【干物妹!うまるちゃん】うまるの両親の正体は?お金持ち疑惑や親との確執も考察

漫画アニメ「干物妹!うまるちゃん」の主人公であるうまるちゃんの両親の正体について本記事ではまとめて紹介しています。うまるちゃんの両親がお金持ちという疑惑や、うまるちゃんとの確執、父親・母親の人物像に迫ります。うまるちゃんの両親は一体どのような人物なのでしょうか?「干物妹!うまるちゃん」の作品が気になっていたという人には必見の内容です。干物妹!うまるちゃんの本編をご覧になる際の参考に是非、ご覧ください!

【干物妹!うまるちゃん】うまるの両親の正体は?お金持ち疑惑や親との確執も考察のイメージ

目次

  1. うまるちゃんとは?
  2. うまるちゃんの両親の正体
  3. うまるちゃんの親のお金持ち疑惑や確執
  4. うまるちゃんの両親に関する感想や評価
  5. うまるちゃんの両親の正体まとめ

うまるちゃんとは?

うまるちゃんとは漫画「干物妹!うまるちゃん」に登場する主人公の女子高生です。本記事ではうまるちゃんがお金持ちの家の出自であるのかどうか、父親・母親の正体やその両親との確執についてをまとめて紹介しているのでご覧ください。

干物妹!うまるちゃんの作品情報

干物妹!うまるちゃんの概要

『干物妹!うまるちゃん』は2013年から4年間、週刊ヤングジャンプで連載されていたサンカクヘッド原作のギャグ漫画作品です。物語の舞台は東京都八王子市となっています。頭脳明晰、容姿端麗な主人公の女子高生・うまると兄のタイヘイの日常が綴られています。エピソードの随所には有名作品のパロディ・小ネタが盛り込まれているのが特徴です。

干物妹!うまるちゃんのあらすじ

土間埋(どまうまる)は、全教科満点を取るほどの秀才で運動神経も抜群、おまけに美人で性格も良く非の打ちどころがない完璧な女子高生です。周囲からは将来を有望視され、羨望の眼差しを浴び、埋が街を歩けば埋のオーラに引き寄せられた人々の注目の視線を集めます。そんな埋はひとたび家の中に入ると二頭身サイズになり、ポテトチップスやコーラなどをつまみながらアニメや漫画、ゲームに興じるグーダラ生活を送っています。

兄・大平(タイヘイ)には「干物妹(ひもうと)」と呼ばれる始末です。当然、外面のいい埋の私生活を知る者は家族以外にはいません。「干物妹!うまるちゃん」は、家ではグーダラ「干物妹」の埋と兄・大平を中心に物語が展開していき、埋のクラスメイト、大平の幼馴染などのキャラクターも登場する日常を描いたギャグ漫画となっています。

うまるちゃんのプロフィール

  • 本名:土間 埋(どま うまる)
  • 誕生日:9月26日
  • 星座:天秤座
  • 血液型:AB型
  • 身長:40cm(家うまる)/160cm(外うまる)
  • 宝物:ハムスター
  • 特徴:金髪・亜麻色の腰まで伸びるロング髪/才色兼備/
  • 性格:外の顔:優しい/内の顔:お兄ちゃんっ子/わがまま/自由人/駄々っ子
  • 趣味:アニメ・漫画鑑賞/ゲーム/ネット
  • 特技:ピアノ・運動全般

一見、頭脳明晰、容姿端麗、性格は優しく誰からも好かれる完璧な女子高生ですが、自宅に帰れば可愛がっているペットのハムスターによく似たフードをかぶり、二頭身キャラに様変わりして声も幼くなります。そのうまるちゃんの姿は、身内以外はうまるちゃんだとは気づかず、別人と認識されてしまうほどにキャラクターの差があります。

お兄ちゃんが大好きなうまるちゃんは一人暮らしの兄・タイヘイのアパートに転がり込んで1年経ち、タイヘイに甘やかされているうちに干物妹になってしまったようです。恋愛には無縁です。周囲の目を異常に気にするうまるちゃんは家出の二頭身の姿を同級生の本場切絵に見られ、咄嗟に「妹のこまる」だと偽ります。

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト

うまるちゃんの両親の正体

「干物妹!うまるちゃん」の本編でほとんど語られていないうまるちゃんの両親の正体について紹介していきます。うまるちゃんの両親は一体どのような人物なのでしょうか?「明かされた母親の素顔」「うまるちゃんの父親」について迫ります。

正体①両親は忙しい?

うまるちゃんの両親について作中では多くは語られていませんが、父親は「土間コーポレーション」の社長のようです。よって仕事は忙しいことでしょう。母親についてはどのような仕事についていたかなど、明らかにされておらず、どの程度忙しい両親だったのかは定かではありません。

正体②母親の素顔

うまるちゃんの母についてはアニメ第1期の7話で明かされているようです。容姿はうまるちゃんと姉妹の様に瓜二つのようです。うまるちゃんの母親は、教養がありそうな、目が澄んだ優しい雰囲気のある母という印象を受けるという声があがっています。

正体③母親は他界した?

うまるちゃんは母親についての記憶がなく、兄・タイヘイも幼少期の頃の記憶しかないと語っているため、母親は2人が幼い頃に他界している可能性があります。考察では、タイヘイが小学生、うまるちゃんは生まれて間もない頃に母親が亡くなったのではないかと見られているようです。

Thumb干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!オススメのシーン・画像や魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うまるちゃんの親のお金持ち疑惑や確執

「干物妹!うまるちゃん」に登場する主人公のうまるちゃんの両親に関する疑惑についてまとめています。うまるちゃんの両親はお金持ちなのでしょうか?ぼろいアパートで兄と2人暮らしをしている干物妹のうまるちゃんと両親との確執についてもまとめています。ご覧ください。

うまるちゃんの父親はお金持ち?

先述していますが、うまるちゃんの父親は「土間コーポレーション」の社長で存命しているようです。会社の社長ということなのでお金持ちであることは容易に想像できることでしょう。

うまるちゃんとタイヘイは、10年前は高級・高層マンションに住んでいたことが明かされ、一人暮らしのタイヘイのアパートを見たうまるちゃんが「ぼろい」とつぶやいていることから、うまるちゃんは綺麗で立派なマンションに暮らすお嬢さんだったことがうかがえます。

両親との確執がある?

うまるちゃんは両親と確執があったのではないかと言われています。とはいえ、うまるちゃんには母親の記憶がないということなので確執があるとするならば父親ということになります。うまるちゃんがタイヘイのアパートにやって来たのは1年前です。それ以前は父親と暮らしていたと考察されています。

父親が存命でありながら、なぜ兄・タイヘイとアパート暮らしをしているのか、という理由は明らかにされていません。しかし、忙しくてほとんど帰らないお金持ちである父親との豪華な暮らしよりも、大好きなお兄ちゃんと暮らす方が寂しさを感じることがなく、うまるちゃんにとっては良かったのかもしれないと考察されています。

Thumb干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!顔画像や登場キャラの魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うまるちゃんの両親に関する感想や評価

干物妹!うまるちゃんの両親についての感想や評価を紹介していきます。うまるちゃんの両親はお金持ちという疑惑や、確執があると考察されている、うまるちゃんの両親に関する感想にはどのような声があがっているようでしょうか?さっそく見ていきましょう!

干物妹!うまるちゃんの作品は非常に面白かったという感想が目立ち、その中の感想にはうまるちゃんの両親が何の仕事をしているのか?、うまるちゃんの多重人格について両親が影響しているのではないかという感想が見られました。うまるちゃんの両親について、もう少し明らかにして欲しかったという声もみられます。

うまるちゃんの両親については最終巻でも明らかになっておらず、はっきりとしないことにモヤモヤしたものが残るという感想も見られました。もう少し物語に進展があっても良かったのではないかという声もあがっていました。

うまるちゃんの両親がどういう両親であるかを考察する上記のような感想も見られました。どこか説得力のあるうまるちゃんの両親像で、兄・タイヘイがうまるちゃんを可愛がる理由には単に可愛いから厳しくできないということだけではなく、うまるちゃんの生い立ちの影響もあって、厳しくすることが出来ないのではないかと見られています。

うまるちゃんの両親が厳しい説には、本作の原作者であるサンカクヘッドのこれまでの作風から考察されているようです。サンカクヘッドの作品の多くが、とても切ない設定の物語で描かれているため、本作のバックボーンも切ない内容になっているのではないかとファンは想像を膨らませているようです。

Thumb【干物妹!うまるちゃん】海老名ちゃんの秋田弁がかわいい!人気や魅力に迫る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うまるちゃんの両親の正体まとめ

「干物妹!うまるちゃん」の主人公・うまるちゃんの両親の正体やお金持ちであるという疑惑、うまるちゃんと両親の確執などについてをまとめて紹介してきました。才色兼備のうまるちゃんは以前、高級マンションに住むお嬢さんでしたが、何らかの理由で家を飛び出して一人暮らしをする兄・タイヘイの家に転がり込みます。

うまるちゃんの行動についての考察は読者や視聴者の間で様々に飛び交っていたようですが、結局、原作の最終巻でもうまるちゃんの両親が具体的にどのような職につき、子供たちとどのような関係を築いていたかは明かされることはありませんでした。

うまるちゃんの両親のことがほとんど明かされなかったことについて、「もう少し明かしてもよかったのではないか」、「物語の展開があってもよかった」という感想の声も上がっていました。しかし、作品自体はとても面白いという感想が目立っており、才色兼備の土間埋から二頭身のゆるキャラのうまるちゃんのギャップが可愛いと好評だったようです。

「干物妹!うまるちゃん」のうまるちゃんのバックボーンには暗く重いものがありそうですが、作風には癒し要素も含まれており、人気があるようです。まだ、「干物妹!うまるちゃん」の作品に触れたことがないという方は是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ