【サザエさん】アナゴさん役声優は若本規夫!他出演作や死去のデマ情報の理由は?

アナゴさんやセルの声優を担当している若本規夫を紹介!国民的アニメ「サザエさん」でアナゴさんの声を担当している声優・若本規夫のプロフィールを載せていきます。また死去したというデマについても解説していきます。その他には、若本規夫が出演している「銀魂」「ドラゴンボール」「プリズン・ブレイク」「カウボーイビバップ」の情報や、ファンの感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【サザエさん】アナゴさん役声優は若本規夫!他出演作や死去のデマ情報の理由は?のイメージ

目次

  1. アナゴさんとは?
  2. アナゴさん役声優は若本規夫!
  3. アナゴさん役声優が演じた他のキャラや出演作
  4. アナゴさん役声優の死去のデマ情報の理由
  5. アナゴさん役声優に関する感想や評価
  6. アナゴさん役声優まとめ

アナゴさんとは?

本記事ではアナゴさんの声を担当した声優・若本規夫を紹介していきます!若本規夫が演じた「銀魂」「ドラゴンボール」「プリズン・ブレイク」などの情報だけでなく、死去したという噂の真相も探っていきます。

サザエさんの概要

アナゴさんが登場するサザエさんとは1969年から放送されているアニメです。サザエさんの作中では、磯野一家を中心にしたほのぼのストーリーが描かれています。若本規夫はアナゴさんだけでなく、サザエさんに登場する他のキャラクターも演じているようです。

サザエさんの原作者は長谷川町子です。長谷川町子は佐賀県出身で、1930年代から漫画家活動を行っています。長谷川町子は戦時中から活動を行っており、1946年にサザエさんの連載を開始しています。長谷川町子はこれまでに「文藝春秋漫画賞」「紫綬褒章」「国民栄誉賞」「日本漫画家協会」などの賞を受賞しています。

アナゴさんのプロフィール

アナゴさんはマスオの同僚として登場したキャラクターです。アナゴさんの年齢は27歳で、プライベートでもマスオとの付き合いがあります。アナゴさんは亭主関白を装っていますが、実は恐妻家という事が判明しています。アナゴさんは妻の500円玉貯金を勝手に使って怒られたエピソードを持っています。

アナゴさんの妻は群馬県出身の「タカコ」という女性です。アナゴさんは妻に千円のバッグを高級バッグと偽って贈った事があり、後にバッグの値段がバレて怒られています。

Thumbセルの声優・若本規夫はどんな人?ドラゴンボール以外の担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アナゴさん役声優は若本規夫!

出演作品や死去したという噂を知る前に、まずは若本規夫のプロフィールを紹介していきます!若本規夫は長年に渡って活躍している声優です。

若本規夫のプロフィール

アナゴさんの声を担当したのは声優の若本規夫です。若本規夫は山口県出身で、年齢は2019年時点で73歳です。若本規夫は早稲田大学法学部を卒業しており、警察に2年間勤務していました。若本規夫はこれまでに「銀魂」「科学忍者隊ガッチャマン」「スペースコブラ」「超時空要塞マクロス」などの作品に出演しています。若本規夫がアナゴさんを演じ始めた年代は不明のようです。

若本規夫の経歴

アナゴさんを演じた若本規夫は上司を殴って仕事場をクビになっています。その帰りに電車に乗っていたら声優募集が書いてある雑誌が落ちてきた事で声優になったと言われています。またオーデションには300人近い若者が集まっており、審査員から20人しか採用しないと聞いて帰ろうとしたエピソードも持っています。

オーデションに合格した若本規夫は25歳で声優の道に進んでいます。若者は独特な声質を持っており、脇役や悪役を演じる事が多いようです。また声優は役者ではないという考えを持っているようです。

サザエさんでは花沢金太郎の声も担当

若本規夫はアニメ「サザエさん」でアナゴさんだけでなく、花沢金太郎の声も担当しています。花沢金太郎は花沢花子の父親として登場したキャラクターで、作中では不動産業を営んでいます。花沢金太郎は子供好きな一面を持っているため、カツオやワカメの事を気に入っています。

アナゴさん役声優が演じた他のキャラや出演作

ここからはアナゴさんの声を演じている若本規夫の出演作品を紹介していきます!若本規夫はこれまでに多くの作品に出演して存在感を示しています。

アナゴさん役声優が演じた他のアニメキャラ

銀魂/松平片栗虎

まずは若本規夫が出演しているアニメ作品を紹介していきます!若本規夫は重要な役柄でアニメに出演する事が多いようです。

画像は若本規夫が演じたアニメ「銀魂」の松平片栗虎です。松平片栗虎は警察庁長官として登場したキャラクターです。松平片栗虎は過激な性格をしており、容赦なく銃を撃ちまくるため「破壊神」という異名で呼ばれています。松平片栗虎は娘を溺愛しているため、アニメ「銀魂」の作中で彼氏を暗殺しようとしていました。

松平片栗虎が登場した「銀魂」は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品です。銀魂は2006年から2018年までアニメが放送されていました。銀魂の作中では、萬屋を営む主人公が大暴れする物語が描かれています。

銀魂の原作者は空知英秋です。空知英秋は2002年より漫画家活動を行っている人物で、これまでに「しろくろ」「だんでらいおん」「ばんからさんが通る」などの作品も発表しています。空知英秋は2004年から連載をスタートさせた銀魂でブレイクしています。

ドラゴンボールZ/セル

画像は若本規夫が演じたアニメ「ドラゴンボールZ」のセルです。セルはドクター・ゲロが作った人造人間として登場したキャラクターです。セルは戦闘力の高い人間のデータを元にして作られており、人造人間の中では一番強い存在です。セルは尻尾で対象を吸収する能力を持っているため、他の人造人間を吸収して戦闘力を上げています。

セルは孫悟空と互角に戦う強さを見せていましたが、覚醒した孫悟飯に圧倒されて自爆しています。自爆から復活した際には更にパワーアップしており、孫悟飯をあと一歩まで追い詰めています。最後は孫悟飯のかめはめ波に押されて消滅しています。その後のセルは地獄にいるフリーザとコンビのような形で再登場しています。

セルが登場したドラゴンボールは1984年から1995年まで連載されていた作品です。ドラゴンボールは「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール改」「ドラゴンボール超」というシリーズに分けられてアニメが放送されていました。

ドラゴンボールの原作者は鳥山明です。鳥山明は1978年より漫画家活動を行っている人物で、これまでに「Dr.スランプ」「ネコマジンシリーズ」「銀河パトロールシリーズ」などの作品も発表しています。鳥山明は漫画だけでなくデザイナーとして活動も行っており、ゲーム「ドラゴンクエスト」などでキャラクターデザインを担当しています。

カウボーイビバップ/ビシャス

画像は若本規夫が声を演じたアニメ「カウボーイビバップ」のビシャスです。ビシャスはチャイニーズ・マフィア「レッドドラゴン」の幹部して登場したキャラクターです。ビシャスは全身黒づくめの服装をしており、日本刀を武器にして戦っています。

ビシャスが登場したアニメ「カウボーイビバップ」は1998年の4月から6月まで放送されていた作品です。カウボーイビバップの作中では、宇宙船「ビバップ号」に乗って旅をする賞金稼ぎの物語が描かれています。カウボーイビバップの原作者は矢立肇です。

コードギアス反逆のルルーシュ/シャルル・ジ・ブリタニア

画像は若本規夫が声を演じたアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のシャルル・ジ・ブリタニアです。シャルル・ジ・ブリタニアは神聖ブリタニア帝国第98代皇帝として登場したキャラクターです。シャルル・ジ・ブリタニアは「相手の記憶を改ざん」するギアスを持っています。

シャルル・ジ・ブリタニアが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2006年から2008年まで放送されていた作品です。コードギアス反逆のルルーシュの作中では、ブリタニア帝国に戦いを挑む主人公の物語が描かれています。コードギアス反逆のルルーシュは「ハチミツとクローバー」「無限のリヴァイアス」などの作品を手掛けた谷口悟朗が監督を務めています。

ニニンがシノブ伝/音速丸

画像は若本規夫が声を演じたアニメ「ニニンがシノブ伝」の音速丸です。音速丸は忍者に仕えている謎の生物です。音速丸は「趣味で鷹をしている存在」で、急激に栄養を摂取した事で人間のような姿に変わる事ができます。

音速丸が登場したアニメ「ニニンがシノブ伝」は2004年の7月から9月まで放送されていた作品です。ニニンがシノブ伝の作中では、見習い忍者の忍のドタバタ劇が描かれています。ニニンがシノブ伝は2000年から2006年まで連載されていた漫画が原作です。

プラネテス/ギガルト・ガンガラガッシュ

画像は若本規夫が声を演じたアニメ「プラテネス」のギガルト・ガンガラガッシュです。ギガルト・ガンガラガッシュは軌道保安庁の保安官として登場したキャラクターです。作中でギガルト・ガンガラガッシュは癌を患っている事が判明しています。

海外ドラマなどの吹き替えも担当

アニメ作品を知った後は、若本規夫が声を担当している洋画作品などを紹介していきます!若本規夫はアニメだけでなく、多くの洋画作品に出演しているようです。

プリズン・ブレイク

画像は若本規夫が吹き替えを担当している「プリズン・ブレイク」です。若本規夫はセオドア・ティーバッグ・バッグウェルという人物を担当しています。プリズン・ブレイクは2005年から2017年まで放送されていた海外ドラマです。

プリズン・ブレイクの作中では、無実の罪で投獄された兄を助けるため、天才的な頭脳を持った弟が脱獄を企てる物語が描かれています。プリズン・ブレイクは2009年に一度完結しましたが、2017年に新シリーズが放送されています。プリズン・ブレイクはポール・シェアリングが監督を務めています。

プリズン・ブレイクの主演は俳優のウェントワース・ミラーが務めています。ウェントワース・ミラーは1990年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「レジェンド・オブ・トゥモロー」「ステルス」「バイオハザードシリーズ」などの作品に出演しています。海外ドラマ「プリズン・ブレイク」でウェントワース・ミラーの声は東地宏樹が吹き替えを担当しています。

トランスポーター3 アンリミテッド

画像は若本規夫が吹き替えを担当している「トランスポーター3アンリミテッド」です。若本規夫は「トランスポーター3アンリミテッド」でジョンソンという人物を担当しています。トランスポーター3アンリミテッドは2008年に公開されたフランスの映画で、作中では運び屋が騒動に巻き込まれる物語が描かれています。

トランスポーター3アンリミテッドの主演はジェイソン・ステイサムが務めています。ジェイソン・ステイサムは1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「アドレナリン」「デス・レース」「ミニミニ大作戦」などの作品に出演しています。映画「トランスポーター3アンリミテッド」でジェイソン・ステイサムの吹き替えを担当したのは井上和彦と山路和弘です。

ダイ・ハード

画像は若本規夫が吹き替えを担当した「ダイ・ハード」です。若本規夫は「ダイ・ハード」でエディという人物を担当しています。ダイ・ハードは1988年に公開されたアメリカの映画で、作中では休暇中の警察官がテロに巻き込まれる物語が描かれています。

ダイ・ハードで主演を務めたのはブルース・ウィルスです。ブルース・ウィルスは1977年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「パルプ・フィクション」「シン・シティ」「フィフス・エレメント」などの作品に出演しています。映画「ダイ・ハード」でブルース・ウィルスの吹き替えを担当したのは村野武範と野沢那智です。

テレビ番組などのナレーションも担当

若本規夫はアニメや洋画だけでなく、バラエティー番組のナレーションなども行っています。若本規夫はこれまでに「格闘料理伝説ビストロレシピ」「人志松本のすべらない話」「嵐にしやがれ」「投稿!特ホウ王国」「リンカーン」「お前はまだグンマを知らない」などの作品でナレーションを担当しています。

アナゴさん役声優の死去のデマ情報の理由

アナゴさんの声を担当している若本規夫は死去説が浮上していたようです。ここからは死去説が浮上した理由を載せていきます。

デマ情報の理由①2チャンネルのデマ

若本規夫の死去説はインターネット掲示板「2ちゃんねる」から誕生したようです。2012年の「2ちゃんねる」で若本規夫が急性くも膜下出血で死去したと書かれており、それを信じてしまった方が情報を拡散してしまったようです。その後、悪質な悪戯だと分かり削除されたようです。

デマ情報の理由②予告のタイトル

2015年のアニメ「サザエさん」では「穴子さん最後の晩餐」という予告タイトルが使われていました。そのためアナゴさんを演じた若本規夫の身に何かあったのではという噂が広がったようです。実際の内容は普段通りのほのぼのストーリーだったようです。

アナゴさん役声優に関する感想や評価

銀魂やプリズン・ブレイクなどの出演作品を知った後は、アナゴさんやセルの声を担当した若本規夫に関する感想を紹介していきます!若本規夫は人気のある声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:死去説が失礼

本記事で紹介したように若本規夫は死去説というガセネタが誕生しています。そのため人気声優・若本規夫に対する死去説を失礼に感じた方が多かったようです。また死去説がガセネタで良かったという声も挙がっているようです。

感想:少しずつ変化している!

本記事で紹介したように若本規夫は「アナゴさん」「セル」など多くのキャラクターを演じています。特にアナゴさんは長年演じているため、年齢と共に少しずつ変化しているという感想が挙がっているようです。

感想:若本規夫の声は面白い!

アナゴさんの声を担当している若本規夫は唯一無二の「若本ボイス」を持っていると言われています。そんな若本規夫はモノマネされる事が多いため、多くの方に親しまれているようです。

アナゴさん役声優まとめ

本記事では「銀魂」「ドラゴンボール」「プリズン・ブレイク」などに出演している若本規夫を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?若本規夫は死去説が浮上していますが、世代交代が進むアニメ「サザエさん」で長年に渡ってアナゴさんを演じています。そんな若本規夫の出演作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ