紅白歌合戦2019の出演者・司会者一覧!ゲスト審査員やタイムテーブルは?

新天皇即位後に令和を迎えた2019年。いよいよ終わりを迎えつつあるのですが、そこで見逃せないのが依然として『紅白歌合戦2019』でしょう。毎回、紅組と白組の出演者が気になっている人は多いのではないでしょうか?それぞれの勝敗を分けるゲスト審査員も必見です。ここでは、『紅白歌合戦2019』の出演者はもちろんのこと、司会者やゲスト審査員を一覧形式で紹介しています。また、惜しくも落選したアーティストと、初出演を果たしたアーティストとを交えていますので要チェックです!

紅白歌合戦2019の出演者・司会者一覧!ゲスト審査員やタイムテーブルは?のイメージ

目次

  1. 紅白歌合戦2019とは?
  2. 紅白歌合戦2019の出演者一覧
  3. 紅白歌合戦2019の司会者一覧
  4. 紅白歌合戦2019のゲスト審査員やタイムテーブル
  5. 紅白歌合戦2019の落選者や初出場者一覧
  6. 紅白歌合戦2019の出場者選考基準や投票方法
  7. 紅白歌合戦2019の出演者まとめ

紅白歌合戦2019とは?

紅白歌合戦2019の放送日や時間

3日、NHKは『紅白歌合戦2019』の放送日と時間を発表しました!総合テレビ、BS4K、ラジオ第1、BS8Kで令和2019年12月31日(火)の午後7時15分から11時45分と、4時間半に渡って放送されます。

同番組は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックが開催される日に向けて『紅白歌合戦2016』から『紅白歌合戦2019』までの4年の間にテーマ「夢を歌おう」を掲げており、「歌の力」でさまざまな世代の人たちの夢を応援してきました。今年は新時代である”令和”を迎えた最初の紅白でもあります。

紅白歌合戦2019の見どころ

『紅白歌合戦2019年』は新天皇の即位後、令和を迎えた初の紅白であることをはじめ、来年の東京五輪を盛り上げる、ラグビーW杯、世代交代、紅白が始まって70回の節目であることなど多くの見どころが挙げられます。やはり、曲目もできる限り「お祝いムード」でそれらを感じさせるような曲になるのではないかと考えられます。

第70回NHK紅白歌合戦

紅白歌合戦2019の出演者一覧

それでは早速、『紅白歌合戦2019』の出演者を一覧形式で紹介していきます。2019年11月14日には紅組が21組と白組が20組となっていましたが、11月25日にRADWIMPSが追加されたため、現在は紅白ともに21組となっています。

紅白歌合戦2019の紅組出演者一覧

紅組出演者一覧①aiko

『紅白歌合戦』への出場が14回目となるaikoが紅組として出演します。2019年3月にシングル『愛した日』をリリース、そのほか6月にベストアルバム『aikoの詩。(アイコの歌)』を発表しました。ヒット曲が多く、紅組中堅歌手の地位を築き上げている印象のaikoなので、メドレー曲もあり得るかもしれません。

紅組出演者一覧②いきものがかり

紅組として出演するいきものがかりは、今回で11回目の出演となります。今年開催されたラグビーW杯で『WORLD IN UNION』がオフィシャルソングとして採用されているため、おそらく紅白でもこの曲が選曲されると考えられます。

紅組出演者一覧③石川さゆり

紅組として出演する石川さゆりは、今回で42回目の出演となります。10年以上に渡って『天城越え』と『津軽海峡冬景色』を歌っており、去年が『天城越え』を歌唱していたため今年は『津軽海峡冬景色』になると考えられます。

紅組出演者一覧④AKB48

紅組として出演するAKB48は、今回で12回目の出演となります。今年はヒット曲と呼べるシングルがないため、メドレーになるのではないかと考えられます。

紅組出演者一覧⑤丘みどり

紅組として出演する丘みどりは、今回で3回目の出演となります。2019年に発売されたシングル『紙の鶴』が日本作詞大賞にノミネートされ、さらにアルバム『女ごころ~十人十色~』が発売されています。やはり、ノミネート曲である『紙の鶴』が歌唱曲として歌唱されると考えられます。

紅組出演者一覧⑥欅坂46

紅組として出演する欅坂46は、今回で4回目の出演となります。2019年2月にリリースされたシングル『黒い羊』が人気を博し、さらに8月~9月にはアリーナツアー10公演をおこなっています。

紅組出演者一覧⑦坂本冬美

紅組として出演する坂本冬美は、今回で31回目の出演となります。大御所となりつつあり、また曲目が多いアーティストです。2019年は新天皇の即位にちなんで『祝い酒』が選曲されるのではないかと考えられます。

紅組出演者一覧⑧椎名林檎

紅組として出演する椎名林檎は、今回で7回目の出演となります。2019年には宇多田ヒカルとのコラボ曲『浪漫と算盤』が話題となっており、また東京五輪の開会式の音楽も担当することでも知られています。

紅組出演者一覧⑨島津亜矢

紅組として出演する島津亜矢は、今回で6回目の出演となります。この方は落選することなく何とか演歌枠を死守。今年発売の『凛』が歌唱されると考えられます。

紅組出演者一覧⑩Superfly

紅組として出演するSuperflyは、今回で4回目の出演となります。2019年は『フレア』がNHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌に採用されています。

紅組出演者一覧⑪天童よしみ

紅組として出演する天童よしみは、今回で24回目の出演となります。演歌枠で落選する一人として名前が挙がりやすいようなのですが、2019年に発売された『一番星』が好評なため出演を勝ち取ったと考えられます。

紅組出演者一覧⑫TWICE

紅組として出演するTWICEは、今回で3回目の出演となります。2019年に発表されたシングル『HAPPY HAPPY』が令和元年の歌唱曲にふさわしいと考えられるでしょう。

紅組出演者一覧⑬乃木坂46

紅組として出演する乃木坂46は、今回で5回目の出演となります。2019年は『Sing Out!』などのミリオンヒット曲を出しているため、この曲が歌唱曲だと考えられます。

紅組出演者一覧⑭Perfume

紅組として出演するPerfumeは、今回で12回目の出演となります。2019年はベストアルバム『Perfume the best "P cubed"』をリリースしています。また、北米ツアーやアジアツアーをおこなうなど大活躍のアーティストです。

紅組出演者一覧⑮日向坂46

紅組として出演する日向坂46は、初出演を果たしました。2019年に「けやき坂」から改名したアイドルグループです。改名後のデビューシングル『キュン』がヒットしているため、この曲が歌唱曲になると考えられます。

紅組出演者一覧⑯Foorin

紅組として出演するFoorinも初出演を果たしています。紅組としての出演となっているのですが、企画枠として出演すると考えられていました。曲目は『パプリカ』になるでしょう。

紅組出演者一覧⑰ 松田聖子

紅組として出演する松田聖子は、今回で23回目の出演となります。松田自身も好きな曲でもあり、松任谷由実作曲による聖子への最初の提供曲でもある『赤いスイートピー』が歌唱されるのではないでしょうか?

紅組出演者一覧⑱MISIA

紅組として出演するMISIAは、今回で4回目の出演となります。2019年は目立った活躍が見られませんでしたが、実績と実力共に優れたアーティストだといえます。去年と同じく『アイノカタチ』が歌唱されると考えられるでしょう。

紅組出演者一覧⑲水森かおり

紅組として出演する水森かおりは、今回で17回目の出演となります。歌唱曲は2019年に発売された『高遠 さくら路』が選曲されるのではないでしょうか?

紅組出演者一覧⑳LiSA

紅組として出演するLiSAは、初出演を果たしました。やはり、アニソン枠として今年のヒット曲である『紅蓮華』が歌唱されると考えられます。

紅組出演者一覧㉑Little Glee Monster

紅組として出演するLittle Glee Monsterは、今回で3回目の出演となります。2019年はアルバム『FLAVA』を発売し、オリコン週刊アルバムランキングで「1位」を獲得しています。

紅白歌合戦2019の白組出演者一覧

白組出演者一覧①嵐

白組として出演する嵐は、今回で11回目の出演となります。2019年はYouTubeチャンネルが開設され注目を集めていました。やはり令和を迎えたこともあり、ヒット曲メドレーになるのではないかと考えられます。

白組出演者一覧②五木ひろし

白組として出演する五木ひろしは、今回で49回目の出演となります。2019年に発売されたシングル『麗しきボサノヴァ』が歌唱されると考えられます。

白組出演者一覧③Official髭男dism

白組として出演するOfficial髭男dismは、初出演を果たしました。今年一番の出世株と言えるアーティストであり、シングル『Pretender』と『宿命』が映画『コンフィデンスマンJP-ロマンス編-』の主題歌に採用されています。

白組出演者一覧④関ジャニ∞

白組として出演する関ジャニ∞は、今回で8回目の出演となります。2019年には錦戸亮も渋谷すばるに続いて脱退していますが、5人となってからも『友よ』を発売しています。おそらく、メンバーが揃っていないためこの曲が歌唱曲になるといえるでしょう。

白組出演者一覧⑤Kis-My-Ft2

白組として出演するKis-My-Ft2は、以前から初出場を果たすと言われていたアーティストグループでしたが、ついに初出場のチケットをゲットしています。

白組出演者一覧⑥King & Prince

白組として出演するKing & Princeは、今回で2回目の出演となります。2019年にはヒット曲『koi-wazurai』と『君を待っている』があるので、この2曲がメドレーとして歌唱されるのではないかと考えられます。

白組出演者一覧⑦King Gnu

白組として出演するKing Gnuは、初出演を果たしました。2019年はテレビドラマをはじめCMでも主題歌が採用されているので、そのうちの『傘』あるいは『飛行艇』が歌唱曲になると考えられます。

白組出演者一覧⑧郷ひろみ

白組として出演する郷ひろみは、今回で32回目の出演となります。2019年にはシングル『AN JAN JAPANESE』を発売しているため、この曲が歌唱曲になると考えられます。

白組出演者一覧⑨GENERATIONS

白組として出演するGENERATIONSは、初出演を果たしました。2019年はシングル『DREAMES』と『EXPerience Greatness』のリリース、そしてアルバム『SHONEN CHRONICLE』を発売しています。

白組出演者一覧⑩純烈

白組として出演する純烈は、今回で2回目の出演となります。このアーティストは落選するといった噂が流れていたのですが、なんとか2年連続出場を果たしています。

白組出演者一覧⑪菅田将暉

白組として出演する菅田将暉は、初出演を果たしました。俳優としても歌手としても頭角を現しており、2019年はドラマの主題歌『まちがいさがし』が話題となっています。

白組出演者一覧⑫DA PUMP

白組として出演するDA PUMPは、今回で7回目の出演となります。2年連続の出場を果たしており、2019年も去年と同じく『U.S.A』が歌唱されると考えられます。

白組出演者一覧⑬氷川きよし

白組として出演する氷川きよしは、今回で20回目の出演となります。キャラ設定が変わった?と言われているのですが、紅白には変わらず出場。『箱根八里の半次郎』が歌唱曲になると考えられます。

白組出演者一覧⑭福山雅治

白組として出演する福山雅治は、今回で12回目の出演となります。ヒット曲が多すぎるあまり、もはや大御所枠になりつつあるアーティスト。ただ、最近はメドレー曲が多くなっているため歌唱曲もメドレーになると考えられます。

白組出演者一覧⑮HeySayJUMP

白組として出演するHeySayJUMPは、今回で3回目の出演となります。『ファンファーレ!』は2019年のテーマ「夢を歌おう」に合うといえるのではないでしょうか?

白組出演者一覧⑯星野源

白組として出演する星野源は、今回で5回目の出演となります。2019年は『ドラえもん』を歌っているのですが、もしかするとメドレーが歌唱されるのかもしれません。

白組出演者一覧⑰三浦大知

白組として出演する三浦大知は、今回で3回目の出演となります。2019年は「天皇即位30周年記念式典」で歌唱の機会が与えられていました。同式典で歌われた『歌声の響』が歌唱されると考えられます。

白組出演者一覧⑱三山ひろし

白組として出演する三山ひろしは、今回で5回目の出演となります。2年連続出場となるため、2019年も『いぞっそ魂』が歌唱曲に選ばれるのではないでしょうか?

白組出演者一覧⑲山内惠介

白組として出演する山内惠介は、今回で5回目の出演となります。シングル『唇スカーレット』がオリコン週刊ランキング7位にランクインし、2019年4月から全国ツアーを敢行、47都道府県を巡っていました。

白組出演者一覧⑳ゆず

白組として出演するゆずは、今回で10回目の出演となります。紅白のテーマに沿った東京五輪、その印象が強いアーティストだからこそ出場が決定したのかもしれません。

白組出演者一覧㉑RADWIMPS

白組として出演するRADWIMPSは、今回で2回目の出演となります。『紅白歌合戦2016』に初出場を果たした際は、『君の名は。』の主題歌である『前々前世』が披露されました。2019年は映画『天気の子』のサウンドトラックを担当しています。

紅白歌合戦2019の司会者一覧

『紅白歌合戦2019』はアーティストに限らず司会者も気になる人は多いのではないでしょうか?ここでは、総司会者と紅組司会者、白組司会者とをそれぞれ紹介していきます。

司会者一覧①内村光良

『紅白歌合戦2019』の総司会者は、三年連続で内村光良(ウッチャンナンチャン・マセキ芸能者)に決定しました。ウッチャンナンチャンとしての活動のほか、司会者としての活動でも有名です。『紅白歌合戦』では司会のうまさが安定しかなり評判が良く、白組と紅組の若い司会者をまとめられる貴重なタレントといえます。

司会者一覧②和久田麻由子

『紅白歌合戦2019』の総司会者は、NHKアナウンサーの和久田麻由子に決定しました。2011年にNHKに入局して以来、『NHKニュースおはよう日本』のメインキャスターに抜擢され、今ではすっかり有名なアナウンサーとなっています。また、2019年おいて重要な報道となった、上皇陛下の退位の礼や天皇陛下の即位の礼で存在感を発揮していました。

司会者一覧③綾瀬はるか

昨年の紅白では広瀬すずが紅組の司会を務めていたため、今年も同じなのではないかと考えられましたが、4年ぶりに綾瀬はるかが紅組司会者に起用されました。綾瀬が司会を務めると必ずハプニングがあるため、それを見たさに視聴率が上がるとされています。『第70回 紅白歌合戦』という節目なので、今年は何があるのでしょうか?

司会者一覧④櫻井翔

『紅白歌合戦』では3年前から嵐のメンバーである二宮くん、相場くん、櫻井くんが白組の司会を務めてきました。順番で見ると、2019年は松潤か大野くんが司会を務めるのかと思われましたが、『紅白歌合戦2019』の白組司会者に選ばれたのは櫻井翔くんです。であれば、来年の紅白では誰が司会を務めるのか?そこも気になるところです。

Thumb紅白歌合戦2018(2019)の出演者・司会まとめ!目玉や初出場歌手は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紅白歌合戦2019のゲスト審査員やタイムテーブル

紅白歌合戦2019のゲスト審査員の発表はいつ?

『紅白歌合戦2019』のゲスト審査員は12月18日に発表されました。また、中旬から下旬にかけて特別枠の出演者が順次発表されます。

ゲスト審査員①井上尚弥

1人目のゲスト審査員は、WBAスーパー・IBF世界バンダム級統一王者の井上尚弥(いのうえなおや)です。井上は小学校1年生の頃に父の指導でボクシングを始めており、高校時代には高校生史上初となったアマチュア7冠を達成しています。完璧なボクシングスタイルと圧倒的な実力により「日本ボクシング史上最高傑作」と呼ばれるほどです。そして、2019年には最強を決めるトーナメント『WBSS』に優勝しています。

ゲスト審査員②上沼恵美子

2人目のゲスト審査員は、関西を代表するローカルタレントの1人とされている上沼恵美子(かみぬまえみこ)です。1971年に姉妹漫才「海原千里・万里」の千里として一世を風靡し、それから1976年には歌手としても大活躍しています。

80年以降、タレント、テレビ、ラジオなど多くのレギュラー番組を抱えており、上沼が出演するテレビ番組では常に高視聴率を記録するほどの人気があります。今回のゲスト審査員だけでなく、1994年から2年連続で紅組の司会までを務めています。

ゲスト審査員③サンドウィッチマン

3人目のゲスト審査員は、2007年に放送された『M-1 グランプリ』で優勝し一躍脚光を浴びたサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)です。昨年の『紅白歌合戦 2018』ではウラトークチャンネルの司会を担当し、また東京2020聖火リレーの公式アンバサダーも務めています。

ゲスト審査員④渋野日向子

4人目のゲスト審査員は、日本の女子プロゴルファーである渋野日向子(しのぶひなこ)です。8歳からゴルフをはじめ、2018年に受けたプロテストで合格しプロデビューを果たしました。

2019年、国内ツアーで2勝、そして8月に開催された「AIG全英女子オープン」で日本人女子選手として1977年の樋口久子に次いで42年ぶりの海外メジャー優勝を果たしました。渋野の明るい人柄と笑顔で世界中のファンを魅了し、今年の流行語「スマイリングシンデレラ」と「しぶこ」として選ばれました。

ゲスト審査員⑤瀬戸大也

5人目のゲスト審査員は、日本の競泳選手である瀬戸大也(せとだいや)です。小学生から全国大会に出場し、中学生では「全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会」の男子400個人メドレーで、日本中学の新記録を樹立し優勝しています。2018年の「世界短水路選手権」においても200mバタフライで世界記録を樹立し、さらに2019年の世界選手権で200m個人メドレーと400m個人メドレーの2種目を制覇しています。

ゲスト審査員⑥田中圭

6人目のゲスト審査員は、2003年に公開された『WATER BOYS』に出演し、注目を集めた田中圭(たなかけい)です。その後、数多くのTVドラマや映画に出演するだけでなく、2007年に公開された『死ぬまでの短い時間』にて舞台出演も果たし、映画・舞台の両方で幅広い活躍を見せています。また、『紅白歌合戦2011』では応援ゲストとして出演していました。

ゲスト審査員⑦戸田恵梨香

7人目のゲスト審査員は、映画『ライアーゲーム』や『DEATH NOTE-デスノート』、『SPEC』シリーズで有名な戸田恵梨香(とだえりか)です。ドラマ・映画・CMなど多方面での活動を続けており、2013年にはNHKドラマ『書店員ミチルの身の上話』にて初主演を果たしています。2019年は連続テレビ小説『スカーレット』のヒロイン・川原喜美子役を演じています。

ゲスト審査員⑧中西麻耶

8人目のゲスト審査員は、北京パラリンピックやロンドンパラリンピックで日本代表として出場した陸上競技選手の中西麻耶(なかにしまや)です。2019年11月、「世界パラ陸上選手権」の走り高跳びで5m37の記録で優勝を果たし、2020年の東京パラリンピックの代表に内定しています。

ゲスト審査員⑨長谷川博己

9人目のゲスト審査員は、2010年に放送されたNHKドラマ『セカンド・バージン』に出演し注目の的となった長谷川博己(はせがわひろき)です。話題作であるドラマ『家政婦のミタ』に出演したことでも知られています。2020年に公開される大河ドラマ『麒麟がくる』では、主人公の明智光秀役を演じるようです。

ゲスト審査員⑩広瀬すず

10人目のゲスト審査員は、2012年に開催された「ミスセブンティーン」に選ばれ、その後CMやドラマのみならず映画の話題作にも出演する広瀬すず(ひろせすず)です。

2016年に公開された映画『怒り』と『ちはやふる』で、日本アカデミー賞優秀主演女優賞と優秀助演女優賞のダブル受賞、2017年に公開された映画『三度目の殺人』では日本アカデミー賞最優秀賞助演女優賞を受賞するなど大活躍の女優です。2019年は連続テレビ小説『なつぞら』でヒロイン・奥原なつ役で出演しています。

ゲスト審査員⑪吉野彰

11人目のゲスト審査員は、電気化学を専門とするエンジニアの吉野彰(よしのあきら)です。1980年には携帯電話やパソコンなどのモバイル機器に欠かせないリチウムイオン電池の発明者の一人であり、2019年10月には「ノーベル化学賞」を受賞しています。また、文化勲章と文化功労者にも選ばれています。

紅白歌合戦2019のタイムテーブルの発表はいつ?

『紅白歌合戦2019』のタイムテーブル・日程は現在(2019年12月20日)発表されていません。ただ曲目がクリスマス前の23日(月)、曲順がクリスマス後の25(水)~26日(木)に発表されるのではないかと予想されます。

Thumb紅白歌合戦2018(2019)の順番や曲順・タイムテーブル!出演者や大トリは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紅白歌合戦2019の落選者や初出場者一覧

紅白歌合戦2019の落選者一覧

『紅白歌合戦2018』に出場したものの、2019年は惜しくも落選した歌手は12人いました。紅組の落選者と白組の落選者の一覧を以下に載せておきます。


【紅組の落選歌手】

  • DAOKO
  • あいみょん
  • 西野カナ(引退のため落選)
  • 松任谷由実

【白組の落選歌手】

  • 三代目 J SOUL BROTHERS
  • EXILE
  • Suchmos
  • SEKAI NO OWARI
  • HYDE
  • Sexy Zone
  • Yoshiki
  • 米津玄師

紅白歌合戦2019の初出場者一覧

『紅白歌合戦2019』で落選した歌手は、紅組の方が多いようです。落選した理由には、紅組で初出場を果たした歌手が多いことが挙げられます。以下にて初出場を果たした歌手を紅組と白組で分け、一覧形式で紹介していますので要チェックです。

【紅組の初出場者】

  • 日向坂46
  • Foorin
  • LiSA

【白組の初出場者】

  • Official髭男dism
  • Kis-My-Ft2
  • King Gnu
  • GENERATIONS
  • 菅田将暉

紅白歌合戦2019の出場者選考基準や投票方法

最後に『紅白歌合戦2019』の出場者選考基準と投票方法を紹介していきますので、ぜひご覧ください。決して人気だからと言って紅白に出演できるわけではないようです。

紅白歌合戦2019の出場者選考基準

上述では落選したアーティストがいましたが、『紅白歌合戦2019』の出演者選考基準はどのようになっているのでしょうか?今年の紅白は以下の選考基準となっているようです。

  • 『世論の支持』
  • 『今年の活躍』
  • 『番組の企画と演出』

上記の選考基準を主軸にし、それから以下6項目でデータを集計しています。

  • CD・DVD・カセットの売り上げ
  • インターネットやダウンロードなどの調査
  • 有線・カラオケのリクエスト調査
  • 「NHKのど自慢」の予選出場者による選曲
  • 7歳以上の全国8,000人を対象にしたNHKがおこなったWEBアンケート
  • 7歳以上の全国2,500人を対象にしたNHKがおこなった電話調査

紅白歌合戦2019の審査・投票方法

『紅白歌合戦2019』の勝敗を決める審査について紹介します。まず、投票に参加できるのが「視聴者審査員」と「会場審査員」「ゲスト審査員」の3つに分けられた審査員です。そして、紅白に出場したアーティストの対戦が終了したと同時に集計が開始され、審査員ごとのポイント制により勝敗結果がでます。審査員のポイント制は以下のとおりです。

  • 視聴者審査員のポイント⇒1ポイント
  • 会場審査員のポイント⇒1ポイント
  • ゲスト審査員のポイント⇒1ポイント

以上の3ポイントは投票数が多かった方(紅組と白組)に加算され、合計2ポイント以上を獲得した組が優勝となります。視聴者審査員の投票方法は、紅白歌合戦の公式サイトに載っていますので、以下の引用をご覧ください。

視聴者審査員の投票方法は、総合テレビのデータ放送、BS4K/8Kのデータサービスからの投票となります。
紅組に投票したい場合はリモコンの「赤ボタン」、白組に投票したい場合は「青ボタン」を押していただきます。
データ放送・データサービスからの投票には、デジタル放送受信機をインターネットに接続する必要があります。
またダイヤルアップ接続でインターネットにつながっている場合は、投票できませんのでご了承ください。

紅白歌合戦2019の出演者まとめ

『紅白歌合戦2019』の出演者・司会者・ゲスト審査員などを一覧形式で紹介してきましたが、いかがでしたか?2019年も終わりいよいよ大晦日が近づいてきました。惜しくも落選したアーティストもいましたが、今年も豪華な顔ぶれが揃っており、ますます楽しみになった人もきっと多いことでしょう。ここでは、放送日や時間、見どころまでを紹介していますので、しっかりとおさえておき見逃さないようにしましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ