【アオハライド】アニメ2期制作の可能性は?1期は未完で終わった?

大人気少女漫画『アオハライド』を原作としてアニメ「アオハライド」の2期制作の可能性について考察していきます。1期の最終回は未完で終わったのでしょうか?「アオハライド」の主題歌や魅力も交えながら紹介していきます。2期制作がある場合の放送はいつになるのでしょうか?声優も豪華ということで話題になった「アオハライド」に登場するメインキャラクターについても紹介していきますので、アニメ2期が気になる方や1期の復習がしたい方はぜひ参考にしてみてください。

【アオハライド】アニメ2期制作の可能性は?1期は未完で終わった?のイメージ

目次

  1. アオハライドとは?
  2. アオハライドのアニメ2期制作の可能性と1期の終わり方
  3. アオハライドのアニメの魅力
  4. アオハライドのアニメ声優キャスト一覧
  5. アオハライドのアニメに関する感想や評価
  6. アオハライドのアニメ2期制作の可能性まとめ

アオハライドとは?

アオハライドの概要

今回のまとめでは、少女漫画原作のアニメ「アオハライド」の2期制作の可能性について考察していきます。アニメ「アオハライド」は1期完結のアニメだったのでしょうか?アニメ1期の最終回や物語の魅力についてまとめていきます。それでは、2期の可能性や1期の最終回についてまとめていく前に、アニメ「アオハライド」の魅力について見ていきましょう。

アニメ「アオハライド」は、2014年夏にProduction I.G制作によって全14話で放送されていました。原作となったのは、2011年から2015年に渡り『別冊マーガレット』にて連載されていた咲坂伊緒さんによる少女漫画です。咲坂伊緒さんは、実写映画化もされた『ストロボ・エッジ』の作者でもあり、人気の作家さんとして知られています。2012年には「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」にも選ばれました。

また、「アオハライド」は本田翼さんと東出昌大さん主演で実写映画化もされ人気を博しました。漫画『アオハライド』の次に連載が始まった『思い、思われ、ふり、ふられ』も実写化が決まっていますので、そちらもチェックしてみてください。中盤では「アオハライド」の主題歌についても触れています。

アオハライドのあらすじ

男子が苦手な主人公・吉岡双葉は、中学生の時に唯一苦手意識を持たずに好意を持てた田中くんという男の子がいました。ですが、田中くんは夏休み明けに転校してしまいそれっきりになっていたのです。高校に入学した双葉は、そんな過去のことも忘れており、女子に嫌われないガサツな女子を演じクラスに馴染むよう日々努力をしていました。そんなある日、廊下で田中くんと思しき男子生徒とすれ違い、双葉はあの頃を思い出します。

田中くんは親の離婚で苗字が変わっており、今は馬渕という名前を名乗っていたことが分かりました。勇気を振り絞って話しかけてみますが、あの頃の田中くんの面影はなく馬渕洸という知っているようで知らない人になっていました。ですが、この再会をキッカケに馬渕と双葉は距離を縮めていくことになります。最終回に向けて想いが交錯していきます。続いて、2期の制作についてです。2期の放送はいつになるのでしょうか?

TVアニメ『アオハライド』公式サイト

アオハライドのアニメ2期制作の可能性と1期の終わり方

アオハライドのアニメ2期制作の可能性

アニメ「アオハライド」の2期制作や放送の可能性は十分あると考えられます。なぜなら、ストーリーのキーパーソン的存在でもある菊地冬馬がアニメ1期の終盤で登場したからです。菊地冬馬はストーリーが盛り上がる要の人物でもあります。アニメで放送されたのは、原作4巻までです。原作は全13巻ありますので、アニメで描かれたのはストーリーの序盤と言っても過言ではありません。

馬渕の過去や双葉との関係構築もまだ始まったばかりですし、アニメ1期終盤に登場した菊地冬馬の役目も果たせていないのです。また、「アオハライド」は主人公たちだけの恋愛はもちろん友人たちもそれぞれ恋愛を進行させていきます。その辺りも描かれていないことから、アニメ2期の可能性は多いにあると言えるのです。

アオハライドのアニメ2期の放送はいつ?

では、アニメ「アオハライド」の2期の制作や放送はいつになるのでしょうか?それについては情報も出ておらず、いつになるのかは明言できません。また、1期のDVD・Blu-rayの売り上げも高くないという事実があることから、いつ制作されるのか、いつ放送されるのかというハッキリとした時期は未定です。1期の最終回を見ると2期の可能性が高いのですが、DVDの売り上げなど現実的な面から見ると可能性が多少低くなってきます。

アニメ1期は未完で終わった?最終回は?

アニメ1期となる「アオハライド」は原作の序盤で最終回を迎え、”未完”となっています。「アオハライド」で欠かせないキャラクターである菊地冬馬も終盤で登場し、重要と言っても過言ではない”双葉を巡る”馬渕洸との奪い合いが描かれていません。ですので、1期の終わり方は2期に繋げる為のものではないか?と言われています。最終回は誰の恋も実らずに終わったので、2期の制作はいつになるのか逐一チェックしてみてください。

Thumbアオハライドの映画キャストが微妙?感想・ネタバレあらすじや相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオハライドのアニメの魅力

魅力①主題歌はCHiCO with HoneyWorksの曲

「アオハライド」の魅力と言えば、CHiCO with HoneyWorksさんが歌う主題歌「世界は恋に落ちている」です。HoneyWorksさんは2010年よりニコニコ動画やYoutubeなどにて活動をし10代を中心に人気を集めているアーティストです。「ハニワ」の愛称で親しまれています。CHiCO with HoneyWorksは人気があり様々な作品の主題歌も担当していますが、「アオハライド」の主題歌としてが始まりでもあります。

魅力②あと1ミリの距離

主題歌以外の「アオハライド」の魅力は”あと1ミリの距離”が絶妙に描かれているところです。双葉と馬渕は、お互いに意識をし想い合っているにも関わらず、あと少しのところでいつもすれ違ってしまうのです。2人のもどかしさはリアルに描かれています。また、その複雑な関係は主人公だけでなく、登場人物全員を通じてツタのように絡まり合っていく様が評価されています。

魅力③登場人物たちのそれぞれの恋

また、登場人物それぞれが恋愛をしていく姿も魅力の1つです。作中内では数組のカップルが成立しますが、それまでには様々な苦労や葛藤がありました。素直になれなかったり、突き放してしまったりと高校生のリアルな恋が自然体で描かれている点が「アオハライド」の魅力でもあります。

アオハライドのアニメ声優キャスト一覧

吉岡双葉役/内田真礼

続いては、アニメ「アオハライド」に登場するキャラクターや声優について紹介していきます。まず、「アオハライド」の主人公・吉岡双葉です。吉岡双葉は、男子が苦手で変に意識をしてしまうことから女子から疎まれていました。そのことがコンプレックスとなっており、高校ではガサツな女子を演じるようになります。中学の時に好きだった田中くんが馬渕となって現れ、双葉はだんだんと自分の気持ちに素直になっていくのでした。

そんな吉岡双葉を演じたのは、声優のほか女優や歌手としても活動している内田真礼さんです。内田真礼さんは1989年12月27日生まれの東京都出身、アイムエンタープライズに所属しています。実の弟は声優の内田雄馬さんであることも広く知られています。2010年放送のアニメ「ぼく、オタリーマン。」で声優デビューをし、以降様々な作品に出演しています。第8回「声優アワード」では新人女優賞を受賞しました。

そんな内田真礼さんがこれまでに出演した主な作品は、テレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」小鳥遊六花、「ご注文はうさぎですか?」シャロ、「ノラガミ」壱岐ひより、「アイドルマスター シンデレラガールズ」神崎蘭子、「Charlotte」西森柚咲、「甲鉄城のカバネリ」四方川菖蒲、「無彩限のファントム・ワールド」水無瀬小糸、「ぐらんぶる」古手川奈々華、「約束のネバーランド」ノーマンなどがあります。

馬渕洸役/梶裕貴

続いては、双葉が中学時代に好きだった馬渕洸です。馬渕洸は中学1年の夏まで田中洸として双葉と同じ中学に通っていましたが、1年の夏に親の離婚で長崎へ転向し馬渕洸となりました。中学生の頃は人当たりの良い少年でしたが、双葉と再会した馬渕は意地悪くどこか冷めた感じの男の子に変わってしまいます。特進クラスだったにもかかわらず、やる気も向上心もない馬渕は双葉と同じ普通科に移り、クラスメイトとなりました。

そんな馬渕洸の声を担当したのは、声優のほかナレーターや歌手としても活動している梶裕貴さんです。梶裕貴さんは1985年9月3日生まれの埼玉県出身、ヴィムスに所属しています。2004年発売のゲーム「帝国千戦記」で声優デビューをし、以降は様々な人気作に出演する人気声優となりました。私生活では、2019年に声優の竹達彩奈さんと結婚したことでも話題となりました。

梶裕貴さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「イナズマイレブン」一之瀬一哉、「黒執事」フィニアン、「デュラララ!!」遊馬崎ウォーカー、「青の祓魔師」三輪子猫丸、「ギルティクラウン」桜満集、「花咲くいろは」種村孝一、「ロウきゅーぶ!」長谷川昴、「新世界より」朝比奈覚、「マギ」アリババ・サルージャ、「アルスラーン戦記」ヒルメス、「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」広瀬康一などがあります。

槙田悠里役/茅野愛衣

続いては、双葉と高校1年生の頃から同じクラスだった槙田悠里です。槙田悠里は、「ぶりっ子」として1年生の頃は女子から疎まれていましたが、2年生になると双葉や修子と仲を深めていくようになります。悠里の「ぶりっ子」は双葉と同じく「男子の前では変に緊張してしまう」というものでした。1年生の時は控えめでしたが、2年生になると積極的に行動をしていき、また、馬渕を好きになってしまい双葉のライバルにもなります。

そんな槙田悠里を演じたのは、声優の茅野愛衣さんです。茅野愛衣さんは1987年9月13日生まれの東京都出身、大沢事務所に所属する売れっ子声優です。見た目も声もおっとりしていることから「癒し系」の役をすることが多い声優でもあります。第6回「声優アワード」では新人女優賞を受賞しています。また、第1回「アニラジアワード」では最優秀ラジオ大賞及び復活希望ラジオ賞も受賞しました。

茅野愛衣さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子、「神様のメモ帳」篠崎彩夏、「ちはやふる」大江奏、「ガールズ&パンツァー」武部沙織、「氷菓」伊原摩耶花、「戦姫絶唱シンフォギアシリーズ」暁切歌、「オオカミ少女と黒王子」三田亜由美、「がっこうぐらし!」佐倉慈、「四月は君の嘘」相座凪、「3月のライオン」川本あかりなどがあります。

村尾修子役/小松未可子

続いては、双葉や悠里と2年生で仲を深めた村尾修子です。村尾修子は登場時は一匹オオカミの物静かでクールな女の子でしたが、双葉や悠里と関わり合う中で自分の気持ちに素直になっていくキャラクターです。馬渕の兄である田中先生に想いを寄せています。一見冷たく見えますが、とても友人想いな人物であり、双葉や馬渕、悠里など周りの友人を気に掛ける「アオハライド」のまとめ役でもあります。

そんな村尾修子を演じたのは、声優のほか女優や歌手としても活動している小松未可子さんです。小松未可子さんは1988年11月11日生まれの三重県出身、ヒラタオフィスに所属しています。2010年にテレビアニメの声優としてデビューをしました。デビュー後は様々な人気作品に出演しています。

小松未可子さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「神さまのいない日曜日」ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ、「K」ネコ、「凪のあすから」潮留美海、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」戸塚彩加、「ニセコイ」鶫誠士郎、「青春×機関銃」立花蛍、「うしおととら」中村麻子、「幸腹グラフィティ」椎名、「エロマンガ先生」神楽坂あやめ、「ようこそ実力至上主義の教室へ」伊吹澪などがあります。

小湊亜耶役/KENN

続いては、修子とは1年生の頃から同じクラスの小湊亜耶です。双葉たちとは2年生で同じクラスになった小湊亜耶は、フランス人と日本人のクォーターで綺麗な顔立ちをしています。ヒョロヒョロして頼りがいがありませんが、以外にも周りに気を遣え率先して楽しいことを楽しむタイプの男の子です。修子が田中先生を好きなことを知っていますが、負けじと自分も修子が好きだということをアピールする元気なキャラクターです。

そんな小湊亜耶を演じたのは、俳優のほか歌手としても活動しているKENNさんです。KENNさんは1982年3月24日生まれの東京都出身、Zynchroに所属しています。声優になる以前はバンド活動をしていたこともあり、名残りでKENNという名前で活動をしています。声優としては2004年から活動を始めています。

KENNさんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」遊城十代、「エア・ギア」美鞍葛馬、「黒執事シリーズ」ロナルド・ノックス、「宇宙兄弟」南波日々人、「境界の彼方」神原秋人、「アルスラーン戦記」ギーヴ、「喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-」箕輪斗々丸、「ピアノの森」レフ・シマノフスキ、「明治東亰恋伽」菱田春草、「あひるの空」茶木正広などがあります。

田中陽一役/平川大輔

続いては、双葉たちの通う高校の教師であり馬渕の兄でもある田中陽一です。田中陽一は特進クラスの教師ですが、何かと馬渕を気にかける面倒見のいい兄として描かれています。両親の離婚の際、陽一は父親の元に残ったので馬渕ではなく田中のままです。修子が1年生の時の担任でもあり、修子の世話を焼いていました。

そんな田中陽一を演じたのは、声優のほかナレーターや歌手としても活動している平川大輔さんです。平川大輔さんは1973年6月4日生まれの新潟県出身、事務所には所属せずフリーとして活動しています。1997年に声優としてデビューして以来様々な人気作品に出演しています。

平川大輔さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「巌窟王」フランツ・デピネー男爵、「School Days」伊藤誠、「イタズラなKiss」入江直樹、「百花繚乱 サムライガールズ」柳生宗朗、「境界線上のホライゾン」ノリキ、「緋色の欠片」大蛇卓、「BROTHERS CONFLICT」朝日奈右京、「Free!」竜ヶ崎怜、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」花京院典明、「スタミュ」柊翼などがあります。

アオハライドのアニメに関する感想や評価

感想や評価①2期の制作はいつ?

「アオハライド」は原作はもちろんアニメも評価が高いまま最終回を終えました。「2期はいつ?」など2期の制作を期待する声などが沢山上がっています。

感想や評価②アニメ2期

こちらの方も「アオハライド」2期の放送を望む声を上げています。漫画を読んで結末が分かっていてもアニメ化してほしいという声が多い印象がありました。

感想や評価③最終回はもちろん主題歌や声優も良い

こちらは最終回の放送を見た方の感想です。アニメ「アオハライド」はストーリーはもちろん、主題歌や声優が最高だという声が多くありました。主題歌は単体でも人気があり、キャラの声を務めた声優さんも1人1人人気が高く「アオハライド」の2期の期待も必然的に高まっています。

アオハライドのアニメ2期制作の可能性まとめ

以上、アニメ「アオハライド」1期の主題歌や2期制作可能性、最終回や主題歌含めた魅力まとめでした。2期の放送がいつになるのかはまだ未定ですが、まだまだ「アオハライド」から目が離せません。サイト内には、「アオハライド」に関するまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ