賢者の孫のアニメ2期制作の可能性は?続編の放送日や内容を原作から考察

2019年4月〜9月にかけて放送されたアニメ・『賢者の孫』。そんな『賢者の孫』の2期制作の可能性は一体どれくらいあるのでしょうか?また、2期制作が行われるとすれば、『賢者の孫』の続編放送日はいつ、どのような内容になるのでしょうか?そこで今回は、『賢者の孫』の2期制作の可能性を調査すると共に、続編の放送日がいつになるのか、原作から2期の内容を考察してみましょう。

賢者の孫のアニメ2期制作の可能性は?続編の放送日や内容を原作から考察のイメージ

目次

  1. 賢者の孫とは?
  2. 賢者の孫のアニメ2期制作の可能性
  3. 賢者の孫のアニメ2期続編の制作が可能になるパターンや放送日
  4. 賢者の孫のアニメ2期の内容を原作から考察
  5. 賢者の孫に関する感想や評価
  6. 賢者の孫のアニメ2期制作の可能性まとめ

賢者の孫とは?

『小説家になろう』にて連載されている人気作品・『賢者の孫』。そんな『賢者の孫』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『賢者の孫』の作品概要やあらすじをチェックし、作品投稿からアニメ化発表までの期間についても併せて調査してみましょう。

賢者の孫の概要

『賢者の孫』とは、2015年1月より『小説家になろう』にて現在も連載中の小説です。『ヤングエース』の増刊誌であるWeb無料漫画雑誌『ヤングエースUP』にて、緒方俊輔が作画を担当する漫画版が連載されています。

賢者の孫のあらすじ

偉大な賢者マーリンに拾われたシン=ウォルフォードは、前世の記憶を持つ異世界転生者。しかし、人里から離れた地にてマーリンに育てられたシンは規格外の魔法使いにして一般常識と無縁な世間知らずになってし舞います。そんな世間知らずで規格外なシンがおくる異世界ファンタジーライフです!

賢者の孫のなろう作品投稿からアニメ化発表までの期間

『賢者の孫』は2015年1月より『小説家になろう』にて作品投稿されました。そして、2017年9月には、テレビアニメ化が決定しました。つまり、『賢者の孫』は作品投稿から2年8ヶ月でアニメ化が決定しており、異例のスピードでアニメ化となりました。

TVアニメ「賢者の孫」公式サイト

賢者の孫のアニメ2期制作の可能性

人気小説がアニメ化された『賢者の孫』。そんな『賢者の孫』はアニメ2期制作される可能性って一体どれくらいなのでしょうか?お次は、『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性がどれくらいあるのか様々な面から考察してみましょう。

2期制作の可能性①原作ストック

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性1つめは、『原作ストック』です。原作ストックがなければ2期アニメの制作は難しくなってきます。そのため、2期アニメがいつ制作されるのか考える前に、原作ストックがどれほどあるのかを知っておかなくてはなりません。『賢者の孫』の原作ストックについてですが、2020年3月現在では12巻が発売されています。

『賢者の孫』のアニメ1期では原作の4巻まで放送しています。このペースで考えると、原作ストックは十分ありますし、3期分までの原作ストックも確保していると言っても良いほどです。原作ストックの件については全く問題がないので2期制作の可能性はあるでしょう。

2期制作の可能性②円盤売上

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性2つめは、『円盤売上』です。『円盤』とは、CD・DVD・Blu-rayなどの音楽・映像メディアを指すものですあり、円盤売上は、CD・DVD・Blu-rayなどの音楽・映像メディアなどの売上を指します。アニメが2期・3期…と、続編が続くためには円盤売上が非常に重要となってきます。

そんなアニメの続編を左右するほど重要となってくる円盤売上ですが、アニメの続編を決める基準となる円盤売上は平均5000枚となっています。5000枚の円盤売上を記録すると制作委員会が儲けるようになってくるため、アニメ2期・3期といった続編制作の可能性が高まります。また、円盤売上が1万枚を超えると続編制作の確率が一層高くなると言われています。

では、アニメ・『賢者の孫』の円盤売上はどれほどだったのかということですが、最も売れると言われている1巻で890枚で、平均も1000枚以下となってしまいました。アニメの続編を決める基準である平均5000枚という円盤売上と比較すると、『賢者の孫』の2期制作の可能性は非常に厳しいように感じられます。

2期制作の可能性③原作売上

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性3つめは、『原作売上』です。アニメ化することで原作売上がアップするのであれば、宣伝効果としても期待できるものですが、『賢者の孫』の原作売上はどれほどのものなのでしょう?『小説家になろう』にて連載された『賢者の孫』の原作推定発行部数は、『賢者の孫』のアニメ放送直前には260万部でしたが、放送後の2019年8月になると450万部に達しています。

アニメ放送中に原作小説やコミックスの新刊が複数発売されているため、アニメ化によってこれほどの原作売上がアップしたわけではないと考えられていますが、知名度がアップしたということは大いに考えられます。円盤売上では『賢者の孫』の2期制作は厳しい現実のように思えましたが、原作売上がアップしていることを考えると、2期アニメが放送される可能性も0とは言えないでしょう。

2期制作の可能性④アニメ制作会社の制作状況

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性4つめは、『アニメ制作会社の制作状況』です。『賢者の孫』のアニメを制作した会社は『SILVER LINK.』でした。そのため、2期アニメが放送されるとすれば、同じく『SILVER LINK.』がアニメ制作を行うと考えられています。そんな『SILVER LINK.』の製作状況をチェックしてみると、2016年以降は毎月5〜6作ほどのアニメ制作を行っていることがわかります。

しかし、最近では目立ってヒットしているアニメ作品がないようで、『SILVER LINK.』の代表作といえば、『プリズマ☆イリヤ』です。しかし、『プリズマ☆イリヤ』は原作ストックが厳しいようで、続編制作は厳しいと考えられているので『賢者の孫』が2期制作される可能性も少なからずあるでしょう。

とはいえ、前述したように『賢者の孫』は円盤売上が悪く、続編基準となる5000枚には半分すら届かないものでした。『SILVER LINK.』で制作されたアニメで続編が考えられているのは、『デスマーチから始まる異世界狂想曲』という作品で、2019年9月現在の原作売上は320万部です。また、こちらの作品の円盤売上は1巻が1800枚となっており、『賢者の孫』の約2倍の売上を記録しています。

どちらも続編の基準となる5000枚の円盤売上には程遠いですが、直近で大ヒットする作品がない『SILVER LINK.』がアニメ制作を行うとすれば、原作売上が高い『賢者の孫』の方が話題性があって2期の円盤売上が伸びるのではないかと考えられているようです。とはいえ、『デスマーチから始まる異世界狂想曲』も『賢者の孫』と同じくらい人気の作品なので、ファンの多さやアニメ化後の伸び率なども考慮して考えられるでしょう。

2期制作の可能性⑤動画配信サービスでの配信状況

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性5つめは、『動画配信サービスでの配信状況』です。近年では動画配信サービスでの配信情報なども2期制作の可能性につながるツールとなっています。『賢者の孫』を配信している動画配信サービスですが、大手動画配信サービスだと『U-NEXT』『Amazon prime video』『dアニメストア』『Netflix』『hulu』などが挙げられます。

多くの方が一度は耳にしたことがあるであろう配信動画サービス揃いであることや、メジャーな動画配信サービスとなれば契約者もそれだけ多いことから、多くの人の目につきやすくなってきます。『賢者の孫』は『U-NEXT』の見放題ランキングではアニメ部門年間12位にランクインしていたり、中国の動画共有サイト『ビリビリ動画』では約6000万再生されています。

また、『dアニメストア』の作品お気に入り登録数はすでに4期までアニメ化されている『プリズマ☆イリヤ』が3万件お気に入り登録数であるのに対し、『賢者の孫』のお気に入り登録数は94,283と約3倍ほど多くなっています。このように、『賢者の孫』は配信動画サービスでの配信状況を見ると、悪いというよりはむしろ良い記録を残しています。

そのため、『賢者の孫』のアニメ1期の円盤売上が続編の基準となる5000枚には程遠かったとはいえ、配信動画サービスでの実績を着々と伸ばしている『賢者の孫』ですから、2期制作は絶望的というほど悲観するものではないようです。

Thumb賢者の孫のシシリーの正体まとめ!死亡説や聖女と呼ばれる由縁ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

賢者の孫のアニメ2期続編の制作が可能になるパターンや放送日

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性についてチェックしてきましたが、円盤売上は低かったとはいえ、動画配信サービスでの実績が高かったり、原作売上がアップしていることを考えるといつかは『賢者の孫』の2期制作が行われると考えても良いでしょう。

では、もしも『賢者の孫』の2期続編の製作が可能となるとすれば、一体どのようなパターンで制作されるようになっていくのでしょうか?また、その場合の放送日は一体いつ頃になるのでしょう?お次は、『賢者の孫』のアニメ2期続編の制作が可能になるパターンや放送日がいつになるかの予想をしてみましょう。

賢者の孫のアニメ2期続編の制作が可能になるパターン

NetflixやAmazonなどの動画配信企業が出資

『賢者の孫』は動画配信サービスではかなり好感触となっており、『dアニメストア』ではは94,283のお気に入り登録がされていたり、『U-NEXT』見放題ランキングのアニメ部門年間12位にランクインしています。そのため、NetflixやAmazonなどの動画配信企業が出資してアニメ2期続編の製作が可能になる可能性も考えられています。

SILVER LINK.が続編を制作する

前述したようにNetflixやAmazonなどの動画配信企業が出資して2期が放送される可能性と、『賢者の孫』のアニメ1期を手がけた『SILVER LINK.』がアニメ続編を制作する可能性としては高いと考えられます。『SILVER LINK.』は直近でヒット作品を制作出来ていないため、原作人気の高い『賢者の孫』を続編制作する可能性も考えられます。

賢者の孫のアニメ2期続編の放送日はいつになる?

もしも『賢者の孫』のアニメ2期続編が放送されるとなれば、放送日はいつ頃になるのか、視聴者としては期になるものです。2期放送日がいつ頃になるのか考察してみると、放送から1〜2年以上は後になると考えられています。これは、ほかのライトノベルアニメの放送日から予想されているもので、大ヒットしてすぐさま2期制作が行われると思われていた作品でも2年後に放送されたことが関係しているようです。

そのため、『賢者の孫』の2期放送日がいつかを予想すると、2020年以降であると考えられます。動画配信サービスなどで着々と実績を積んでいる『賢者の孫』ですから、2期放送の可能性を信じて放送日がいつかを心待ちにしておきましょう!

Thumb賢者の孫が痛いといわれる理由は?主人公のシンがむかつく・イライラする? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

賢者の孫のアニメ2期の内容を原作から考察

『賢者の孫』のアニメが2期放送されるとすれば、どのような内容が放送されるようになってくるのでしょうか?お次は、『賢者の孫』のアニメ2期が放送されるとするとどのような内容になるのか原作から考察してみましょう!

賢者の孫のアニメ2期は原作何巻から?

『賢者の孫』1期アニメでは原作ライトノベル4巻・漫画版8巻までが放送されていました。『賢者の孫』のアニメ2期が放送されるとすれば、原作ライトノベルは原作5巻・漫画版9巻からのエピソードが放送されていくことが予想されます。

内容予想①狙われるシシリー

『賢者の孫』のアニメ2期の内容を原作から内容予想1つ目は、『狙われるシシリー』です。シンがアルティメットマジンシャンズたちに身を護るために「ゲート」の魔法を教え、異物排除のお守りを作ってシシリーの無事を祈ってプレゼントします。しかしその後、イース神聖国のフラー大司教は、同盟を結ぶ協力の見返りとしてシシリーを引き渡すことを欲求します。

内容予想②ウォルフォード商会

『賢者の孫』のアニメ2期の内容を原作から内容予想2つ目は、『ウォルフォード商会』です。シンの作り出した魔道具を売るウォルフォード商会が大盛況となります。そこでクリスたちはアルティメットマジンシャンズに『魔物狩り』への協力を要請します。

内容予想③魔人領攻略作戦が始まる

『賢者の孫』のアニメ2期の内容を原作から内容予想3つ目は、『魔人領攻略作戦が始まる』です。魔人を討伐するため、アルティメットマジンシャンズは旧ブルースフィア帝国へと潜入します。そこで魔人討伐の功績を欲しがった他国の指揮官がシンたちが寝ている間に魔人を襲撃してしまいます。

Thumb賢者の孫のアニメ声優まとめ!シシリーやシンの声は誰?キャラ別に一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

賢者の孫に関する感想や評価

『小説家になろう』からヒットし、アニメ化もされた『賢者の孫』。そんな『賢者の孫』に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『賢者の孫』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『賢者の孫』に対して、「賢者の孫面白かった〜!2期いつなんやろ?」とツイートしています。1期アニメを拝見した方の多くは『賢者の孫』のアニメ2期の放送日がいつになるのか、放送終了後から気にかけているようです

こちらの方は『賢者の孫』に対して、「異世界アニメで1番好きやわぁ。神アニメだなぁ。シシリー可愛いすぎんだろぉ。あの終わり方って2期あるよね?!まだシュトローム倒してないし!2期お願いぃ」とツイートしています。今のトレンドである異世界アニメは多く放送されていますが、そんな中でも一番好きという方もいるほど根強いファンがいますし、2期を心待ちにしているようなのでいつかは放送してほしいものです。

こちらの方は『賢者の孫』に対して、「ごめんけどスマホ枠とかしか言えない…。異世界系のアニメって原作や漫画が物凄く良くてもアニメが〜ってなるのが多いから…賢者の孫も漫画は普通に楽しめたけどなー…。2期の円盤多分これじゃきついのと異世界系の盾に吸われるだろうなー…」とツイートしています。『賢者の孫』自体は面白かったけれども2期は現実的にきついと冷静に考えている方もいるようです。

Thumb賢者の孫をネタバレ紹介!ストーリーの魅力や感想・最終回の結末まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

賢者の孫のアニメ2期制作の可能性まとめ

『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性まとめはどうでしたか?『賢者の孫』は円盤売上が続編基準となる平均に届いていませんが、動画配信サービスではかなりの人気を集めていることから2期制作の可能性もあると考えられています。多くの視聴者が2期を待ち望んでいるものの未だ発表がないので、今後も『賢者の孫』のアニメ2期制作の可能性に引き続きチェックしていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ