ふらいんぐうぃっちのアニメ2期放送はいつ?作品の魅力や売上から可能性を考察

ふらいんぐうぃっちとは、青森県を舞台として魔女修行中の女子高生が日常生活を送ると言う、ほのぼのした作風が人気となったアニメ作品です。アニメ化もされて多くのファンを獲得したふらいんぐうぃっちは、続編となるアニメ2期の制作に期待が寄せられています。ここでは、ふらいんぐうぃっちアニメ2期について、放送がいつになるのか?円盤の売上や原作ストック等の観点から詳しく考察していきます。

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期放送はいつ?作品の魅力や売上から可能性を考察のイメージ

目次

  1. ふらいんぐうぃっちとは?
  2. ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の放送日はいつ?魅力は?
  3. ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の制作の可能性
  4. ふらいんぐうぃっちのアニメに関する感想や評価
  5. ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の制作の可能性まとめ

ふらいんぐうぃっちとは?

ふらいんぐうぃっちの概要

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の放送開始時期がいつになるのか?などの情報を考察していく前に、ふらいんぐうぃっちの作品情報を紹介していきます。ふらいんぐうぃっちとは、別冊少年マガジンで隔月連載されている漫画作品で、日本の漫画家石塚千尋による作品です。2012年の9月号から連載を開始したふらいんぐうぃっちは、進撃の巨人などの別冊少年マガジンの他の人気作と並んで注目される漫画作品となっていきました。

ふらいんぐうぃっちはメディアミックスに期待が寄せられる作品でもあり、原作漫画の単行本第8巻はドラマCDが付属する特装版だったのですが、通常よりも高価となる特装版でありながら重版がかかっていたのです。ドラマCD付き特装版が重版されるというケースは珍しく、この点からもふらいんぐうぃっちの原作漫画の人気の高さが分かります。

ふらいんぐうぃっちは、ほのぼのした日常を描き心温まる作品として人気を博しています。魔女見習いの主人公など、登場するキャラクターのかわいさでも評価され、多くのファンを獲得しました。そんなふらいんぐうぃっちは、2016年にはテレビアニメ化も果たしており、テレビアニメ化に際して原作漫画の売上も非常に伸びました。ふらいんぐうぃっちは、アニメ化などメディアミックスもされつつある注目度の高い作品と言えます。

ふらいんぐうぃっちのあらすじ

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期がいつ放送されるのか触れる前に、あらすじを簡単に紹介していきます。ふらいんぐうぃっちの主人公木幡真琴は、魔女見習いの少女です。15歳には独立すると言うしきたりの元、又従兄弟の住む青森県にやってきた真琴。自然豊かな青森県を舞台に、真琴は又従兄弟の圭と千夏、姉の茜などと日常生活を送りながら修行に励んでいきます。

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の放送日はいつ?魅力は?

ふらいんぐうぃっちの2期の放送日はいつ?

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期に関して、放送されるとすればいつになるのか考察していきます。ふらいんぐうぃっちのアニメ2期実現の可能性については、詳しく後述します。もしふらいんぐうぃっちのアニメ2期が放送されるとすれば、現実的に2021年の後半になると考えられています。2020年度はコロナウイルスによって、アニメ業界も様々な影響を受けています。

ふらいんぐうぃっちのアニメを制作している制作会社の状況を考えると、アニメ2期の制作を受ける可能性は高いもの、最短でも2021年の冬以降の放送になる考察されていました。ふらいんぐうぃっちのアニメは1期が2016年に放送され、4年の歳月が流れています。多くのファンがいる作品なので、2期がいつになるのかと期待が寄せられている現状です。

ふらいんぐうぃっちの作品の魅力

アニメ2期が心待ちにされている、ふらいんぐうぃっち。ふらいんぐうぃっちはアニメが待望されているのも頷ける程、魅力に溢れている作品です。原作漫画でも描かれている、青森県の美しい自然。アニメ化に際してもこの自然豊かな風景は力を入れられる事となり、多くの視聴者の心を癒していました。また、登場人物たちが織りなす心温まる日常エピソードも、その人気の理由の一つとなっています。

Thumbアニメふらいんぐうぃっちの評価は?面白い?あらすじや感想・レビューまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の制作の可能性

制作の可能性①原作のストック

ふらいんぐうぃっち2期の放送可能性について、様々な観点から考察していきます。まずは、漫画を原作とするアニメ作品にとって、制作にあたり必要不可欠なのが原作ストックです。原作ストックが不足していると、物理的にアニメの続編も制作できなくなります。では、ふらいんぐうぃっちの原作ストックはどうかと言うと、十分に足りているという状況となっていました。

ふらいんぐうぃっちのアニメ1期では、原作漫画のエピソードでいうと、単行本4巻の序盤~中盤までが映像化されていました。ふらいんぐうぃっちは現在でも別冊少年マガジンにて連載中であり、人気も安定しています。また、隔月連載作品ではありますが、連続で掲載される事もあります。その結果、2020年6月時点でふらいんぐうぃっちの原作漫画は単行本9巻まで刊行されています。

ふらいんぐうぃっちのアニメ1期では、4巻分のエピソードが映像化されていたため、5巻分の原作ストックは確保できていると言う事になります。原作ストックが十分にあるため、ふらいんぐうぃっちは問題なく2期が制作できると言えます。

制作の可能性②J.C.STAFFの制作状況

アニメ作品の制作においては、制作会社の状況も非常に重要なポイントとなってきます。ふらいんぐうぃっちを制作したJ.C.STAFFの状況からも、2期の可能性を考えます。J.C.STAFFは年間10作品を世に送り出している大会社であり、代表作には「ハイスコアガール」「食戟のソーマ」などがあります。制作ラインも多く確保できているJ.C.STAFFであれば、ふらいんぐうぃっちの2期が決定すれば制作することは可能と言われています。

制作の可能性③円盤売上

フライングウィっちのアニメ2期の可能性について、円盤売上からも考察していきます。円盤売上が振るわないと、そのアニメ作品は赤字となってしまい、続編の可能性は低くなってしまいます。現在のアニメ業界では、円盤が売れなければ作品は成り立たない程だと言われています。その為、ふらいんぐうぃっちのアニメ2期に関しても、円盤の売上が良いという実績は必要不可欠なのです。

アニメ作品の続編が作られるにあたり、十分な売上だと言われる円盤の枚数は、およそ4000~5000枚だとされます。ジャンプなどの人気週刊少年漫画雑誌の作品であれば、知名度も高いため3000枚程でも続編が放送されたという例もあります。しかし、それ以外の作品となると、やはり4000枚以上はボーダーラインと言えます。ふらいんぐうぃっちの円盤売上はというと、平均して3500枚となっていました。

3500枚の円盤売上と言えば、ボーダーラインの4000枚を下回っています。この点から、ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の可能性は低くなると言えます。しかし、ふらいんぐうぃっちの円盤はDVD以外にもブルーレイボックスという形でも発売されており、こちらは1500枚程度売り上げています。すべての円盤の売上を足せば5000枚には届くため、2期制作の可能性は五分五分だという意見もありました。

制作の可能性④円盤以外の収益源

アニメ作品において、その作品によって生み出される売上は、制作会社にとって収益となり最も重要な要素と言えます。2期の可能性は円盤の売上以外にも、その他の媒体での収入も関わってきいます。円盤の売上以外の収益としては、スマホゲーム化での収益や独占配信などがあります。ふらいんぐうぃっちはこれらの収益源となるものはほとんど行っていないという現状でした。

ふらいんぐうぃっちのアニメに関する感想や評価

ふらいんぐうぃっちのアニメに関しての感想を紹介していきます。ふらいんぐうぃっちのアニメには、ほのぼのして癒されると言う感想が寄せられており、おすすめアニメに名前を挙げている人も多くなっていました。魔女や不思議な魔法が登場するファンタジー作品としても、日常系作品としても人気の作品です。

ふらいんぐうぃっちはアニメ人気が非常に高い作品であり、アニメをきっかけとして原作も読んだというファンも多いです。原作漫画でもアニメ同様美しい背景とかわいいキャラクターが描かれており、アニメと漫画両方楽しんでいるという人も多くなっています。

ふらいんぐうぃっちのアニメに関しての感想では、続編が早く見たいと言う感想も多くなっています。アニメ2期の放送は未確定なふらいんぐうぃっちでしたが、多くのファンが2期の放送を心待ちにしている現状となっています。原作ストックとなる漫画のエピソードも、早く映像化されたものが見たいと注目されていました。

ふらいんぐうぃっちのアニメ2期の制作の可能性まとめ

ここでは、アニメふらいんぐうぃっちについて、続編となる2期が制作されるのか?また放送はいつになるのか?などについてまとめています。ふらいんぐうぃっちは原作人気も高く、円盤の売上もそこそこ好調だったため、2期の放送可能性は五分五分だと評されてました。是非、ふらいんぐうぃっちのアニメ1期や原作漫画を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ