歴代のドラマ視聴率ランキング!懐かしい人気作・名作やワースト作品も紹介

歴代ドラマ視聴率ランキングを今回はご紹介します。懐かしい人気作や名作、更には、ワースト作品までも一覧にして紹介をして行きます。日本には、たくさんの人気作のドラマが誕生し高視聴率を記録していた時代もありました。平均視聴率40%を超えるドラマ作品はたくさんあったのです。しかし、今ではドラマの視聴率は不調…。平成の時代に誕生した、歴代ドラマ視聴率ランキングを第40位から一覧にしましたのでご覧ください。

歴代のドラマ視聴率ランキング!懐かしい人気作・名作やワースト作品も紹介のイメージ

目次

  1. 歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP40~31
  2. 歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP30~21
  3. 歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP20~11
  4. 歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP10~4
  5. 歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP3
  6. 歴代の日本ドラマの視聴率ワースト10~4
  7. 歴代の日本ドラマの視聴率ワースト3
  8. 歴代のドラマ視聴率ランキングまとめ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP40~31

ここでは、歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP40からTOP31までをご覧いただきます。どんなドラマがランクインしているのでしょうか?ご覧ください。

40位:金田一少年の事件簿 第1シリーズ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第40位のご紹介をします。『金田一少年の事件簿 第1シリーズ』がランクインしました。平均視聴率は、29.9%です。漫画「金田一少年の事件簿」を実写ドラマ化しており、第1シリーズは、kinki kidsの堂本剛さんとともさかりえさんが出演をしています。

ここから、本作はジャニーズの登竜門的存在となっていったテレビドラマシリーズの第1弾。堂本剛さんの印象は強く令和になった今でもまだまだ人気の作品となっているようです!

39位:赤い激突

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第39位のご紹介をします。『赤い激突』がランクインしました。1978年に放送されていたテレビドラマです。平均視聴率は、29.6%です。赤いシリーズは、山口百恵さんと宇津井健さんが出演をしていた有名なドラマです。今回紹介するのは、津井健さんが主演されている作品です。サスペンスモノで昭和の大人気のシリーズ。

38位:意地悪ばあさん

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第38位のご紹介をします。『意地悪ばあさん』がランクインしました。平均視聴率は、29%です。長谷川町子さんが原作を描いている四コマ漫画が1981年から1982年まで放送をしていた作品です。この作品は、元・東京都知事の青島幸男さんが演じている「意地悪ばあさん」が意地悪をするというコメディ作品です。当時大人気だったようです!

37位:魔女の条件

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第37位のご紹介をします。『魔女の条件』がランクインしました。平均視聴率は、29.5%だったようです。TBS系列で1999年に放送されていたテレビドラマです。松嶋菜々子さんとジャニーズの滝沢秀明さん演じる生徒との禁断の恋愛を描いている作品になります。主題歌は宇多田ヒカルさんの「First Love」でした。

36位:華麗なる一族

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第36位のご紹介をします。『華麗なる一族』がランクインしました。過去にも一度ドラマ化されていた作品を再びドラマ化しています。2007年に放送されたTBSの日曜劇場ドラマです。平均視聴率は、30.4%です。今回、主人公の万俵鉄平を演じたのは、木村拓哉さんです。出生の秘密などがあるドロドロの作品になっています。

35位:ダブル・キッチン

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第35位のご紹介をします。『ダブル・キッチン』がランクインしました。平均視聴率は、30.7%です。1993年に放送されたTBSのドラマです。主演は山口智子さんです。嫁姑問題をホームドラマにしている作品で大人気となっていました。1990年代を代表するホームドラマ作品です。

34位:眠れる森

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第34位のご紹介をします。『眠れる森』がランクインしました。平均視聴率は、30.8%です。1998年に放送されたフジテレビのドラマです。中山美穂さん×木村拓哉さんがダブル主演を務めていた作品でサスペンスモノです。傑作と評価をされています。木村拓哉さんのアイドルを脱皮した演技に注目!

33位:教師びんびん物語2

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第33位のご紹介をします。『教師びんびん物語2』がランクインしました。平均視聴率は、31.0%です。1987年から2000年代までフジテレビで放送されていたびんびんシリーズです。田原俊彦さんが主演を務めている人気シリーズです。

32位:男女7人夏物語

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第32位のご紹介をします。『男女7人夏物語』がランクインしました。1986年の7月に放送されていたテレビドラマです。平均視聴率は、31.7%だったようです。元祖・トレンディドラマとして大竹しのぶさんと明石家さんまさんが出会った作品でもあります。主人公たちの友人の恋愛も含まれているシリーズとして大人気だったようです。

31位:東京ラブストーリー

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第31位のご紹介をします。『東京ラブストーリー』がランクインしました。平均視聴率は、32.3%だったようです。フジテレビで1991年に放送されていたテレビドラマです。主演は鈴木保奈美さんと織田裕二さんです。その他俳優の江口洋介さんと有森也美さんも共演している作品です。主題歌は小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」でした。

Thumb東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図!あらすじもネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP30~21

ここでは、歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP30からTOP21までをご覧いただきます。どんなドラマがランクインしているのでしょうか?ご覧ください。

30位:ごくせんシリーズ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第30位のご紹介をします。『ごくせんシリーズ』がランクインしました。平均視聴率は、32.5%だったようです。日本テレビ系列で2002年から2008年まで放送されていたテレビドラマシリーズです。仲間由紀恵さんを主人公にしている作品でジャニーズのアイドルが生徒で出演をしていた大人気シリーズです。一番視聴率が良かったのは『ごくせん第2シーズン』でした。

第1シーズンには、松本潤(嵐)さん、第2シーズンには、赤西仁さん×亀梨和也さん、第3シーズンには高木雄也(ヘイセイジャンプ)のメンバーが出演をしていました。その他小栗旬さんなどの俳優を起用していたことでも知られています。

29位:ラブジェネレーション

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第29位のご紹介をします。『ラブジェネレーション』がランクインしました。平均視聴率は、32.8%だったようです。フジテレビ系列で1997年に放送されていたテレビドラマです。「ロングバケーション」で共演をしていた木村拓哉さんと松たか子さんが再共演をして今度は2人のラブストーリーです。当時の月9の最高記録だった作品でもあります。

「ロングバケーション」で大人気となった木村拓哉さん。本作品でも大人気となり、キムタクブームを巻き起こした作品になります。作中で使用していた木村拓哉さんの服が大人気となっていたようです。

28位:愛という名のもとに

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第28位のご紹介をします。『愛という名のもとに』がランクインしました。平均視聴率は、32.9%だったようです。フジテレビ系列で1992年に放送されていたテレビドラマです。脚本は『高校教師』を手掛けている野島伸司さんでした。主人公は、鈴木保奈美さんと唐沢寿明さんです。本作は、唐沢寿明さんの名前を一気に有名にしたドラマでもありました。

27位:高校教師

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第27位のご紹介をします。『高校教師』がランクインしました。平均視聴率は、33%だったようです。TBS系列で1993年に放送されていたテレビドラマです。主演は、真田広之さんと桜井幸子さんです。高校教師と生徒が惹かれ合う…。という物語になっています。当時の社会のタブーを盛り込んでいる作品になっています。

26位:誰にも言えない

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第26位のご紹介をします。『誰にも言えない』がランクインしました。平均視聴率は、33.7%だったようです。TBS系列で1993年に放送されていたテレビドラマです。主人公は、賀来千賀子さんと佐野史郎さんです。佐野史郎さんが演じる狂気の夫が高評価を得ていました。また、『ずっとあなたが好きだった』の続編に位置づけられている作品になります。

25位:ずっとあなたが好きだった

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第25位のご紹介をします。『ずっとあなたが好きだった』がランクインしました。平均視聴率は、34.1%だったようです。TBS系列で1992年に放送されていたテレビドラマです。『冬彦さん』シリーズとして知られており、当時話題を呼んでいた作品です。本作の主人公は、賀来千香子さんが演じており、マザコンの夫役に佐野史郎さんです。姑は、野際洋子さんが演じています。

本ドラマの主題歌を担当したのは、サザンオールスターズでした。「涙のキッス」が大ヒットをしており、ミリオンセラーを突破しています。

24位:ひとつ屋根の下

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第24位のご紹介をします。『ひとつ屋根の下』がランクインしました。平均視聴率は、34.1%だったようです。フジテレビ系列で1992年に放送されていたテレビドラマシリーズです。挿入歌 Le Couple「ひだまりの詩」が大ヒットをしており教科書に載った作品でもあります。山本耕史さんや松たか子さんら豪華な出演者の作品になっています。

23位:やまとなでしこ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第23位のご紹介をします。『やまとなでしこ』がランクインしました。平均視聴率は、34.2%だったようです。フジテレビ系列で2000年に放送されていたテレビドラマです。主演は、松嶋菜々子さんと堤真一さんです。松嶋菜々子さん演じる客室乗務員のラブコメ作品になっています。

このドラマでは、多くの名言も誕生しており当時、話題になりました。最後にたどり着いた恋愛は、お金か愛かという考えされられるストーリーになっているのも魅力的なポイントです。このドラマには、矢田亜希子さんや押尾学さんも出演していたようです。

22位:渡る世間は鬼ばかりシリーズ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第22位のご紹介をします。『渡る世間は鬼ばかりシリーズ』がランクインしました。シリーズの平均視聴率は、34.2%だったようです。TBS系列で1990年から2011年まで定期的に放送されていたテレビドラマシリーズです。泉ピン子さんの代表作としても知られています。子役時代から出演しているえなりかずきさんらもずっと出演していたことでも話題になっています。

たくさんの出演者が、登場しており、結婚、嫁姑問題など様々な問題を扱っていた作品といえるでしょう。

21位:おしん

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第21位のご紹介をします。『おしん』がランクインしまた。平均視聴率は、34.6%だったようです。1983年から1984年までの1年間放送されていたNHK連続テレビ小説になります。こちらのドラマは、最高視聴率がなんと60%を超えているのです!『おしん』ブームは、日本だけでなく海外にまで及びました。

今でも『おしん』の最高視聴率60%は、どのドラマも到達をしていない記録だと言われています。それだけ大人気となっていた朝のテレビ小説でした。

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP20~11

ここでは、歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP20からTOP11までをご覧いただきます。どんなドラマがランクインしているのでしょうか?ご覧ください。

20位:GTO

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第20位のご紹介をします。『GTO』がランクインしました。平均視聴率は、35.7%だったようです。フジテレビ系列で1998年に放送されていたテレビドラマになります。反町隆史さんが主人公の本作は、大人気となっています。この作品で松嶋菜々子さんと共演をしたことがきっかけで結婚をしました。

かっこいい反町隆史さんの主題歌にも注目です!生徒役には、窪塚洋介さんなどの俳優が出演をしていました。藤木直人さんらも出演している作品です。

19位:男女7人秋物語

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第19位のご紹介をします。『男女7人秋物語』がランクインしました。平均視聴率は、36.6%だったようです。TBS系列で1987年に放送されていたテレビドラマになります。上記で紹介をした『男女7人夏物語』の続編として制作されています。石井明美さんの『CHA-CHA-CHA』が今回も主題歌になっています。

本作は、関西地域で特に人気が高いドラマで、関西での視聴率は、41.6%もあったそうです。『男女7人秋物語』がきっかけで明石家さんまさんと大竹しのぶさんが結婚をしています。

18位:ロングバケーション

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第18位のご紹介をします。『ロングバケーション』がランクインしました。平均視聴率は、36.7%だったようです。フジテレビ系列で1996年放送されていた月9ドラマになります。このドラマの大ヒット要因は、主演の山口智子さんと木村拓哉さんの自然体な演技だったようです。このドラマの影響でピアノを習い始めた男性が増えていったとの情報もあります。

最終話の視聴率は、43.8%を記録しているようです。本作の主題歌は、久保田利伸withナオミ・キャンベルさんの「LA・LA・LA LOVE SONG」は、ミリオン突破をしている楽曲です。

17位:101回目のプロポーズ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第17位のご紹介をします。『101回目のプロポーズ』がランクインしました。平均視聴率は、36.7%だったようです。フジテレビ系列で1991年に放送されていたテレビドラマになります。浅野温子さんと武田鉄矢さんのトレンディドラマになります。「僕は死にません!」というセリフが流行語大賞になったテレビドラマです。主題歌はCHAGE&ASKAさんの「SAY YES」です。

16位:HERO

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第16位のご紹介をします。『HERO』がランクインしました。平均視聴率は、36.8%だったようです。フジテレビ系列で2001年に放送されていたテレビドラマになります。関東地方では、全話30%以上あった視聴率でした。主人公は、木村拓哉さん。松たか子さんも出演していました。木村拓哉さんがドラマ内で着ていたダウンジャケットが話題を呼んでいました。

ドラマが高評価だったこともあり、映画化が2回とテレビドラマが2回行われています。最新のテレビドラマでは、松たか子さんから北川景子さんに変わっています。

15位:家なき子

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第15位のご紹介をします。『家なき子』がランクインしました。平均視聴率は、37.2%だったようです。日本テレビ系列で1994年に放送されていたテレビドラマになります。子役時代の安達祐美さんを有名にした作品です。「同情するなら金をくれ!」が流行語大賞にも選ばれており、話題を呼んでいた作品です。

14位:GOOD LUCK!!

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第14位のご紹介をします。『GOOD LUCK!!』がランクインしました。平均視聴率は、37.6%だったようです。TBS系列で1994年に放送されていたテレビドラマになります。主演は、木村拓哉さん。ヒロインは、柴崎コウさんです。同局のアナウンサー安住紳一郎さんも出演をしていたことでも知られています。全日空 (ANA)を舞台に繰り広げられるドラマです。

13位:3年B組金八先生

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第13位のご紹介をします。『3年B組金八先生』がランクインしました。武田鉄矢さんを有名にした作品です。シリーズ化されており、全シリーズ共に視聴率が、20%以上超えているのがポイントです。今回紹介するのは『3年B組金八先生 第2シリーズ』です。第2シリーズでは、「腐ったミカン」などの言葉を生み出し社会現象になりました。

12位:太陽にほえろ!

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第12位のご紹介をします。『太陽にほえろ!』がランクインしました。平均視聴率は、38.7%だったようです。日本テレビ系列で1972年から1986年まで放送されていたドラマシリーズになります。1972年から15年間放送されていた長期シリーズ。最高視聴率は、40%を超える大ヒットをしているドラマでした。

11位:熱中時代

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第11位のご紹介をします。『熱中時代』がランクインしました。平均視聴率は、39%だったようです。日本テレビ系列で1980年から1981年に放送されていたドラマになります。平均視聴率も高く、話題を呼んでいた作品です。主人公を演じたのは、『相棒シリーズ』でお馴染みの水谷豊さんです。

Thumb熱中時代(教師編・刑事編)は大人気ドラマ!水谷豊の相棒キャラの原点だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP10~4

ここでは、歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP10からTOP4までをご覧いただきます。どんなドラマがランクインしているのでしょうか?ご覧ください。

10位:江戸を斬る4

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第10位のご紹介をします。『江戸を斬る4』がランクインしました。平均視聴率は、39.1%だったようです。 日本テレビ系列で1980年に放送されていた月9ドラマになります。こちらの時代劇は、シリーズ化されており、視聴率が最も高かったとされているseason4についてご紹介します。本作の主演は、西郷輝彦さん、ヒロインに松坂慶子さんです。

9位:ドラマ人間模様 

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第9位のご紹介をします。『ドラマ人間模様 』がランクインしました。平均視聴率は、39.1%だったようです。NHKで1976年4月から1988年3月まで放送されていたドラマになります。最高視聴率は、40%近くあった本作は、様々な名作が制作されていたようです。有名なシリーズは、向田邦子さんが脚本を問務めた「あ・うん」。だったそうです。

8位:Gメン75

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第8位のご紹介をします。『Gメン75』がランクインしました。平均視聴率は、39.2%だったようです。フジテレビ系列で1975年5月から1982年4月まで放送されていたドラマになります。主演は、丹波哲郎さんです。事件を解決していくハードボイルド刑事ドラマになっています。当時としては珍しいハードなアクションが取り入れられている作品であり、大人気でした。

7位:白い巨塔

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第7位のご紹介をします。『白い巨塔』がランクインしました。平均視聴率は、39.3%だったようです。フジテレビ系列で2003年から2004年まで放送されていたドラマになります。第一部と第二部に分かれている作品でした。毎回の視聴率が、20%以上を記録している人気シリーズです。山崎豊子さんの原作小説「白い巨塔」をもとに何度もドラマ制作されています。

財前を演じたのは、唐沢寿明さんです。その他、黒木瞳さん、江口洋介さんなどの俳優も起用しており話題を呼んでいました。

6位:あすなろ白書

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第6位のご紹介をします。『あすなろ白書』がランクインしました。平均視聴率は、41.0%だったようです。フジテレビ系列で1993年に放送されていた月9ドラマになります。主演は石田ひかりさんと筒井道隆さんが務めていました。本作のわき役には、木村拓哉さんも出演をしています。「胸キュン」や「壁ドン」などの始まりは、実はこのドラマだったともいわれています。
 

5位:ビューティフルライフ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第5位のご紹介をします。『ビューティフルライフ』がランクインしました。平均視聴率は、41.3%だったようです。TBS系列で2000年に放送されていたドラマです。主演は、木村拓哉さん、ヒロインは常盤貴子さんです。美容師と車いすの女性との恋愛ストーリーです。北川悦吏子さんが脚本を務めていたことで大人気を呼んだ作品です。

4位:家政婦のミタ

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第4位のご紹介をします。『家政婦のミタ』がランクインしました。平均視聴率は、41.5%だったようです。日本テレビ系列で2011年に放送されていたドラマになります。主人公は、松嶋菜々子さんです。最終回の瞬間最高視聴率は、45%あったともいわれています。長谷川博己さんや本田望結さん、中川大志さんも出演をしていた作品です。

Thumb家政婦のミタのキャスト一覧!出演者のプロフィールや子役の現在を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP3

ここでは、歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキングTOP3をご覧いただきます。どんなドラマがランクインしているのでしょうか?ご覧ください。

3位:半沢直樹

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第3位のご紹介をします。『半沢直樹』がランクインしました。平均視聴率は、42.5%だったようです。TBS系列で2013年に放送されていたドラマになります。主演は、堺雅人さん。「倍返しだ!」というセリフが話題になった作品です。銀行を舞台に繰り広げられるドラマ作品で、続編が決定?という噂もあるようです!

2位:水戸黄門

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第2位のご紹介をします。『水戸黄門』がランクインしました。平均視聴率は、43.7%だったようです。TBS系列で1978年8から1979まで放送されていたドラマになります。『水戸黄門』もシリーズ化されている作品であり、今回ご紹介するのは、第9部です。主演は、東野英治郎さんが演じていました。

1位:積木くずし

歴代の日本の名作人気ドラマ平均視聴率ランキング第1位のご紹介をします。『積木くずし』がランクインしました。平均視聴率は、45.3%だったようです。TBS系列で1983年に放送されていたドラマになります。『積木くずし』も何度かドラマ化されている作品ですが、一番視聴率が良かったのは、1983年に放送されているシリーズです。家族と少女の不良化をテーマに繰り広げられている作品です。

Thumb積木くずしの本人・穂積由香里や著者などを調査!ドラマや映画作品も比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代の日本ドラマの視聴率ワースト10~4

ここでは、歴代の日本ドラマの視聴率ワーストのランキングTOP10からTOP4までを紹介していきます。平均視聴率を基にランキングにしています。それでは、ご覧ください。

10位:海月姫

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第10位は『海月姫』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、6.1%という低い数字になっています。フジテレビの月9ドラマとして放送されています。ドラマ版では、芳根京子が主演を務めています。

9位:大貧乏

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第9位は『大貧乏』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、4.9%という低い数字になっています。フジテレビの2017年のドラマとして放送されています。小雪が主演を務めています。

8位:ライオン先生

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第8位は『ライオン先生』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は4.7%という低い数字になっています。日本テレビのドラマとして2003年に放送されています。竹中直人が主演を務めています。

7位:戦う!書店ガール

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第7位は『戦う!書店ガール』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、4.8%という低い数字になっています。フジテレビのドラマとして2015年に放送されています。渡辺麻友が主演を務めています。

6位:家庭の裏事情

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第6位は『家庭の裏事情』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、4.8%という低い数字になっています。フジテレビのドラマとして放送されています。財前直見と沢村一樹のW主演作です。

5位:OUR HOUSE

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第5位は『OUR HOUSE』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、4.51%という低い数字になっています。フジテレビのドラマとして2016年に放送されています。芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスのW主演作です。

4位:セシルのもくろみ

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第4位は『セシルのもくろみ』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、4.5%という低い数字になっています。フジテレビのドラマとして2017年に放送されています。真木よう子が主演を務めています。

Thumbセシルのもくろみのキャストや相関図まとめ!登場人物や画像・あらすじや視聴率も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代の日本ドラマの視聴率ワースト3

ここでは、歴代の日本ドラマの視聴率ワーストのランキングTOP3を紹介していきます。平均視聴率を基にランキングにしています。それでは、ご覧ください。

3位:HEAT

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第3位は『HEAT』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、4.1%という低い数字になっています。フジテレビのドラマとして2015年に放送されています。EXILEのAKIRAが主演を務めています。

2位:家族のうた

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第2位は『家族のうた』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、 3.9%という低い数字になっています。フジテレビのドラマとして2012年に放送されています。オダギリジョーが主演を務めています。

1位:夫のカノジョ

歴代の日本ドラマ・平均視聴率ワーストランキングを紹介します。ワースト第1位は『夫のカノジョ』がランクインしました。こちらのドラマの平均視聴率は、3.87%という低い数字になっています。TBSのドラマとして2013年に放送されています。川口春奈が主演を務めています。

歴代のドラマ視聴率ランキングまとめ

歴代のドラマ視聴率ランキングを第40位からまとめました。そして、歴代ドラマの視聴率ワーストのランキングも見ていただきました。いかがでしたか?このランキングを参考に昭和から平成に生まれた歴代のドラマの人気の名作をご覧になってください!ワーストになっている作品を見ても面白いかもしれません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ