ノーゲーム・ノーライフは打ち切り終了だった?アニメ2期・続編制作の可能性を考察

「ノーゲーム・ノーライフ」は漫画家榎宮祐原作のライトノベルです。「ノゲノラ」の通称で親しまれている本作は天才ゲーマー兄妹が異世界に召喚されて様々なゲームに挑んでいくというストーリーで人気を呼びました。「ノーゲーム・ノーライフ」は原作小説のヒットを受けてアニメ化されました。しかしアニメ版第1期が打ち切りだったのではないかと囁かれています。ここでは「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ1期が本当に打ち切りだったのかを考察するとともにアニメ2期・続編制作の可能性についても紹介していきます。

ノーゲーム・ノーライフは打ち切り終了だった?アニメ2期・続編制作の可能性を考察のイメージ

目次

  1. ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)とは?
  2. ノーゲーム・ノーライフは打ち切り終了だった?1期のラストは?
  3. ノーゲーム・ノーライフのアニメ2期・続編制作の可能性
  4. ノーゲーム・ノーライフのアニメ1期をおさらい
  5. ノーゲーム・ノーライフに関する感想や評価
  6. ノーゲーム・ノーライフの打ち切りの可能性まとめ

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)とは?

「ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)」とは漫画家である榎宮祐が執筆したライトノベルです。榎宮祐自身がイラストを担当したことでも知られています。数多いライトノベルの中でも「天才ゲーマーの兄妹が異世界に召喚されて、そこでいろいろなゲームに挑戦していく」というストーリーが一風変わっていて面白いと評価されて、多くのファンを獲得してきたと言われています。

「ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)」は漫画化やテレビアニメ化などのメディアミックスが行われて原作小説を知らないファンの獲得に成功したと言われています。しかし、アニメ版1期は打ち切りだったのではないかという噂が存在します。ここでは「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ1期が本当に打ち切りだったのか、そして続編である2期制作の可能性についても併せて考察しながら「ノゲノラ」の魅力に迫っていきます。

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)の概要

ここでは人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)」の概要について紹介していきます。「ノーゲーム・ノーライフ」は2012年4月よりMF文庫Jで刊行されている書き下ろしライトノベルです。原作者は「グリードパケット∞」で知られる榎宮祐です。挿絵イラストも榎宮祐自身が担当していてその点でも話題を呼んだと言われています。天才ゲーマー兄妹を扱ったストーリーが受けて2020年8月現在既刊10巻+外伝1巻です。

「ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)」の概要を紹介しています。「ノゲノラ」は様々なメディアミックスが行われていることで知られています。漫画版は原作者榎宮祐の妻である柊ましろが描いています。2020年8月現在既刊2巻です。2014年にはテレビアニメ化されて全12話が放映されました。この作品を「1期」と呼ぶファンもいます。その他に劇場映画化されて原作小説を読んだことのないファン層を開拓したと言われています。

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)のあらすじ

ここでは人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)」のあらすじを紹介していきます。『』(くうはく)はあらゆるゲームで無敗を誇り「『』に敗北はない」とまで言い切る最強のゲーマーです。実はその正体は空(そら)と白(しろ)の義兄妹でした。二人は唯一神テトにゲームで勝ったことが原因で異世界に召喚されることになりました。そこには二人に立ちはだかる幾多のゲームが待ち受けているのでした。

映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

ノーゲーム・ノーライフは打ち切り終了だった?1期のラストは?

漫画家榎宮祐が原作とイラストを手がけた人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」は2014年にテレビアニメ化されてファンの間で大きな話題となりました。さらに原作を知らない層にもアピールすることに成功したと評されています。しかし現在1期と呼ばれているテレビアニメ版は実は打ち切りだったのではないかと言われています。ここでは「ノゲノラ」1期が打ち切りだったのかを調査しながら1期ラストも紹介していきます。

ノーゲーム・ノーライフの打ち切りの可能性

人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ第1期が実は打ち切りだったのではないかという噂について考察していきます。打ち切りの噂の発端はインターネットで「ノーゲーム・ノーライフ」で検索をかけようとすると「打ち切り」と出てくることだと言われています。つまり公式にアニメ第1期が打ち切りだったという事実は2020年8月現在発表されていません。

また「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ1期は全12話とほぼ1クール分が放映されています。終わり方も続きを示唆するようなものだったと言われています。本当に打ち切りであるのならばもっと中途半端な話数や急な終わり方をするはずだと言われているので、やはり「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ1期が打ち切りだったという説は噂の域を出ないものであると推察されています。

ノーゲーム・ノーライフのアニメ1期のラスト

ここでは人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版1期のラストを紹介していきます。天才ゲーマーである義兄妹の『』(くうはく)こと空と白は異世界に召喚されています。東部連合指定の場所にて獣人で脅威の身体能力を持ついづなを相手に体験型FPSゲームで激戦を繰り広げた空と白は戦略を重ねて勝利を収め、東部連合をエルキア国と併合させることに成功しました。二人は唯一神テトを倒すために進みます。

Thumb【ノーゲーム・ノーライフ】 空とリクが似ている理由は?妹の白との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフのアニメ2期・続編制作の可能性

「ノーゲーム・ノーライフ」は原作ライトノベルが大ヒットし、テレビアニメ版1期もヒットしたことでファンの間で続編を望む声が多く出ました。しかし、続編と位置付けられている2期の制作・放映が決定したという発表は2020年8月現在されていません。何故アニメ1期の放映終了から6年が経過しても続編である2期が制作されないのでしょうか?

ここでは人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメの続編2期が制作されない理由を調査・紹介していきます。原作小説は2020年8月現在外伝も含めて11巻が刊行されていて人気に衰えは見られません。では何故アニメ版は1期で止まっているのでしょうか?それでは続編が制作されない理由の調査結果をご覧ください。

2期の可能性①原作のストック

「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版1期は原作小説の1~3巻までをまとめた内容となっています。また、劇場映画版「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」は原作の6巻がベースになっています。2020年8月現在アニメ化されていない巻は4、5、7~10巻になります。続編を制作するには十分なストックがあると言われており、原作ストック不足がアニメの続編制作を妨げていることには当てはまりません。

2期の可能性②円盤売り上げ

2020年8月現在「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版続編が制作されない理由を考察しています。円盤の売り上げが芳しくないからだという噂も流れました。「ノゲノラ」の円盤は2014年6月から11月まで月1枚のペースで全6巻が発売されました。円盤の平均売り上げ枚数は約8000枚と言われています。この売り上げは続編制作のボーダーラインを超えていると言われているので円盤売り上げも続編制作の障害になっていません。

2期の可能性③原作の売り上げ

それでは「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ続編制作について全てのベースだと言われている原作小説の売り上げについてはどうでしょうか?「ノゲノラ」の原作小説は2020年8月現在既刊10巻で外伝が1巻刊行されています。データ的には古いですが2018年2月時点で累計発行部数が全世界で450万部を突破しています。この数字は今後も伸びるだろうと言われており、原作売り上げも順調であることが窺えます。

2期の可能性④制作会社の制作状況

テレビアニメ版「ノーゲーム・ノーライフ」は株式会社マッドハウスが制作しました。マッドハウスは日本テレビの子会社であり「ちはやふる」のテレビアニメ版などを制作しています。同社は2010年代に入ってから経営が悪化し苦しい状況が続いていると言われています。2019年には労基から労働環境と残業代について是正勧告を受けています。これらが「ノゲノラ」続編が制作されない理由なのではと言われていますが真相は不明です。

2期の可能性⑤動画配信サービス

「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版1期は2020年8月現在「Abemaビデオ」などの動画配信サービスで全話を容易に鑑賞することができます。続編である2期も地上波での放送にこだわらず、インターネット上の動画配信サービスを上手に活用して放映してほしいと望んでいるファンが多数いると言われています。「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ制作側の決断が待たれるところだとも言われています。

2期の可能性⑥視聴者の反応

「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ続編である2期制作の可能性について考察しています。視聴者・ファンはどのように考えているのでしょうか?TwitterなどのSNSでは2020年8月現在も続編を熱望するつぶやきや投稿が絶え間なく見られます。こうしたファンの声に原作者榎宮祐は自分の一存では決められないという主旨の発言をしています。制作会社・スポンサーの意向などを含めて総合的に判断されるものだと言われています。

2期の可能性⑦児童ポルノ禁止法

「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版が児童ポルノ禁止法に抵触しているので続編が制作されないのではないかという意見もあります。同法2条3項の「写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物であって、児童の姿態を視覚により認識できる方法により描写したもの」に白のコスチューム姿などが当てはまるのではないかと言われていますが、そのことが続編が制作されない理由なのかは2020年8月現在明らかになっていません。

Thumbノーゲーム・ノーライフ ゼロの感想・評価をネタバレ!ノゲノラの劇場版映画を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフのアニメ1期をおさらい

ファンの間でテレビアニメ2期の制作・放映発表が待たれている人気ライトノベルが「ノーゲーム・ノーライフ」です。ここでは「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版第1期がどのような内容だったのか、放送時期はいつだったのかなどをおさらいしていきます。それでは斬新なストーリーで話題になったと言われている「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版1期についてご覧ください。

ノーライフ・ノーゲームのアニメ1期の放送時期

ここでは「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版第1期の放映時期について紹介していきます。「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ版1期は2014年4月9日から同年6月25日まで全12話が放映されました。CS放送局のアニメシアターXとBS放送局のBS11がメインで放映していました。地上波はTOKYO MXなどの独立4局で放映されました。日本のみならず北米や中南米など海外でも放映されて人気を獲得しました。

ノーゲーム・ノーライフのアニメ1期のあらすじ

ここでは海外でも人気が高いと言われている「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ1期のあらすじを紹介していきます。あらゆるゲームで連勝を記録する天才ゲーマー『』(くうはく)は兄である空と義妹の白の二人がその正体でした。二人は唯一神テトによって異世界に召喚されました。そこは物事の全てがゲームの勝敗で決まる世界でした。空と白は異世界での10の盟約とルールを基に様々なゲームに挑んでいくことになります。

ノーゲーム・ノーライフのアニメ1期は原作のどこまで?

「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版第1期は原作ライトノベルを忠実にアニメ化したことで原作ファンから高い評価を受けていると言われています。テレビアニメ1期は全12話ですが、原作小説でいくと1巻から3巻までの内容が描かれています。「ノーゲーム・ノーライフ」の続編を心待ちにしているファンは多いと言われていて4巻以降のストーリーがどのように描かれるのか楽しみにしているとも言われています。

Thumb【ノーゲーム・ノーライフ】白の正体とシュヴィとの関係は?過去や魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフに関する感想や評価

ここでは人気ライトノベル・テレビアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか紹介していきます。果たして「ノーゲーム・ノーライフ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ノーゲーム・ノーライフ」のファンだと思われる方のツイートです。特にアニメ版が好きだと思われます。テレビアニメ版と劇場映画版が面白いという感想をお持ちでフォロワーの方などに勧めています。

最近「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版をご覧になったと思われる方のツイートです。第1話からハマったらしく、とても面白いとの感想をお持ちです。

同じく最近「ノーゲーム・ノーライフ」テレビアニメ版を鑑賞された方のツイートです。先に劇場映画版を見ていてその後にテレビアニメ版全12話を一気に見たとのことです。テレビ版と映画版のストーリーの繋がりに感動したという感想をお持ちです。

Thumbノーゲーム・ノーライフをネタバレ紹介!原作全巻のあらすじと魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフの打ち切りの可能性まとめ

人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」のテレビアニメ版1期が打ち切りだったという噂について調査・紹介してきました。「ノーゲーム・ノーライフ」は今最もテレビアニメ続編が待たれている作品だと言われています。原作小説・テレビアニメ・漫画・映画などでその世界観や魅力を味わってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ