けいおん!3期の放送の可能性は?原作の状況や制作の決定時期を予想・考察

深夜アニメの火付け役にもなった大人気アニメ「けいおん!」原作の漫画から、アニメも2期放送され、映画まで製作され大ヒットしました。そんなけいおんには、アニメ3期を心待ちにしているファンも沢山いますが、けいおん3期は放送されるのでしょうか?放送の可能性や、時期などについて徹底考察!さらには、最近連載が決定された原作者・かきふらい先生によるけいおんの続編についても徹底分析していきます。

けいおん!3期の放送の可能性は?原作の状況や制作の決定時期を予想・考察のイメージ

目次

  1. けいおん3期の放送は?可能性はある?
  2. けいおんの3期の放送が決定?真相は?
  3. けいおんの原作はどんな状況なのか?
  4. けいおんがアニメ化されるなら何編?
  5. けいおんがアニメ化されるならいつ?
  6. けいおんがアニメ化される可能性は?
  7. けいおんの3期が放送されることを期待!

けいおん3期の放送は?可能性はある?

かきふらい先生の描く4コマ漫画が原作のアニメ「けいおん!」は、高校入学後、ひょんなことから軽音部に入部した平沢唯が、個性的な部員たちと毎日を過ごすゆるやか日常系アニメです。アニメについてあまり詳しくないような人も、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

深夜アニメの火付け役となり、大人気を博したアニメ「けいおん!」2018年7月からまんがタイムきららにて続編「けいおん!Shuffle」の連載決定が発表され、ツイッターにもトレンド入りするほどの話題となりました。

この続編「けいおん!Shuffle」のファーストビジュアルでは、ドラムスティックを持った女の子が描かれており、制服も唯たちの通っていた桜丘高等学校のものとは違うもので、唯たちと新しい主人公に関係性はあるのか、唯たちが登場するのか等、様々なことが疑問になっています。

けいおんの3期の放送が決定?真相は?

原作の続編が決定したということで、アニメ「けいおん!」の3期が製作決定・放送決定される可能性は十分あると言っていいでしょう。アニメ1期・2期、また映画「けいおん!」があってから、何回も3期放送の可能性について議論されてきました。

実は何回も「けいおん!」の3期が放送されるというデマ情報が拡散されていました。どの情報も実にリアルで、多くの3期放送の可能性を信じていたファンがその情報に騙されてきました。

デマ画像がネットで拡散

ポスターに「第3期製作決定」と赤で大きく書かれ、憂や梓たちが描かれています。この画像は、けいおん!のオフィシャルウェブサイトに酷似したもので、この画像がツイッターで拡散されてからは沢山のファンが3期放送を信じました。

このデマ画像を拡散した後、画像をアップした人のアカウントは削除され、誰がなんのためにこのようなことをしたのかは未だ謎に包まれています。この画像以外にも、多くのデマ画像が幾度となく拡散されました。「けいおん!」がどれだけ人気で3期放送を熱望されているかが分かります。

けいおんの原作はどんな状況なのか?

かきふらい先生によるけいおん!の原作は2012年8月に完結していますが、2018年7月から続編連載の決定が発表されました。こちらが今までのお話とどのように関係しているか楽しみですが、今までのお話は全部で大きく分けて3種類あります。

まず、多くの人がよく知っている高校生編。唯たち4人での前編と、後輩である梓が入部してからの後編があります。2007年から2010年にまんがタイムきららにて連載されており、京都アニメーションによってアニメ化されたのもここの部分です。

そしてその後、唯たちが高校を卒業してから大学での様子を描いた大学生編があります。唯たちは高校を卒業した後も、放課後ティータイムとして大学の軽音サークルで活動を続けます。これは2011年5月から2012年7月まで連載されていて単行本1冊にもなりましたが、アニメ化はされていません。

次に、こちらも約1年間連載されていましたがアニメ化されていないのは、梓たちの高校生編です。唯たちが卒業して一人になってしまった梓でしたが、唯の妹である憂と友達の純が軽音部に入り、3人で「わかばガールズ」というバンドとして活動する様子を描いています。

原作は既に完結されている!

原作は2012年の8月に、メイン以外の大学生編やわかばガールズ編も含め全て完結しました。それにも関わらずサブストーリーの部分をずっとアニメ化していないとなると、2018年からの続編のアニメ化の可能性も高いとは言えないという状況にあります。

原作のストックはどれくらい?

現時点でアニメ化されていないものは、唯たちの大学生編と梓たちの高校生編です。どちらもそれぞれ単行本1冊ずつの量でしたが、実際にアニメ化されたけいおん!と比べてみると、唯たちの高校生活を描いたメインの高校生編は単行本4冊分だったので、唯たちの大学生編と梓たちの高校生編合わせて大体約1クール分ストックがあるというのが予測になります。

ストックがあるにも関わらずアニメ化されないのには、いくつか理由があると考えられます。その中でも一番大きいのは、ファンが「あの軽音部のあの5人が見たい」と強く思っているからでしょう。

けいおんがアニメ化されるなら何編?

けいおん!は2クールのアニメとして完結されていますが、もしこれからまた新たにアニメ化されるとしたら、ストックとして残っている原作の中からどこをアニメ化されるのでしょうか?

けいおん!のアニメの中には、アニメオリジナルのエピソードも多く存在していますが、完全アニメオリジナルで制作することもあり得るのではないかと言われています。もしアニメオリジナルで制作されるなら、高校生のままの唯たちの姿も見られるからだという理由ですが、既に2クール放送しているので、それは難しそうです。

大学編?

けいおん!は唯が主人公の物語なので、唯たちを中心とした大学生編がアニメ化されることは十分考えられます。しかし同時に、年を取った唯たちの姿は見たくないという声も意外と多く、ファンの間では意見が分かれることとなりそうです。

また、この大学生編では軽音部の他の個性的なメンバーも数多く登場し、過去のけいおん!よりも賑やかでさらにどたばたした面白いものとなりそうです。前作から続いて男性キャラクターは全く出てこず、可愛らしい女の子キャラクターばかり出てくるので、けいおん!っぽい雰囲気はそのまま感じられるものとなりそうです。

わかばガールズ編?

梓をメインとした物語であるわかばガールズ編も、十分アニメ化の要素はありそうです。梓はけいおん!キャラクターの中でも人気上位のキャラクターで、一人高校に残された梓が、憂や純とどのような新しい軽音部を作るのか、その奮闘の様子をアニメで見たい!というファンも多いと思います。

しかし、やはり問題なのは唯たちが全く登場しないという点です。加えて、新キャラクターも今までけいおん!に慣れ親しんできたファンから見ると、5人の軽音部を見られないのは寂しい部分があるのではないでしょうか。「5人でけいおん!」という概念を覆すのはなかなか難しそうです。

Thumbけいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおんがアニメ化されるならいつ?

現在2018年の6月ですが、けいおん!のアニメ制作会社である京都アニメーションからはなんの発表もないので、2018年中に3期アニメ化決定の可能性は低いと考えられます。ですが、これから続編が連載される今、けいおん!はまたもや話題になっているので、このままファンの要望が強ければアニメ化…ということも十分に考えられそうです。

その場合、やはり3期アニメ化されるのは話題性もある最新の続編だと考えられます。もしかしたら、番外編として唯たちの大学生編やわかばガールズ編もはさんでアニメ化されるかもしれません。また、最新作の続編に唯たちや梓たちは登場するのか、それ次第でアニメ化の内容も大きく変わってきそうです。

2018年中に制作発表があるかも?

2018年の7月にけいおん!の原作続編が決定されたので、2018年に3期アニメ化の製作が発表される可能性は十分にあると言えます。製作が発表されるなら、2018年末と言えそうです。また、アニメオリジナルを制作するとなると、原作者のかきふらい先生がオーケーを出さなければならないという問題なども出てきます。

3期の放送は2019年?

もし仮に3期アニメ化の発表が2018年にされたのなら、2019年に放送を開始する可能性が高そうです。また、7月から始まる新連載は、今までの大学編やわかばガールズ編などから考えると少なくとも約一年は連載すると言えそうです。なので、この連載が終わった2019年にアニメ化決定、翌年2020年にアニメ放送、という流れもありえます。

また、現状、けいおん!は今も変わらず人気の作品ではありますが、古い作品ということも確かです。日本のアニメ産業は、今も目まぐるしいスピードで数多くの素晴らしい作品を作っています。2020年という節目の年までにアニメ化されなかったり制作決定の発表がなかった場合、その後3期がアニメ化される可能性は低いと考えられます。

Thumbけいおん!の聖地一覧まとめ!豊郷小学校など巡礼マップを画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおんがアニメ化される可能性は?

けいおん!の3期がアニメ化されるかどうかは、今までの原作、アニメ、そして劇場版がどれだけ人気があったかによって左右されます。ということで、今までけいおん!は具体的にどれくらい人気があったのか、売上げなどを用いて調べてみました。

けいおん!の人気は数字にも現れるほどでした。アニメ1期終了の時点で、ポスター等を含めた関連商品の数は200点以上に達していました。また、劇場版の公開直前には、アニメグッズ、タイアップ商品、フィギュア、プラモデル、お菓子や飲み物、楽器、またラッピング電車や乗車券/切手などなど、商品化されたアイテムは1050点以上、売上は150億円を超えていたと言われています。

原作の人気は?

原作「けいおん!」のコミックスの累計発行部数は、2011年2月の時点で250万部を突破しており、この数字は驚異的と言えます。また、この漫画はまんがタイムきららにて掲載されていましたが、連載されていた当時はほぼ毎月けいおん!のキャラクターが表紙を飾っており、その人気は驚異的なものだったと考えていいでしょう。

アニメの人気は?

アニメの人気は凄まじいものでした。アニメ1期のDVD1巻から7巻まで合計して30万枚以上、そして2期のDVDは1巻から9巻まで合計で35万枚以上と相当なヒット作となっています。現在では、平均1万枚以上の売上で大ヒットと言われる世の中、平均して4万枚以上売り上げているのでこれは大大大ヒットと言って間違いありません。

けいおん!の中では、唯たちが製作した曲を演奏するシーンがありますが、それらの曲を収録したCDも発売されていました。シングルだけでなくアルバムもあり、それらの売上もアニメCDとは思えないほどのものでした。これに付け加えて、先程言及したグッズの売上を考えると、けいおん!は沢山の人に長く愛されていることがよく分かります。

劇場版の売れ行きは?

特典付きの前売り券は4万枚発売されましたが、これはわずか3日で完売してしまいました。上映開始日に行われた舞台挨拶には1000席の枠に10万通を超える応募が殺到。映画公開後、初日2日間で興行収入は3億1600万、23万人以上を動員しました。上映開始から1ヶ月後には観客動員が100万人を突破し、2011年に公開された松竹配給作品として最大のヒット作となりました。

これらのデータを見てみると、けいおん!がいかに愛された作品だったかが分かります。今でもけいおん!の聖地巡礼として桜丘高等学校のモデルとなった豊郷小学校に行くファンが数多くいたり、けいおん!はアニメを普段見ない人にもアニメに興味を持ってもらえるきっかけとなった重要な作品です。

アニメを作る際にはもちろんお金が必要ですが、その制作費は十分にあると言って良さそうです。そして、そのアニメ化を待つファンも沢山います。そしてもうすぐ、かきふらい先生による新作も連載されることとなります。けいおん!をアニメ化しない可能性の方がないのではないか?!と思うくらいお膳立てされている状況です。

Thumbけいおん!の映画をネタバレ解説!曲・挿入歌やあらすじまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおんの3期が放送されることを期待!

沢山の人をとりこにしてきたけいおん!は、2018年7月からかきふらい先生の続編がまんがタイムきららにて連載されるということで、今また大賑わいとなっています。そして、来る年2019年はけいおん!アニメ化から10周年です。唯たちを巡った新たなストーリーが見られるのはとても嬉しいことですね。

アニメ制作スタッフからは、紙面にて10周年に向けて何かしようと匂わせている発言や、今まで長いこと見られなかったキャラクターデザイン堀口先生によるけいおん!の絵まで、10年目にしてまたけいおん!の動きが慌ただしくなってきました。けいおん!は今も熱い作品です。けいおん!の3期が放送されることを筆者も期待しております!

けいおん!の声優さんたちはその後有名人気声優として大活躍しています。けいおん!Come with me!というライブも行ったりと、実力揃いのメンバーです。気になった方は、こちらの記事もどうぞ!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ