シャーマンキングの歴代OP曲まとめ!ED・挿入歌もまとめて紹介

アニメ版のシャーマンキングの歴代OP曲・ED曲・挿入歌をまとめて紹介しています。シャーマンキングのOPといえば「Over Soul」が有名ですが、名曲だらけの歴代楽曲を知れば全て購入したくなるはずです。シャーマンキングの歴代OP曲やED曲に対する、ネット上の感想や評価についてもまとめています。シャーマンキング世代のファンも、作品をよく知らない人もぜひチェックしてみてください。

シャーマンキングの歴代OP曲まとめ!ED・挿入歌もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. シャーマンキングとは?
  2. シャーマンキングの歴代アニメOP曲
  3. シャーマンキングの歴代アニメED曲
  4. シャーマンキングの歴代アニメ挿入歌
  5. シャーマンキングの歴代OP曲やED曲に関する感想や評価
  6. シャーマンキングの歴代OP曲まとめ

シャーマンキングとは?

人気アニメ作品のシャーマンキングですが、歴代のOPはファンからの人気も高い良曲ばかりでした。今回はシャーマンキングのアニメ歴代OPや、EDと挿入歌も併せて紹介します。「Over Soul」などタイトルを知らなくとも曲を聴けば、シャーマンキングといえばこの曲だと思い出す人も多いはずです。歴代OPやEDに関する感想や評価もまとめているので、シャーマンキングのアニメが好きだったファンは要チェックです。

シャーマンキングの概要

シャーマンキングは武井宏之先生が原作の少年漫画です。週刊少年ジャンプで1998年から2004年まで連載されましたが、打ち切りで終了となります。しかし作者自身も不本意な終了であったことから、2008年3月から毎月2冊ずつ、完全版となるコミックスが刊行されました。2011年には「ジャンプ改」にてシャーマンキング復活となり、「シャーマンキング0-ZERO-」「シャーマンキングFLOWERS」も連載されました。

シャーマンキングのあらすじ

ごく普通の中学生である小山田まん太は、ある日麻倉葉という少年に出会います。幽霊と戯れていた彼は、「シャーマン」という霊と交流することができる人間だったのです。500年に一度、シャーマンキングを決めるために行われる「シャーマンファイト」があり、麻倉葉は参加をするために上京していました。小山田まん太と麻倉葉は友人になり、様々なシャーマン達と出会っていくこととなります。

シャーマンキングの主な登場人物

OPやEDも魅力的なシャーマンキングですが、登場するキャラクター達も負けず劣らず魅力たっぷりです。続いてはシャーマンキングに登場する、主なキャラクターについても少しだけ紹介します。どのキャラクターも特徴的な外見をしており、作品を知らなくとも目にしたことがある人物もいるかもしれません。キャラクターソングも発売されているので、気になるキャラクターがいたという人はそちらも要チェックです。

麻倉葉

シャーマンキングの主人公である麻倉葉(あさくら よう)は、頭にヘッドホンを装着し便所サンダルを履いたゆるい雰囲気が特徴のキャラクターです。「なんとかなる」という口癖があり、普段の空気とは変わって戦闘になると冷静な一面も見せるギャップがあります。

恐山アンナ

恐山アンナ(きょうやま あんな)はシャーマンキングのヒロインで、麻倉葉の許嫁です。赤いスカーフに黒のワンピース姿が特徴的なキャラクターで、クールな印象のある美人です。しかし性格は傍若無人で、特に暴力的な姿を見せることもあるキャラクターです。

阿弥陀丸

阿弥陀丸(あみだまる)は侍の幽霊であり、元々は地縛霊でした。しかし麻倉葉の持霊となってからは、剣術の腕前を存分に披露しています。生前の愛刀「春雨」は親友であった鍛冶屋の喪助が打ってくれたもので、壮絶な最期を迎えて霊となったキャラクターです。

小山田 まん太

小山田まん太(おやまだ まんた)は麻倉葉が初めて作った人間の友達で、彼と関わったために小山田まん太にも霊が見えるようになりました。実家はかなりの大富豪で、シャーマンキングでは主にツッコミ役を担うキャラクターです。

Thumbシャーマンキングの続編フラワーズが面白い!見所と主人公麻倉花を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの歴代アニメOP曲

登場するキャラクター達も魅力たっぷりのシャーマンキングですが、続いては早速アニメの歴代OP曲を紹介します。Over Soul以外の曲は知らなかったという人でも、一度耳にすればきっと楽曲の良さを理解することができるはずです。少年漫画原作の作品であるだけに、どちらも熱くなれるOP曲に仕上がっています。視聴して気に入った人は、ぜひフルで聴いてみることをオススメします。カラオケでも歌いたくなるはずです。

OP曲①林原めぐみ『Over Soul』

歴代のOPやED、更に挿入歌を並べても、シャーマンキングといえばOver Soulというファンはかなり多いのではないでしょうか?Over Soulは2001年8月29日にリリースされた楽曲で、恐山アンナの声優を担当する林原めぐみさんが歌うOPです。歌手としても人気の高い林原めぐみさんですが、2000年代にリリースされた自身の楽曲の中で、Over Soulが最も売れたシングルであることもわかっています。

「よみがーえーれー!」のフレーズは、シャーマンキングファンであればもちろん、アニメのシャーマンキングを観たことがない人であっても知る人は多いはずです。Over Soulはそれほど名曲であり、歴代OPEDの中でもファンに支持され続けている楽曲なのです。こちらはカバー動画なので、ぜひ本家である林原めぐみさんの歌声も聴いてみてください。

OP曲②林原めぐみ『Northern lights』

Over Soulに続いてこちらも林原めぐみさんが歌う、Northern lightsです。Northern lightsは2002年3月27日にリリースされた楽曲で、シャーマンキング後期のOP曲です。タイトルのNorthern lightsとは、オーロラを意味する言葉です。シャーマンキングの中でも重要な、主人公の麻倉葉の葛藤や、双子の兄であるハオとの関係性などが表現された歌詞にも注目したい楽曲です。

キャラクターの成長も感じ取る事ができるOPですが、間奏の部分では囁き声も聞き取れる楽曲です。これは「双子が生まれた」という意味の言葉であることを、林原めぐみさんがラジオで口にしたことがありました。どこの国の言語かは林原めぐみさん自身も知らないそうですが、主人公の麻倉葉とその双子の兄のハオとの関係性を考えても、ぴったりのOP曲であることがわかります。

Thumb【シャーマンキング】恐山アンナはツンデレヒロイン!正体や能力・巫力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの歴代アニメED曲

Over SoulなどのOP曲だけでも名曲が生み出されていることがわかるシャーマンキングですが、シャーマンキングの名曲はまだまだこれだけではありません。続いてはアニメのシャーマンキングの歴代ED曲についても順番に紹介します。OP曲が特に印象的だということもあって、ED曲はあまり覚えていないという人も、再び楽曲を耳にしてみるとこちらもまた名曲であったことを理解することができるはずです。

ED曲①林原めぐみ『trust you』

シャーマンキングのアニメ前期のED曲は、trust youです。こちらも林原めぐみさんが楽曲を担当しており、Over Soulと共に収録されています。勢いのあるOP曲から一転して、癒しのある優しい楽曲に仕上がっています。

ED曲②林原めぐみ『おもかげ』

シャーマンキングのアニメ後期のED曲は、おもかげです。こちらも同じく林原めぐみさんが担当する楽曲で、trust youとはまた違ったしっとり系のバラードです。trust youよりもどこか大人っぽさも混じる楽曲で、カラオケでも歌いたくなる一曲かもしれません。こちらはNorthern lightsと共に収録されている楽曲です。

ED曲③麻倉葉(佐藤ゆうこ)『魂魄重ねて』

シャーマンキングのアニメ歴代EDのラストは、魂魄重ねてです。こちらはシャーマンキングのアニメ最終話で披露されることとなった楽曲で、主人公である麻倉葉の声を担当する声優の佐藤ゆうこさんが歌ったED曲です。あえてしっとりとしたバラード調の楽曲ではなく、テンポの良い少年漫画らしいED曲に仕上がっています。

こちらの楽曲は「シャーマンキング ドラマ&キャラクターソングアルバム -恐山ル・ヴォワール~au revoir~」に収録されているので、気に入った人はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

シャーマンキングの歴代アニメ挿入歌

歴代OPに続いてED曲も名曲揃いのシャーマンキングでしたが、これで終わりではありません。続いてはシャーマンキングのアニメの中で使用されていた、挿入歌についても紹介します。OPやEDはチェックしていても、挿入歌はアニメで聞き流してしまう人も多いかもしれません。しかし挿入歌でさえも名曲揃いのシャーマンキングは、一曲たりとも聞き逃せない楽曲ばかりです。

挿入歌①林原めぐみ『brave heart』

始めに紹介する挿入歌は、林原めぐみさんが担当するbrave heartです。こちらはアニメ第二十四廻で、道蓮(タオレン)と父親である道円(タオエン)の最終決戦という場面で使用された挿入歌です。以降も何度も登場している挿入歌でもあります。2001年12月29日にリリースされた楽曲で、力強い曲調がバトルシーンを大いに盛り上げてくれる挿入歌です。

挿入歌②道蓮『流露(TAO-REN VER.)』

こちらは麻倉葉のライバルキャラクターである、道蓮の声優を担当している朴璐美さんが歌っている挿入歌です。こちらの挿入歌は「シャーマンキング ボーカルコレクション ~歌の万辞苑~」に収録されています。自身の気持ちを抑え込み強さだけを求め続けた、道蓮というキャラクターの生き方について、強く感じ取ることができる挿入歌です。

挿入歌③麻倉葉(佐藤ゆうこ)『SILENT WEAPON(ASAKURA-YOH VER.)』

こちらの挿入歌は、主人公の麻倉葉の声優である佐藤ゆうこさんが担当する楽曲です。シャーマンキングの歴代楽曲といえば林原めぐみさんの印象が強いファンも多いはずですが、登場する様々なキャラクター達が歌うこれらの挿入歌なども、改めて聴いてみると作品への愛着も強まるかもしれません。こちらの挿入歌も流露と同じく「シャーマンキング ボーカルコレクション ~歌の万辞苑~」に収録されています。

シャーマンキングの歴代OP曲やED曲に関する感想や評価

歴代の楽曲がどれも名曲揃いのシャーマンキングですが、実際にアニメを視聴していたファンはどのような感想を抱いているのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いてはシャーマンキングで使用されていたOPやEDの楽曲に関する、Twitter上での感想や評価についても紹介します。これまできちんと聴いたことのない楽曲でも、人の感想などを見て興味が湧く場合もあるかもしれません。

シャーマンキング世代の人にとっては、Over Soulはかなり強く印象に残っている場合も多いようです。そのため、「よみがえれ」という文字を目にしただけでも、シャーマンキングのOPが頭に流れ始めてしまうといった声もありました。林原めぐみさんの力強い歌声や、楽曲の覚えやすさなども理由の一つかもしれません。聴いたことがないという人も、一度耳にすれば同じ状態になってしまうのではないでしょうか?

シャーマンキングではヒロインの声も演じており、OPやED曲もこなしている林原めぐみさんですが、「シャーマンキング=林原めぐみ」と強く刷り込まれているファンも多いようです。シャーマンキングのアニメ放送当時は、同様に林原めぐみさんが声優と楽曲を担当している作品も多かったですが、Over Soulの印象が特に強いシャーマンキングではより印象付けられた人が多かったのかもしれません。

OPに負けずED曲も名曲ばかりのシャーマンキングですが、楽曲を耳にしているうちにアニメを観たくなる、という人も少なくないようです。何度聴いても良い曲ばかりですし、アニメも繰り返し視聴しても楽しむことができる作品です。これまでシャーマンキングを知らなかったという人も、楽曲に興味を持ったら本編にも手を出してみると更にその良さを知ることができるはずです。

シャーマンキングの歴代OP曲まとめ

アニメ版のシャーマンキングの歴代OP曲について、更にED曲や挿入歌もまとめて紹介しました。これまでOver Soulしか知らなかったという人でも、他の楽曲やシャーマンキングという作品自体に興味を持つことができたのではないでしょうか?現在は最終回を迎えている作品だからこそ、今からでも手を出しやすい作品でもあるはずです。歴代楽曲も、時が経っても色褪せない名曲ばかりです。

既にシャーマンキングを知っているというファンであっても、この機会に改めて作品を読み返してみたり、歴代のOPEDや挿入歌を聴いて作品の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?時間が経って再び作品に触れてみることで、当時は気付くことのなかった新たな発見などもあるかもしれません。続編が出ていることは知らなかったという人は、そちらに手を出してみるのもオススメです。

Thumbシャーマンキングの強さランキング! 巫力最強キャラはハオ?アンナ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumbシャーマンキングの最終回をネタバレ!アニメ・漫画の違いと完全版での真の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ