少年アシベの登場キャラクター一覧!主人公のアシベや両親・スガオくんなど紹介

可愛いキャラクターのゴマちゃんが登場する『少年アシベ』は、幅広い世代から親しまれている作品です。本記事では『少年アシベ』に登場する主人公のアシベやゴマちゃん、アシベの両親について紹介します。また、アシベの親友の阿南スガオや中華料理店の店主であるワンさんなど、その他登場キャラクターについても一覧でまとめていきます。今回は気になる『少年アシベ』のトリビアについてもまとめていきます。

少年アシベの登場キャラクター一覧!主人公のアシベや両親・スガオくんなど紹介のイメージ

目次

  1. 少年アシベとは?
  2. 少年アシベの主人公や主要な登場キャラクター一覧
  3. 少年アシベの両親などの登場キャラクター一覧
  4. 少年アシベのその他登場キャラクター一覧
  5. 少年アシベに関する感想や評価
  6. 少年アシベの登場キャラクター一覧まとめ

少年アシベとは?

『少年アシベ』は森下裕美さんによる4コマ漫画であり、テレビアニメ化もされている作品です。本記事では『少年アシベ』に登場する主人公のアシベやゴマちゃん、そして主人公を囲むキャラクターについてまとめていきます。『少年アシベ』の登場キャラクターについて詳しく知りたいといった方は、ぜひ本記事を最後までお楽しみください。

少年アシベの作品情報

『少年アシベ』は、元気な男の子のアシベと可愛いゴマフアザラシのゴマちゃんの日常が描かれています。『少年アシベ』は、ほのぼのとしたストーリーの中に、普通の人間がもつ腹黒い部分が凝縮されています。しかし、柔らかい絵柄の中にブラックユーモアが上手く中和されているため、自然と受け入れられやすく、人々に親しまれています。『少年アシベ』は読んでいて心地のいい作品であり、幅広い世代において人気となっています。

少年アシベの概要

『少年アシベ』は、1988年から1994年にかけて、「週刊ヤングジャンプ」に連載された4コマギャグ漫画です。作者は森下裕美さんで、それまでにはなかった、主人公とは別のキャラクターの物語が同時に進められていくという、新感覚の4コマ漫画となっています。また、2000年から2004年にかけて『少年アシベ』の続編となる『COMAGOMA』が『少年アシベ』からタイトルを変えて、「週刊ヤングジャンプ」で連載されました。

2017年からは、小学生から高校生へと成長した、主人公のアシベ達の青春が描かれた『青年アシベ』が「月間アクション」で連載開始されました。テレビアニメ『少年アシベ』は、第1期が1991年4月から12月までTBS系列で放送され、第2期が1992年10月から1993年3月まで、同じくTBS系列で放送されました。その後、約20年ぶりとなる2016年4月から『少年アシベ』の新作となるテレビアニメが、NHKで放送開始されました。

少年アシベのあらすじ

『少年アシベ』の主人公であるアシベは、大工であるアシベの父親が、建築中の家を火の不始末から家事にしてしまったため、それを弁償するために住んでいた一軒家を手放して、アパートへと引っ越すことになります。アシベが引っ越しにより転校したため、親友の阿南スガオとは、離れ離れとなりました。アパートへ引っ越してすぐ、アシベが道を歩いていたところ、トラックから落ちてきたのがゴマフアザラシのゴマちゃんでした。

アシベは最初、ゴマちゃんのことを大きな魚だと勘違いし、夜ご飯に食べるために家へと持ち帰ります。しかし、アシベの父親が図鑑で調べたところ、ゴマフアザラシであることが判明し、アシベは飼うことにするのでした。『少年アシベ』は主人公のアシベとゴマちゃんが家や学校、近所に住む愉快な人たちと繰り広げる日常が描かれています。さらにアシベの引っ越しにより、離れ離れとなった阿南スガオの日常も同時に描かれています。

少年アシベのトリビア

小島よしおさんのギャグとの関連

小島よしおさんの代表的なギャグに「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!はい!おっぱっぴー」があります。そのギャグの中で「チントンシャンテントン、チントンシャンテントン」と続く流れがあり、この「チントンシャンテントン」というフレーズが、アニメ『少年アシベ』の主題歌で、田村英里子さんが歌う「まかせて!チン・トン・シャン」の歌詞から取り入れたフレーズであると、小島よしおさん本人が話しています。

ゴマちゃんの鳴き声

『少年アシベ』のゴマちゃんは、「キュー」という鳴き声で全ての感情を表現し、その鳴き声がかわいいと人気です。しかし、初登場シーンでのゴマちゃんの鳴き声は、「ミー」でした。ゴマちゃんの鳴き声が「ミー」から「キュー」へと変わったことも、ゴマちゃんが大人気となったことに影響していると考えられています。

そっくりな芸能人がいる?

『少年アシベ』に登場するキャラクターである、阿南スガオにそっくりな芸能人がいると話題になっています。その人物は、芥川賞作家の羽田圭介さんです。阿南スガオの眉毛や目つき、すっと通った鼻筋、そしてキリッとした表情が羽田圭介さんに似ていると言われています。

ゴマちゃん以外のアザラシキャラも人気

『少年アシベ』に登場するゴマちゃんは、愛くるしいキャラクターで大人気となりました。そして、ゴマちゃんが先駆けとなって、アザラシブームが巻き起こり、ゴマちゃん以外のアザラシキャラも人気となっています。まず1つ目が、サンエックスのキャラクター「まめゴマ」です。「まめゴマ」は手に乗るサイズの小さなアザラシで、人懐こい性格をしています。

2つ目は、サンリオのキャラクター「バッドばつ丸」の友達の1人である、あざらしの「グッドはな丸」です。ばつ丸はサンリオの中では稀である、ちょい悪のキャラクターです。ばつ丸から意地悪をされることもある「グッドはな丸」ですが、ばつ丸とは違い典型的ないい子です。

少年アシベ Go!Go!ゴマちゃん

少年アシベの主人公や主要な登場キャラクター一覧

ここまで『少年アシベ』のトリビアやゴマちゃん以外の人気アザラシキャラについてまとめていきました。ここからは『少年アシベ』の主人公や主要な登場キャラクターについて一覧で紹介をしていきます。

登場キャラクター一覧①芦屋アシベ

『少年アシベ』の主人公である芦谷アシベは、素直で底抜けに明るい性格をしています。元気いっぱいのアシベは声も大きく、まわりから驚かれることもあります。アシベは誰とでもすぐに仲良くなれるため、学校や近所に住む人だけでなく、アシベのおじいちゃんが経営する会社の社員たちとも交友があります。得意技はアシベの親友のスガオが考えた「博愛固め」です。「博愛固め」はケンカを売ってきた相手をギュッとハグする技です。

登場キャラクター一覧②ゴマちゃん

『少年アシベ』に登場するゴマちゃんは、ゴマフアザラシの赤ちゃんで、「キュー」と鳴くのがとても可愛く、みんなのアイドル的存在です。ゴマちゃんは、トラックの荷台から落ちてきたところをアシベに拾われました。ゴマちゃんの好物は魚介類とアイスで、苦手なのは熱いところです。そして、ゴマちゃんのライバルは近所の子猫です。

少年アシベの両親などの登場キャラクター一覧

登場キャラクター一覧①アシベの父ちゃん

『少年アシベ』に登場するアシベの父親である父ちゃんは、少し乱暴に聞こえる江戸っ子のべらんめぇ口調で話しますが、実はケンブリッジ大学を卒業しているという高学歴なキャラクターです。また、アシベのおじいちゃんが社長を務めいている、芦屋商事の一人息子で御曹司でもあります。アシベの父親である父ちゃんの職業は大工で、腕はいいのですが、勝手に住んでいるアパートを増改築して、大家さんに怒られることもあります。

登場キャラクター一覧②アシベの母ちゃん

『少年アシベ』に登場するアシベの母親である母ちゃんは、エプロンにサンダルという昔を感じさせる格好をしている庶民派の主婦です。まじめな性格で、家事も難なくこなすアシベの母親ですが、アシベのおじいちゃんからもらったネグリジェを、ドレスと間違えてパーティへ着ていってしまうという天然なところもあります。また、ゴマちゃんにいたずらをしたりと遊び心のある母親でもあります。

少年アシベのその他登場キャラクター一覧

登場キャラクター一覧①ひらお

『少年アシベ』に登場するひらおはアマガエルであり、特技は平泳ぎです。ひらおが食べられてしまうのではないかと心配したアシベとゴマちゃんに助けられ、アシベの家で一緒に暮らすことになりました。ひらおは、ゴマちゃんと仲良しです。

登場キャラクター一覧②尾又たまお

『少年アシベ』に登場する尾又たまおは、「GOMA49」というアイドルグループの一員であり、センターを務めています。ドラマに出演することもあり、ライフセーバー役に挑戦しますが、尾又たまおは泳げないのでした。

登場キャラクター一覧③ゴマボ

『少年アシベ』に登場するゴマボは、アシベのおじいちゃんの会社で作った、おもちゃのペットロボットです。見た目はゴマちゃんに似ていますが、話す声はアシベにそっくりであるというペットロボットです。

登場キャラクター一覧④阿南スガオ

『少年アシベ』に登場する阿南スガオは、アシベの親友です。キリッとした目つきで無表情であるため、一見怖そうに見えますが、実は泣き虫です。アシベが転校してしまってから、毎日寂しく過ごし、母親に作ってもらったアシベの人形を、いつも離さず持っています。スガオは父親の転勤でネパールへ引っ越すことになり、その後フランス領の孤島へ引っ越します。物語の終盤でスガオは日本に戻り、アシベと同じ町に住むことになります。

登場キャラクター一覧⑤スガオの家庭教師

『少年アシベ』に登場するスガオの家庭教師は、修行僧を自称しています。スガオの家庭教師は日本語が堪能であり、スガオの両親がネパール語が分からないスガオのために雇いました。スガオの家庭教師は、スガオの家に居候していますが、食費も入れず、家事も手伝わないことから、だんだん疎まれるようになっています。

登場キャラクター一覧⑥天堂先生

『少年アシベ』に登場する天堂先生は、アシベが通っている小学校の体育の先生で、副担任でもあります。運動神経抜群で、鍛えた体が自慢であり、上半身裸になることもよくあります。天堂先生は先生でありながら、考え事をすると眠ってしまったりと、常識に欠けるところがあるため、アシベの担任の南先生から怒られるということもあります。

登場キャラクター一覧⑦完治くん

『少年アシベ』に登場する完治くんは、アシベのおじいちゃんが社長を務めている芦屋商事の社員です。強面で荒っぽい性格なので、機嫌が悪いと相手を選ばず頭突きをすることもあります。乱暴なイメージが強い完治くんですが、比較的人間関係は良好で、猫が大好きであるという一面もあります。実家が八百屋であり、アシベの顔見知りであったことから、芦屋商事に入社することが決まりました。

登場キャラクター一覧⑧両々(リャンリャン)とリコ

『少年アシベ』に登場する両々(リャンリャン)は中華料理店「王々軒(ワンワンケン)」の看板娘として働いています。両々は「王々軒」の店主の娘です。同じく『少年アシベ』に登場するキャラクターで「王々軒」で働いているのは、リコです。リコは短大へ通いながら「王々軒」でアルバイトをしています。リコは気が強い女の子です。

登場キャラクター一覧⑨西尾ヒトシ

『少年アシベ』に登場する西尾ヒトシは、いつもコートにパンツ一丁という変質者のような恰好をしています。言葉を話すことがなく、コートの前を開けて笑顔で登場するため、不審者だと思われることも多いです。服を着ることが嫌いな西尾ヒトシは、ワンさんから怒られないように服を着なくてもいい、銭湯で働いています。思いやりのある性格の西尾ヒトシは、雨の日にワンさんの娘である両々にコートを貸したことがあります。

登場キャラクター一覧⑩ワンさん

『少年アシベ』に登場するワンさんは、中華料理店「王々軒」の店主です。ワンさんは両々の父親であり、ワンさんと両々は親子2人で暮らしています。ワンさんは、犬のような髪型をしているため、犬に間違えられることがあります。『少年アシベ』には、ワンさんにそっくりな子犬が登場し、ワンさんがその子犬の親役を演じ、引き取り手を探すということもありました。

Thumb【少年アシベ】ワンさんは犬に似てる王々軒の店長!声優や店員も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少年アシベに関する感想や評価

『少年アシベ』のゴマちゃんが、可愛いすぎて癒されるという感想が寄せられています。『少年アシベ』の主人公はアシベですが、『少年アシベ』といえばゴマちゃんというイメージが強いため、ゴマちゃんは事実上の主人公ともいえます。ゴマちゃんが可愛いというコメントやゴマちゃんに癒されるというコメントが数多く寄せられています。

『少年アシベ』に登場するゴマフアザラシのゴマちゃんは、可愛いキャラクターであるため人気を集め、多くの関連グッズが販売されています。触り心地の良いゴマちゃんのぬいぐるみや、その他のゴマちゃんグッズに癒されているという人が多くいます。ゴマちゃんが注目され、アザラシブームとなったことで、ゴマちゃん以外にも、サンエックスの「まめゴマ」やサンリオの「グッドはな丸」など新しいアザラシ人気キャラが生まれました。

羽田圭介さんがテレビに出演するたびに、『少年アシベ』に登場する、アシベのことが大好きな阿南スガオに見えてしまうというコメントが寄せられています。羽田圭介さんがどこかで見た顔だと思ったら、少年アシベのキャラクターの阿南スガオだったなど、羽田圭介さんと阿南スガオがよく似ているという声が多くあがっています。

少年アシベの登場キャラクター一覧まとめ

いかがでしたか?『少年アシベ』の主人公であるアシベやゴマちゃん、アシベの両親、ワンさんなどその他登場キャラクターについて紹介しました。また『少年アシベ』のトリビアやゴマちゃん以外のアザラシキャラクターについてもみていきました。『少年アシベ』に登場する可愛いゴマちゃんとアシベたちのほのぼのとした日常を、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ