【ゾンビランドサガ】サガンシップZの元ネタは?作中の佐賀にまつわる小ネタまとめ

佐賀県を救うためにアイドル活動をするゾンビの少女達の姿を描いたアニメゾンビランドサガに登場するサガンシップZ。サガンシップZとはアニメゾンビランドサガに登場したシップであり、作中に登場するキャラクター達はアニメの第4話で腰にサガンシップZを貼られていました。実はこのサガンシップZは実際にあるとあるシップを元ネタにしており、ファンからは小ネタといわれています。本記事ではそんなアニメゾンビランドサガに登場するサガンシップZの元ネタやアニメに描かれた佐賀を元ネタにした小ネタなどをご紹介していきます。

【ゾンビランドサガ】サガンシップZの元ネタは?作中の佐賀にまつわる小ネタまとめのイメージ

目次

  1. サガンシップZとは?
  2. サガンシップZの元ネタは?
  3. サガンシップZ以外のアニメでの佐賀にまつわる小ネタ
  4. サガンシップZに関する感想や評価は?
  5. サガンシップZの元ネタまとめ

サガンシップZとは?

ゾンビランドサガの作品情報

佐賀県を舞台にした大人気アイドルアニメゾンビランドサガの第4話に登場したサガンシップZ。ゾンビランドサガに登場したサガンシップZとはただのシップなのですが、アニメゾンビランドサガに登場するアイテムはどれも元ネタが存在するため、2019年11月現在サガンシップZの元ネタに注目が集まっています。本記事ではそんなアニメゾンビランドサガに登場したサガンシップZの元ネタやその他の小ネタなどをご紹介していきます。

ゾンビランドサガの概要

ではサガンシップZの元ネタや他に描かれた小ネタなどをご紹介する前に、アニメゾンビランドサガの作品情報や物語のあらすじをご紹介していきます。サガンシップZが描かれたゾンビランドサガとは2018年の10月から12月まで放送されたオリジナルアニメ作品です。アニメゾンビランドサガは「私たち、生きたい!」といったキャッチコピーの元、佐賀県を救うために活動するゾンビアイドルの姿を描いた作品となっています。

アニメゾンビランドサガはMAPPAとエイベックス・ピクチャーズが大手ゲーム会社Cygamesと共同して制作したアニメ作品であり、舞台となった佐賀県の全面協力の元、2018年に制作されました。そのためアニメゾンビランドサガは佐賀県に実在するものがモデルとなったものが多数登場しています。そんなアニメゾンビランドサガは放送開始直後から大ヒットを記録し、2018年の10月にはCygamesで漫画化されています。

ゾンビランドサガのあらすじ

時は現代の2008年、アニメゾンビランドサガの主人公である高校2年生の源さくらはアイドルになるという夢を叶えるため、東京のオーディションを受けることを決意します。源さくらはまずオーディションを受けるために必要な応募書類を郵送しようとします。しかしその途中源さくらは軽トラックに轢かれてしまい、死んでしまうことになります。その後10年の時が経ち、死んだはずの源さくらはとある洋館で目を覚まします。

目が覚めた源さくらは記憶を失ってしまっており、なぜ洋館にいるか分かりませんでした。すると突然源さくらはゾンビとなった少女達に襲われてしまいます。ゾンビに襲われた源さくらは急いで逃げるのですが、その途中で自分もゾンビになっていることに気付きます。するとゾンビになってしまった源さくらの前に巽幸太郎という名前の謎の青年が姿を現します。

この巽幸太郎という人物は風前の灯火となった佐賀県を助けたいと願う青年であり、佐賀県を救うためにある計画を立案していました。その計画とはゾンビになったアイドル達で佐賀県を盛り上げる「ゾンビランドサガプロジェクト」というアイドル企画でした。そう源さくらは佐賀県を救うためにゾンビ化してしまったのです。そして源さくらは6人のゾンビ少女と「フランシュシュ」を結成し、アイドルとして活動することになるのでした。

サガンシップZはシップ薬

本記事で元ネタをご紹介するサガンシップZとはアニメゾンビランドサガの第4話に登場したシップ薬です。アニメゾンビランドサガの第4話において、主人公の源さくらが所属するフランシュシュは運営資金が枯渇したことで疲れ切ってしまうのですが、サガンシップZを開発した久中製薬に営業を行うことになってしまい、営業の会場である嬉野温泉という温泉を訪れることになります。

嬉野温泉に着いたフランシュシュのメンバー達は足湯を楽しみ、アイドルになるための抱負を話し合い、宿に入ります。そこでフランシュシュのメンバー達はサガンシップZというシップ薬を発見します。サガンシップZという薬は疲れを一瞬にして癒す効果があり、メンバー達はサガンシップZで元気を取り戻します。そしてフランシュシュはサガンシップZを利用したライブを会場で行い、営業は大成功で幕を下ろすことになったのでした。

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

サガンシップZの元ネタは?

元ネタはアレ?

ここからは本記事の本題であるサガンシップZの元ネタについてご紹介します。おそらく本記事をご覧の方もサガンシップZの元ネタは一度聞いたことがあることでしょう。そうアニメゾンビランドサガの第4話に登場するサガンシップZというシップ薬のサガンシップとは実際に販売されている「サロンシップ」を元ネタにしています。またサガンシップZのZは「フェイタスZ」と元ネタにしていると考えられます。

「サロンシップ」と「フェイタスZ」は両方とも非常に効果がある鎮痛シップ薬であり、長年多くの方に利用されている大人気商品です。アニメゾンビランドサガの第4話の作中でもこの効果がリアルに表現されており、サガンシップZを使用したフランシュシュのメンバー達はたちまち疲れが吹き飛ぶことになりました。

サガンシップZのメーカー

アニメゾンビランドサガの第4話に登場するサガンシップZはサガンシップZを開発しているメーカーにも元ネタが存在しています。上述でご紹介した通り、アニメゾンビランドサガの第4話に登場するサガンシップZを開発したのは久中製薬というメーカーです。おそらくこのサガンシップZを開発しているメーカーである久中製薬という名前を見ただけで元ネタが何なのか分かる方もいることでしょう。

サガンシップZを開発したメーカーである久中製薬の元ネタとなったのはサガンシップZの元ネタである「サロンシップ」と「フェイタスZ」を開発して販売している久光製薬という会社となっています。久中製薬の元ネタとなった久光製薬は「サロンシップ」や「フェイタスZ」の他に多数の医薬商品を開発しているメーカーであり、日本の中で知らない人はいないというほどの一大企業です。

元ネタのメーカーで佐賀つながり

ではなぜ久光製薬の商品が佐賀を舞台にしたアニメゾンビランドサガに登場することになったのでしょうか?実はこれは「サロンシップ」や「フェイタスZ」を開発している久光製薬の本社に関係があります。サガンシップZを開発した久中製薬の元ネタである久光製薬の本社は佐賀県の鳥栖市にあり、このことから久光製薬は佐賀県を舞台にしたアニメゾンビランドサガに取り上げられることとなったのです。

Thumbゾンビランドサガの聖地巡礼マップ!佐賀県唐津・嬉野・伊万里の情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サガンシップZ以外のアニメでの佐賀にまつわる小ネタ

佐賀にまつわる小ネタ①熱気球

ここからはアニメゾンビランドサガに描かれた小ネタについてご紹介します。まずご紹介するのは「Balloon Fiesta」という文字が書かれた熱気球の1枚絵です。佐賀県の嘉瀬川河川敷では毎年秋に「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」という熱気球の競技大会が開催されており、この熱気球の1枚目はこのイベントを元ネタにしています。ちなみにこのイベントはアジア最大級といわれており、世界からも注目されています。

佐賀にまつわる小ネタ②嬉野茶

アニメゾンビランドサガの作中でお茶の葉を摘むコマーシャルの一枚絵が登場します。実は佐賀県では嬉野茶というお茶が非常に有名となっており、嬉野茶は佐賀県の嬉野から長崎県までを中心に栽培されています。このお茶を摘む一枚目はこの嬉野茶を元ネタに描いたものとなっています。どうやら日本茶の発祥は佐賀県らしく、お茶好きの間で佐賀県はかなり人気の高い県となっているようです。

佐賀にまつわる小ネタ③嬉野温泉

アニメゾンビランドサガ第4話の舞台となった嬉野温泉とは佐賀県に実在する温泉です。この嬉野温泉は日本全国でもかなり有名な温泉地とされており、アニメゾンビランドサガの視聴者も一度は聞いたことがあるかもしれません。嬉野温泉は名湯といわれる温泉となっていますでの、もしまだ行ったことが無い方は一度嬉野温泉を訪れてみてはいかがでしょうか?

Thumbゾンビランドサガの最終回をネタバレ考察!残った謎・伏線や2期続編の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サガンシップZに関する感想や評価は?

アニメゾンビランドサガに登場するサガンシップZに関する感想では効果に驚く感想が寄せられていました。アニメゾンビランドサガZに登場するサガンシップZは一度貼るだけで疲れが全て吹き飛ぶ優れものであり、疲れている人にはぴったりのシップ薬となっています。おそらくこの高い効果は久光製薬の商品の宣伝であると考えられます。

アニメゾンビランドサガの第4話でフランシュシュ達が訪れた旅館は実在しており、本当に泊まることが可能となっています。上記の感想のように、この旅館にはアニメゾンビランドサガに登場するサガンシップZの本物が置かれています。この旅館を訪れたアニメゾンビランドサガファンの方からは置いているサガンシップZに驚く感想が多く寄せられていました。

アニメゾンビランドサガに登場するサガンシップZに関する感想ではサガンシップZをネタにしている感想も多く見受けられました。本記事でご紹介した通りサガンシップZは「サロンシップ」と「フェイタスZ」を元ネタにしたシップ薬であり、見た目や効果がそっくりとなっています。そのためファンからは「サロンシップ」をサガンシップZに見立てて使用する写真がネット上に多数寄せられることになりました。

Thumbゾンビランドサガの感想と評価まとめ!ゾンビだけど実は王道アイドルアニメ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サガンシップZの元ネタまとめ

本記事ではアニメゾンビランドサガに登場するサガンシップZの元ネタやその他の小ネタなどをまとめてご紹介しました。アニメゾンビランドサガは佐賀県に関係する商品や観光地が多数登場しており、サガンシップZも実在する商品が元ネタとなっていました。サガンシップZを作ったメーカーの元ネタとなった久光製薬はおそらくサガンシップZが登場したことで、商品が更に売れることになったことでしょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ