【ヒナまつり】新田義史はかわいそうなヤクザ?魅力やヒナとの関係は?

「ヒナまつり」に登場する新田義史こと新田さんは、骨董品が大好きなインテリヤクザで、ヒナの保護者のような存在です。当初は、いきなりやってきたヒナの面倒をしぶしぶ見ていましたが、物語が進むに連れ、家族のような絆が生まれていきます。家事全般が得意で、掃除、洗濯、料理もこなし、ヒナにも凝った弁当を作っていました。この記事では、「ヒナまつり」新田さんの魅力や、アニメの声優、片思いしている詩子との関係などを紹介していきます。

【ヒナまつり】新田義史はかわいそうなヤクザ?魅力やヒナとの関係は?のイメージ

目次

  1. ヒナまつりの新田義史はかわいそうなヤクザ?
  2. ヒナまつりの新田義史(新田さん)のかわいい魅力
  3. ヒナまつりの新田義史(新田さん)とヒナの関係
  4. ヒナまつりの新田義史(新田さん)の声優
  5. ヒナまつりの新田義史に関する感想や評価
  6. ヒナまつりの新田義史(新田さん)まとめ

ヒナまつりの新田義史はかわいそうなヤクザ?

ヒナまつりの作品情報

「ヒナまつり」に登場する新田さんは、金儲けが得意なヤクザです。いきなり家にやってきた自由奔放でワガママなヒナの面倒を見ており、高校生に進学した彼女には、毎日弁当を作ってあげています。当初は趣味の骨董品を壊すと脅され、しぶしぶ言うことを聞いていました。しかし、物語が進むにつれ、ヒナとの絆も深まっていきました。

ヒナまつりの概要

KADOKAWAが刊行する雑誌「ハルタ」で連載中の「ヒナまつり」は、漫画家・大武政夫の作品です。いきなり家にやってきた超能力少女と、面倒見の良いヤクザを中心とした新感覚のシュールなSFギャグが人気です。アニメは2018年4月から6月にかけて放送され、さらなる話題を呼びました。

ヒナまつりのあらすじ

高層マンションの自宅でくつろいでいたヤクザの新田さんの頭上から、少女が入った珍妙な器具が降ってきます。少女はヒナと名乗り、行くところがないから新田の家に泊めて欲しいと頼みました。当初は拒否していた新田さんでしたが、物の重力を操ることができる彼女の超能力に屈し、弁当を作ったり、身の回りの世話をすることになります。

新田義史のプロフィール

新田さんは、芦川組に所属するヤクザです。オールバックにした髪型で、スーツに金のネックレスを身につけています。左のこめかみあたりには、先輩ヤクザから灰皿で殴られた傷が残っていました。高層マンションに住み、骨董品をコレクションすることを趣味としています。

ヒナが家に来る前は、女性遊びが派手で有名でした。父親は早くに亡くなっており、他家族は、妹の美佳と母親がいます。頭の回転が早く、作中ではツッコミ役に回ることが多くあります。

TVアニメ『ヒナまつり』公式サイト

ヒナまつりの新田義史(新田さん)のかわいい魅力

かわいい魅力①インテリヤクザ

「ヒナまつり」の新田さんは、ヤクザとしては喧嘩は強くありませんが、頭脳明晰でお金を稼ぐ能力に長けています。コンサルティング会社、金融会社、高所得者を対象とした不動産業も営んでいます。母親から援助交際を疑われ、家出してきた瞳に、物件を紹介する場面もありました。

かわいい魅力②詩子への片思い

「ヒナまつり」の新田さんは、行きつけのバーのバーテンダー・詩子に片思いをしており、根気強く食事に誘っています。詩子は、ポニーテールのセクシーな女性です。しかし、詩子は毎回笑顔でその誘いを断っていました。そんな中、ヒナと瞳の協力で、詩子とデートをすることが決まります。

新田さんは詩子に告白しますが、バツイチでヒナという子供もいることを理由にあっさり振られてしまいました。しかし、その後も詩子と交流があり、彼女の残念な一面を見てどうして好きだったのだろうと疑問に思うシーンもあります。

かわいい魅力③骨董品が大好き

「ヒナまつり」の新田さんは、自宅のリビングに絵画や壺などの骨董品を飾っています。ヒナがコレクションの骨董品を人質にとった時は、あっさり彼女の要求を飲んでいます。さらに、スマホの待ち受けも骨董品の壺になっていました。

基本的に心の広い新田さんですが、留守中に購入したばかりの壺をヒナに割られた時は、勘当しています。しかし、安物ですが新たに壺を購入して謝罪してきた時は、ヒナのことを許しました。ヒナが買ってきた壺は、新田さんのリビングに飾ってある骨董品コレクションと一緒に置いてあります。

かわいい魅力④弁当作りも上手

「ヒナまつり」の新田さんは家事全般得意で、ヒナに毎回栄養バランスが考えられたメニューを作っています。実家に帰った時は、母親と妹が新田さんの料理を食べたがっていました。中学でヒナは給食がありましたが、高校生になってからは弁当などの昼食を持参しなければならなくなります。

彼は、高校生になったヒナに毎日弁当を作ってあげることになります。新田さんは、これを機に、弁当の写真をアップする弁当ブログを始めました。ヒナのために毎日美味しい弁当を作る彼は、本当の父親のようだと、読者「ヒナまつり」からも反響がありました。さらに、凝った新田さん手作り弁当を食べてみたいといった感想も多くありました。弁当作りに奮闘する彼にもご注目ください。

Thumbヒナまつりの2期制作の可能性は?放送はいつ?原作ストックや続編情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒナまつりの新田義史(新田さん)とヒナの関係

関係①奇妙な共同生活の始まり

「ヒナまつり」の新田さんが自宅でくつろいでいる所に、機械に入った状態のヒナが突然頭上から降ってきます。あまりにも非現実的な出来事から、その日はなかったことにして休むことしました。しかし、翌朝もその機械は同じ場所にあります。ヒナは、自分からは機械から出ることができないとして、新田さんに後ろのボタンを押して出して欲しいと頼みました。新田さんは、彼女の言う通りにボタンを押して出してあげます。

機械から出てきたヒナは、衣服を何も身につけていない状態だったため、新田にまず服を要求しました。しかし、いきなり現れて物を要求する彼女に、新田は怒ります。ヒナは、見せしめとして、リビングに飾られた新田のコレクションの骨董品類を大量に割ります。焦った新田は、彼女に服を与えました。その後も、ショッピングでヒナが欲しがるままに大量の服やぬいぐるみを買い与えます。

さらに、テレビをみて学校へ行きたいと言う彼女の願いも、力を使わないという条件のもと叶えてあげました。しかし、ヒナは力を使わらなければ暴走してしまうという厄介な特徴があります。約束を守り続けた結果、ヒナはある日新田さんの部屋を消しとばしてしまいました。そんな中、対立するヤクザが組長に手を出したという事件が起きます。新田さんは、相手の組の頭に落とし前をつけるよう、若頭から命令されました。

ヒナは1人で組みのアジトに乗り込み、能力を使って組長を捕まえて戻ってきます。新田さんは、彼女の働きに見合った豪華な食事を提供しました。ここから、2人の絆が少し深まります。しかし、ある日、わがまま放題のヒナを見た新田さんが、アンズと一緒に生活した方がマシなのかもしれないとこぼしました。捨てられるかもしれないと不安になったヒナは、彼の留守中に新田さんの自宅の家事全般を頑張ることにします。

慣れてない家事に、ヒナは苦戦し、新田さんの大切な骨董品コレクションを割ってしまいました。さらに、干そうとした布団を勢い余って地上に投げてしまいます。冷蔵庫に入っていたご褒美用の腐ったいくらを食べてしまい、皿洗い中にお腹を下して大量の食器を割りました。ヤクザの仕事から帰った新田さんはあまりの荒れように怒り、ヒナに出て行くよう命じます。

ヒナは謝罪しますが、許してはもらえませんでした。ホームレスに食事を配る仕事をしていた詩子は、そこで列に並ぶヒナに会います。その後、詩子のバーで飲んでいた新田さんから、勘当したという話を聞きました。詩子やサブ、瞳の他、周囲にいた関係ない客も新田さんの行いはあまりのもひどいと責め立てます。責められたことにショックを受けた新田さんは、詩子のバーから飛び出します。

詩子は彼が帰った後に塩を巻き、ヒナと仲直りするまで店に来ないよう言い渡しました。一方、ヒナはアンズの元で好き放題の生活を送っていました。あまりのもダラダラして節約にも協力しない様子に我慢の限界がきたアンズも、ついにヒナを追い出します。1人になったヒナは、ストリートミュージシャンのパフォーマンスを手伝って日銭を稼ぐことになりました。

ヒナも新田さんも、お互いがお互いのことを気にしていました。ヒナはストリートミュージシャンのメンバーから脱退し、新田さんの自宅前で彼を待っていました。ヒナは、改めて新田に謝罪し、ストリートミュージシャンの手伝いで稼いだ金で購入した2900円の壺を渡します。ヒナが割った高級な壺には程遠い額の品でしたが、新田さんはヒナを許し、家に入れました。

関係②保護者と子のような関係

ヒナが電話で誰かと話している所に、ヤクザの仕事が終わった新田さんが帰ってきます。勧誘の電話かと思った新田さんでしたが、電話の相手は新田さんの母親でした。ヒナは、新田と一緒に暮らしていることを素直に言いました。慌ててヒナから受話器を取り上げますが、新田さんの母親は、ヒナとの関係を問い詰めました。新田さんは、後日ヒナを連れて実家に帰り、妹・美佳と母親に紹介します。

2人の前では、ヒナは足立という苗字で、父親が刑務所に入れられ、頼れる親戚もいなかったことから新田さんの家に世話になっているという嘘を通すことにしました。新田さんは、事前にヒナに自己紹介の文章を暗記させていたようで、ヒナはするするとこの嘘の自己紹介をします。しかし、機転が利かないことから、嘘がバレるかもしれないと判断した新田さんは、彼女を外へ遊びに行かせました。

新田さんは、ヒナはエビチリを食べている時に抗争に巻き込まれ、ショックでエビチリのことしか記憶していないから、事件のことは聞かないようにと美佳と母親に釘をさします。新田が夕食を作っている間、ヒナは学校の宿題のプリントをすることにしました。しかし、名前の欄に、間違えて足立ではなく新田と書いてしまいます。新田さんは、学校では新田ヒナと名乗っていると慌てて説明しました。

夕食後、母親は、ヤクザの仕事をしていることを気にしてなかなか帰ってこない新田さんに、いつでも帰ってきていいと言います。しかし、会話の中で新田さんがボロを出してしまいました。そんな新田さんをヒナは一生懸命庇おうとします。

彼女の成長に感動した新田さんは、2人にヒナは自分の子供であると言いました。美佳と母親はヒナを受け入れ、全員で父親の遺影の前に報告に行きます。ヒナと新田さんの絆がさらに深まったシーンでした。

Thumb【ヒナまつり】三島瞳の働きぶりがすごい!仕事術・出世街道を振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒナまつりの新田義史(新田さん)の声優

中島ヨシキのプロフィール

  • 所属事務所/エイティワンプロデュース
  • 1993年6月26日生まれ
  • 出身地/神奈川県横浜市
  • 代々木アニメーション学院卒業

中島ヨシキの主な出演作品

中島ヨシキの主な出演作品に、「プランダラ」リヒトー・バッハ役、坂井離人役、「トライナイツ」灘誠一郎役、「あんさんぶるスターズ!」南雲鉄虎役、「フェアリーゴーン」セルジュ・トーヴァ役、「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」押守優伍役、「甘い懲罰〜私は看守専用ペット」比嘉大和役、「アイドルマスターSideM」山下次郎役、「DYNAMICCHORD」青井有紀役、「千銃士」ユキムラ役などがあります。

Thumb【ヒナまつり】ロックージョンとはなに?一発ネタではなく意外と重要? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒナまつりの新田義史に関する感想や評価

新田さんは、「ヒナまつり」の登場キャラクターの中でも常識があります。頭が良いということもあり、ツッコミの内容も的確で、癖の強い周囲にツッコミを入れています。「ヒナまつり」新田さんのツッコミが面白いといった感想もありました。

「ヒナまつり」新田さんは、いきなり家にやってきたわがままでトラブルメーカーの面倒をみることになります。何も悪いことをしていないにも関わらず、趣味の骨董品を壊されたり、勘違いから殺されそうになったりなど、散々な目にあっていました。新田さんがかわいそうといった感想も多くあります。

「ヒナまつり」の新田さんは、何度もヒナから骨董品の壺を割られています。能力を使わずに生活すると約束した時、ヒナはあまりにも使わなかった場合、能力が暴走することを新田さんに教えていませんでした。使わなかったヒナの力は暴走し、新田さんの骨董品は全て壊されてしまいます。ショックは大きかったようですが、約束を守ろうとした彼女のことを考えあっさり許していました。優しいといった感想が多くありました。

ヒナがスキー教室で留守の間、入れ替わるようにアンズが新田さんの家に泊まりにやってきます。1人の時間を満喫できると思っていた新田さんは、少し残念そうです。しかし、アンズは、新田さんを気遣ったり、家事も手伝ってくれるいい子でした。ヒナとの生活に慣れていた新田さんは、アンズの天使のような優しさに癒されます。アンズと新田さんのコンビが好きといった感想もありました。

Thumbヒナまつりのマオは依存体質がすごい?その理由や瞳との関係などまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒナまつりの新田義史(新田さん)まとめ

「ヒナまつり」に登場するヤクザ・新田さんの魅力や、片思いしている詩子との恋の行方、アニメ「ヒナまつり」の声優などを紹介してきました。毎日ヒナに弁当を作ってあげる優しい人物です。作中での彼の活躍にご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ