けものフレンズのセルリアンの正体とは?意味・特徴やヒトとの関係も考察

けものフレンズのセルリアンは主人公のかばんちゃんやフレンズの敵として登場しますが、その正体についてはアニメが終わってもほとんど解明されませんでした。けものフレンズの作品の深さを考えるとセルリアンの正体や存在には意味があると考えられます。アニメ版に限らず、ゲーム版にしか出てこなかった謎もありますのでこの記事では詳しく解説していきます。けものフレンズは2期の製作が決定しています。2期アニメが始まる前にセルリアンについて知っておきましょう。

けものフレンズのセルリアンの正体とは?意味・特徴やヒトとの関係も考察のイメージ

目次

  1. けものフレンズのセルリアンの正体に迫る!
  2. けものフレンズのセルリアンとは何か?
  3. けものフレンズのセルリアンの正体について考察!
  4. けものフレンズのセルリアンとヒトとの関係ついて考察!
  5. けものフレンズのセルリアンの正体を解き明かしながら作品を楽しもう!

けものフレンズのセルリアンの正体に迫る!

「けものフレンズ」といえば2017年初頭に話題になったアニメです。「フレンズ」と呼ばれるキャラクターたちの敵役として「セルリアン」が登場しました。しかし、セルリアンについては言葉の意味や正体があまり知られていません。セルリアンとは何なのか?名前の意味や正体、特徴について詳しくまとめました。

けものフレンズのセルリアンとは何か?

セルリアンとはけものフレンズに出てくる不思議な現象です。よく生き物だと言われますが、厳密に言えば生物とは違うようです。その正体や名前の意味は謎に包まれており、主人公やフレンズを襲っては動物に変化させてしまう危険な存在です。大小様々なサイズのセルリアンがいて、人の近くに現れると言われています。またセルリアンは太陽や海が苦手だと言われています。

けものフレンズの「セルリアン」の言葉の意味は?

セルリアンの語源については諸説あります。セルリアンという言葉をそのまま受け取るなら色の名前になります。ラテン語の天国屋空というのが由来になっていて、緑がかった鮮やかな青色を指します。

ただ、けものフレンズのセルリアンは青以外にも風呂など様々な色がいますので色の名前が由来とは考えにくいです。アニメでは公開されませんでしたが、セルリアンの正式名称は「Cellien」のようです。色の名前だと「cerulean」ですので、やはり由来は違うようです。

調べてみても「Cellien」という単語は存在しません。造語だとするなら細胞を意味する「cell」と、「alien(エイリアン)」という意味がくっついたものではないかと考えられます。一方で、海外版では色の方の「cerulean」という表記が使われているようです。しかし海外版に日本のアニメ制作者がどれほどかかっているかは未知数なようで、誤訳などもあることから表記ミスの可能性があります。

中国版では色のセルリアンから訳されたと考えられる「天藍怪」という字幕が当てられているようです。海外の翻訳の関してアニメ制作者がチェックしているのであればセルリアンの言葉の意味は色ということになります。現状では製作者はセルリアンの語源については特に触れていませんので答えは謎のままです。

けものフレンズのセルリアンは謎の危険生物

セルリアンは、けものフレンズの舞台となっているジャパリパークのいたる所に出現します。突然発生することもあり、主人公やフレンズたちにとっては非常に危険な存在です。サイズは手に持てるくらいから木よりも大きいものまで様々です。小さいものであっても危険性は高く、弱点である石を壊す以外の手段では倒すことができません。

また、セルリアンはフレンズを食べて動物に戻してしまったり、最悪の場合は消滅させてしまいます。一度動物に戻ったり記憶が消滅したフレンズは、もしフレンズに戻れたとしても記憶が無くなってしまいます。けものフレンズのアニメではサーバルがボスの過去の映像によって悲しい気持ちになるシーンがありますが、その涙の意味は理解できませんでした。映像に写っていたサーバルとは同一人物という説が有力なようです。

アニメでは明らかになりませんでしたが、サーバルは過去にヒトと一緒に過ごしていたのではないかと言われています。その時の記憶がないけれど心で感じたために悲しい気持ちになったと考えられます。

けものフレンズのセルリアンの特徴は?

セルリアンは色も大きさもバラバラですが弱点があります。セルリアンの弱点とは体のどこかにある石です。石を壊すとセルリアンはキューブ状の物体となって散らばり、カラフルな光を発して消滅します。その石にどんな機能や意味があるかは判明していませんが、セルリアンがフレンズを捕食する理由はサンドスターを奪うためだと言われています。

サンドスターおあはフレンズが動物から進化するために必要な物質です。フレンズはサンドスターによって生まれましたので、セルリアンに食べられてしまうとサンドスター由来である個性や存在の意味、記憶を失ってしまいます。


セルリアンは過去にも登場して人間をジャパリパークから追い出したと言われています。 セルリアンの他の特徴としてはヒトに近づいてくると言われています。ただし、主人公たちの時代にはすでにヒトはジャパリパークにはいませんでしたので人に近づくというのは伝聞でしかありません。ボスが残っていたのはヒトからの伝言を伝える意味があったとも言われています。

ヒトがいなくなったアニメ版のジャパリパークでは過去の情報を知る手段がなく、ヒトが残した機械や遺産からしか過去の情報を知ることができないのです。唯一のヒトだと思われた主人公のかばんちゃんには記憶がありませんでした。ジャパリパークにはかばんちゃんしかヒトが居ない意味を考えた時、人類がこの世界に残っている可能性は低いと考えられます。

けものフレンズのセルリアンの正体について考察!

セルリアンとはどんな存在で、作中で登場することにどんな意味があるのかについてはほとんど解明されていません。元はフレンズだったとかヒトだったなど様々な考察がされています。この章ではアニメに限らずゲーム版なども含めてセルリアンの正体について詳しく述べていきます。

けものフレンズでセルリアンに海水をかけると溶岩になる謎

セルリアンは海水をかけると溶岩に変化するという意味不明な現象が起きます。セルリアンがなぜ溶岩になるかは解明されていません。一方で溶岩といえばツチノコが登場した迷宮での謎に繋がります。ツチノコの迷宮では出口を溶岩が塞いでいました。しかも溶岩は外から流れたのではなく中から塞いでいるように見えます。

もしセルリアンが溶岩に変わったものだったのだとしたらこの迷宮で過去に何かが起きていたのは間違いないでしょう。残念ながら迷宮で何が起きていたかは判明していません。ですが過去にヒトとセルリアンの戦いがあったと考えられていますので、その際にできたものではないかと考えられています。

あまりにも都合が良い場所に溶岩があるため、意図的に出入り口をふさいだ可能性が指摘されています。ヒトが塞いだのか、セルリアンが塞いだのかはアニメが終わった現在もわかっていません。

けものフレンズのセルリアンの正体はヒトの成れの果て?

セルリアンはもともとはヒトだったのではないかと言われています。根拠としてはセルリアンがヒトに寄ってくると言われることと、ヒトはどこに行ったのかという問題があるからです。可能性の一つとしては有り得る話ですが、ヒトがいない理由はジャパリパークから避難した身体と考えられています。

それにセルリアンにはヒト型というのはほとんどいません。もしヒトがセルリアンになったのだとしたらもっとヒト型が多くてもいいはずです。ヒトの成れの果てがセルリアンだという考察はありますが可能性は低いようです。セルリアンは人間味のようなものは感じられないらしく、意識や感情があるのかさえ疑われているようです。

けものフレンズのセルリアンには女王が存在した!

アニメには登場しませんでしたが、セルリアンには女王がいます。ゲーム版のけものフレンズにしか登場しないためアニメしか見ていな人には知られていません。女王はヒト型をしたセルリアンです。あまりにも強力な力を持っているため、普通のフレンズは近づくことすらできません。

しかしヒトの成れの果てというわけではありません。セルリアンの進化系と言われており、元々は普通のセルリアンだったものがヒトの輝きを奪って進化したようです。アニメでは公表されていませんでしたが、セルリアンはヒトやフレンズの輝きを奪うことで進化することがあるようです。

けものフレンズのフレンズはセルリアンから生まれていた?

フレンズはもともとセルリアンだったのではないかとも言われていました。その根拠はゲーム版にあります。実はアニメ版の主人公格でもあるサーバルに瓜二つのセルリアンがいるからです。セルリアンのサーバルなのでセーバルと呼ばれています。ただし彼女はサーバルから特別な輝きを奪ったために生まれたセルリアンで、フレンズではありません。

けものフレンズのセルリアンはサンドスターと無機物から生まれていた

セルリアンの本当の正体は無機物から生まれた存在です。火山から出てきたサンドスターが無機物に触れた時セルリアンが生まれるようです。一方でサンドスターが生き物に触れた時はフレンドになると考えられています。この現象はアニメでも確認されていますが、詳しくは触れられていませんでした。ですので、セルリアンが水をかけると溶岩になるのは、元々溶岩から生まれた現象だからだと考えられています。

一見するとセルリアンには意思がないように見えますが、過去には自分をフレンズと思い込んでいたセルビアがいるという話がアニメで出てきましたので、セルリアンにも意思はあると考えられます。問題はこの発言をしたキャラクターが嘘つきのキャラであり、事実か嘘かがわからないという点ですが、ゲームまでのセルリアンリアルセーバルには意思がありましたのでこの話は間違いではないでしょう。

一時期は主人公のかばんちゃんがセルリアンではないかという話もありましたが、彼女はヒトのフレンズだったということが判明しています。気付いた人も多いですが、アニメの最後に出てきた黒いセルリアンは現実で開発された軍事用ロボットに非常に似ています。

このことからセルリアンとは人間が作り出した文明の利器ではないかという考察があります。無機質なものから生まれたセルリアンが、人間の関係性を表したフレンズという存在をは破壊するという構図は視聴者に考えさせるものがあります。

けものフレンズのセルリアンとヒトとの関係ついて考察!

けものフレンズのアニメが終わった後も、セルリアンには多くの謎が残っています。たとえセルリアンが溶岩から生まれた存在だったとしても、なぜ水をかぶると元に戻るのかが判明していません。他にも、過去に生まれたという巨大なセルリアンがどう倒されたのかなども謎のままです。この章ではセルリアンの正体に少しでも近づけるよう考察ををまとめました。

けものフレンズのセルリアンはヒトの近くに現れる?

けものフレンズのアニメ7話で判明した情報の中に「セルリアンはヒトのそばによくいる」というものがあります。なぜセルリアンが人のそばによくいるのかは解明されていません。ヒトはセルリアンに襲われてジャパリパークから逃げたようなのでヒトにとってもセルリアンが危険な存在であったのは間違いないでしょう。

一説によるとセルリアンは宇宙からの来訪者ではないかとも考えられているようです。セルリアンがヒトに近づこうとしたとしても、ヒトは逃げていたようです。ヒトにとってセルリアンは非常に危険な存在ですのでフレンズのように仲良く暮らすなんてことはできなかったようです。最終的にヒトはセルリアンに敗れてジャパリパークを追い出されていると考えられますのでどれだけセルリアンが脅威であったかがわかります。

けものフレンズのセルリアンに近づいたのはヒトのほうだった?

セルリアンに関する考察の中には、ヒトの方がセルリアンに近づいたのではないかというものがありました。セルリアンを研究するためにヒトが常に近くにいたという可能性があります。ヒトがセルリアンに寄っていくうちに、セルリアンが寄ってくるという話に変わった可能性が指摘されています。

けものフレンズのセルリアンはヒトから輝きを奪うため近づく?

セルリアンがヒトに近づくのは、輝きを奪うためではないかという考察もあります。なぜならゲーム版では輝きを奪ったセルリアンが女王になったり、サーバルそっくりのセルリアンが生まれるという状況が起こっているためです。「輝き」とは記憶や絆、夢ややる気といった目には見えない概念のようなものです。

無機物から生まれたセルリアンにはないものですので、輝きを求めてヒトやフレンズを襲うのではないかと考えられています。ではなぜセルリアンはヒトやフレンズの輝きを奪うのでしょうか。この点については現状では解明されていませんが2つの説が考えられます。1つはセルリアンはヒトになりたくて輝きを求めている可能性です。

もう1つはセルリアンにとって輝きは手に入れないとか身体を維持できないものという可能性です。1つ目の理由であればセルリアンが人に近づくというのも頷けます。ヒトになりたいセルリアンは憧れの存在に近づきたがるでしょう。2つ目の理由でも現実味があります。セルリアンは体を維持するためにはフレンズやヒトから輝きを奪わなくてはいけないから襲うのかもしれません。

けものフレンズのセルリアンの正体を解き明かしながら作品を楽しもう!

セルリアンの正体は無機物から生まれた現象だと言われていますが、まだまだ解明されていない謎がたくさんあります。無機物にサンドスターが当たればセルリアンが生まれると言われていますか、化石からフレンズが生まれています。このことから遺伝子の有無によってフレンズかセルリアンになるかが分かれている可能性もあります。

しかし、アニメが終わって1年以上が経過した現在でもセルリアンに関する情報はほとんどわかっていません。なぜヒトに近づいたのか?ヒトとの争いの結果はどうなったのか?など考えながら作品を見ることで新たな発見が得られるかもしれません。

けものフレンズは現在2期が製作中です。セルリアンについてはゲーム版をプレイすれば明らかになる部分もありますが、セルリアンの女王が意味深な発言するなど新たな謎も増えています。けものフレンズの2期アニメではこれが謎も解明されるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ