NHKにようこそ!をネタバレ!中原岬の正体や原作・漫画・アニメ版の違いも検証

作者の実体験を基に描かれたNHKにようこそ!という作品をご存知でしょうか?NHKにようこそ!はひきこもりをテーマにして衝撃を与え、世間で大きな話題となりました。原作小説が人気を集めた結果、漫画化やアニメ化もされています。そこで今回は衝撃の話題作NHKにようこそ!についてネタバレしていきます。作品やあらすじの紹介だけでなく、謎のヒロイン中原岬の正体や原作・漫画・アニメ版の違いを検証しながらネタバレしていきます。

NHKにようこそ!をネタバレ!中原岬の正体や原作・漫画・アニメ版の違いも検証のイメージ

目次

  1. NHKにようこそ!とは?
  2. NHKにようこそ!のあらすじネタバレ
  3. NHKにようこそ!の中原岬の正体ネタバレ
  4. NHKにようこそ!の原作・漫画・アニメ版の違い
  5. NHKにようこそ!の魅力
  6. NHKにようこそ!に関する感想や評価
  7. NHKにようこそ!のネタバレまとめ

NHKにようこそ!とは?

NHKにようこそ!の原作情報

作者の実体験を基に描かれたNHKにようこそ!という作品をご存知でしょうか?NHKにようこそ!は世間に衝撃を与え話題となった作品ですが、一体どんな内容なのでしょうか?そこで今回はNHKにようこそ!について、あらすじや原作・漫画・アニメ版の違いをネタバレしていきます。それではまずは、NHKにようこそ!の作品情報を紹介します。

NHKにようこそ!の原作は、滝本竜彦の小説です。2002年1月に角川書店より単行本が発売され、2005年6月には文庫本が発売されました。以前ひきこもり生活をしていた作者の滝本竜彦の実体験が描かれており、フィクションとノンフィクションを融合させた内容となっています。

作者の滝本竜彦は1978年9月20日生まれで、北海道出身の小説家です。デビュー作のネガティブハッピー・チェーンソーエッヂでは、第5回角川学園小説大賞特別賞を受賞しています。NHKにようこそ!は滝本竜彦にとって2作目の作品ですが、多くの人気を集めて漫画化やアニメ化されました。

NHKにようこそ!の漫画情報

NHKにようこそ!の漫画は小説家の滝本竜彦が原作・原案に携わり、漫画家の大岩ケンヂが作画を担当しています。角川書店の月刊少年エースで、2004年2月号~2007年6月号に連載していました。コミックは全8巻が発売されています。

前半は原作小説に沿って漫画化していましたが、後半になるにつれて漫画独自のオリジナル要素が強くなっていきます。しかしストーリーが一部違うものの、NHKにようこそ!は小説も漫画も非常に引き込まれる作品に仕上がっています。連載当時の月刊少年エースの読者アンケートでも、常に上位で高い人気を誇っていました。

NHKにようこそ!のアニメ情報

NHKにようこそ!のアニメは、N・H・Kにようこそ!にタイトルを改変して2006年7月から12月まで全24話を放送していました。アルファベット部分を中点で区切っているのは、NHK(日本放送協会)との混同を避けるためです。アニメ版のストーリーは前半が漫画、後半は小説を基にして制作されています。

NHKにようこそ!(1) 大岩 ケンヂ:コミック | KADOKAWA

NHKにようこそ!のあらすじネタバレ

まずはNHKにようこそ!について、原作小説・漫画・アニメの情報を紹介しました。ここからは気になるNHKにようこそ!のあらすじに触れていきます。世間に衝撃を与えた内容とは、一体どんなものだったのでしょうか?

あらすじネタバレ①謎の巨大組織の陰謀

主人公の佐藤達広は無職の22歳の青年で、ひきこもり4年目を迎えていました。佐藤達広は自分が大学を辞めてひきこもりをしているのは、謎の巨大組織NHK(日本ひきこもり協会)の陰謀であると現実逃避していました。ある日そんな佐藤達広のところに、中原岬という謎の美少女が訪ねてきます。

あらすじネタバレ②プロジェクト

謎のヒロイン中原岬は、佐藤達広の脱ひきこもりのプロジェクト立ち上げます。突然の展開に頭がついていかない佐藤達広でしたが、中原岬は早速カウンセリングを始めます。果たして中原岬のプロジェクトは成功し、佐藤達広はひきこもりから抜け出せるのでしょうか?

NHKにようこそ!の中原岬の正体ネタバレ

NHKにようこそ!のあらすじをネタバレしたので、少し作品に興味が湧いてきたのではないでしょうか?続いては謎のヒロイン中原岬の正体に迫ります。突然ひきこもりの佐藤達広の目の前に現れた中原岬とは、一体どんな人物なのでしょうか?

中原岬のプロフィール

中原岬はひきこもりの佐藤達広を訪ねてきた18歳の美少女です。宗教にのめり込んでいる叔母の手伝いで、宗教の勧誘活動をしていました。料理や家事を卒なくこなす家庭的で可愛らしい少女ですが、ヤンデレ要素が強く危ない言動をする事も多々あります。

中原岬の正体①天使

突然現れた謎の美少女の中原岬は、佐藤達広にとって天使のような存在です。また登場シーンに差していた日傘も、目の錯覚でまるで天使の羽根のように見えてしまいます。NHKにようこそ!のファンでも、中原岬の雰囲気に虜になったしまった方が多いのではないでしょうか?そんな中原岬について少し掘り下げてみます。

中原岬は人から必要とされない寂しさを不幸に感じていました。叔母の勧誘活動を手伝っていた影響からか、自分が不幸なのは神様のせいだと考えていました。そんな中原岬が佐藤達広を救おうとしたのは、自分自身も救われたかったからなのではないでしょうか?つまり佐藤達広を救いに来た天使ではなく、中原岬も普通の悩める1人の人間なのです。

中原岬の正体②生い立ち

続いては中原岬の生い立ちを説明します。引きこもりの前に突然現れた謎の美少女に、ミステリアスで神秘的な印象を受けたのではないでしょうか?しかしそんなヒロインの中原岬にも、生々しく壮絶な過去があったのです。

実は中原岬は、物心つく前に父親と死別しています。更に悲惨な事に、母親が再婚した相手はDV男でした。DVに耐え切れずに母親は命を絶ち、中原岬自身も義父のDVに苦しめられました。その後は叔父叔母に引き取られ、高校を中退し叔父の経営する漫画喫茶で働いています。

中原岬の正体③夏でも長袖の理由

続いては、NHKにようこそ!のヒロインの中原岬の気になる外見について掘り下げていきます。中原岬は夏でも基本的に長袖を着ています。日傘のように紫外線や日焼け対策という可能性もありますが、他に何か理由はあるのでしょうか?

中原岬は少しヤンデレなところがあると説明しました。佐藤達広を止める為ならば手段を選ばず、自殺志願者のような言動をとる事も多々あります。つまり中原岬が長袖を着ているのは、そういった傷を隠す為だと言われています。

中原岬の正体④最後

中原岬の正体は、孤独なヤンデレ美少女だと説明しました。そんな中原岬は脱ひきこもりプロジェクトを完遂すれば、佐藤達広に必要とされるだろうと考えています。そしてプロジェクトを完遂した中原岬は契約書を差し出し交際を申し込みますが、想像に反して佐藤達広に交際を断られてしまいます。

佐藤達広に拒絶されたショックから、ヤンデレの中原岬は驚きの行動をとります。自殺未遂で病院に運ばれた後、病院を脱走して母親が命を絶った場所へと向かいます。その後駆け付けた佐藤達広の活躍により中原岬は生きる意味を見出し、2人はNHK(日本人質協会)を発足して交際を始めます。

中原岬の声優は牧野由依

中原岬の正体について、あらすじにも触れながら様々な事をネタバレしました。続いては中原岬を担当した声優を紹介します。中原岬の声優は、女優や歌手としても活躍している牧野由依です。ここからは牧野由依について少し掘り下げていきます。

牧野由依のプロフィール

牧野由依は1986年1月19日生まれで、三重県の出身です。父親は音楽プロデューサーの牧野信博で、従姉妹は元文化放送アナウンサーの石田絵里奈です。3歳から子役タレント事務所に所属し、4歳からピアノを習い始めました。

幼い頃から芸能界に身を置いていた牧野由依は、岩井俊二の映画にピアノ演奏で参加しました。その後も子役時代の経験を活かし本格的に声優デビューしたり、多彩な才能を開花させていきます。また声優を務めたアニメの楽曲で、歌手デビューも果たします。更に女優やナレーターとしても精力的に活動しています。

牧野由依の主な出演作品

多彩な才能を持つ牧野由依ですが、芸能活動は声優をメインとしています。そんな牧野由依の主な出演作品をいくつか紹介します。2005年にツバサ・クロニクルのサクラ役でデビューしました。2009年には宇宙をかける少女で河合ほのか役を演じています。2015年には山田くんと7人の魔女の大塚芽子役を務めました。

NHKにようこそ!の原作・漫画・アニメ版の違い

NHKにようこそ!について、原作小説・漫画・アニメの情報と中原岬の正体やあらすじをネタバレしました。続いては原作小説・漫画・アニメ版の設定について、比較しながら違いを説明します。原作小説・漫画・アニメ版に、どんな違いがあるのでしょうか?

違い①佐藤くんの設定

まずは主人公の佐藤達広の設定について、違いを説明していきます。基本的な設定は同じで、軽度の対人恐怖症で親の仕送りを使いひきこもり生活をしています。少しずつ設定の違いもあり原作小説が少し過激に描かれていて、原作小説では合法ドラッグにも手を出しています。また原作小説やアニメ版に比べると漫画では成長があまり見られないので、最終巻になっても中原岬を置いて1人で逃げ出してしまう有様です。

違い②中原岬の設定

続いてヒロインの中原岬の設定について、違いを説明していきます。こちらも不幸少女という基本的な設定は同じですが、容姿や境遇に設定差があります。漫画でまた板と言われていた胸が、アニメでは大きめに描かれています。更に服装にも違いがあり、漫画では長袖以外も着用しています。また境遇の面では、叔母が実の母親という設定に変わっています。

NHKにようこそ!の魅力

NHKにようこそ!について原作小説・漫画・アニメ版の違いに触れ、中原岬の正体やあらすじをネタバレしました。続いてはNHKにようこそ!の魅力を説明します。世間に衝撃を与えて話題となった作品ですが、NHKにようこそ!にはどんな魅力が詰まっているのでしょうか?

魅力①テーマが良い

NHKにようこそ!の1つ目の魅力は、テーマが良い事です。現代社会の問題を反映しており、脱ひきこもりをテーマにしています。同じようなテーマの作品は他にもありますが、ひきこもりという設定ではあるもののポテンシャルが非常に高いという展開が多く見られます。しかしNHKにようこそ!の主人公は等身大のごく普通のひきこもりで、内容も社会問題を取り上げているので非常にリアリティのある作品に仕上がっています。

もちろんNHKにようこそ!は重いだけの作品ではありません。社会問題を取り上げているのに軽いタッチで描かれているので、自然と作品に入り込めて純粋に楽しむ事が出来ます。また社会問題を取り上げた難しい作品だという押しつけがましい感じが無いところも好印象です。

魅力②ヒロインが可愛い

NHKにようこそ!の2つ目の魅力は、ヒロインが可愛い事です。ヒロインの中原岬は、美少女で表情豊かな非常に可愛らしいキャラクターです。そんな美少女が突然ひきこもりの前に現れて無償で脱ひきこもりを手助けしてくれるという展開に、主人公の佐藤達広が羨ましいと感じたファンも多かったのではないでしょうか?

また中原岬は容姿だけでなく中身にも魅力があります。単純に可愛らしいだけのキャラクターでは深みがありませんが、中原岬には壮絶な過去があり今も孤独と戦っています。そんな中原岬は内面を知れば知る程、惹きつけられてしまいます。

魅力③アニメでの音楽

NHKにようこそ!の3つ目の魅力は、アニメでの音楽です。アニメで使われている音楽も非常に素晴らしい曲ばかりで、NHKにようこそ!という作品の良さを引き立てています。オープニング曲はROUND TABLE featuring Ninoの「パズル」で、エンディング曲は牧野由依の「もどかしい世界の上で」です。

オープニング曲の「パズル」はひきこもりをテーマにしている作品の曲とは思えない程、軽やかでオシャレな曲調です。重いテーマでも重過ぎないNHKにようこそ!の良さが表れています。またエンディング曲の「もどかしい世界の上で」は牧野由依の歌声が素晴らしく、佐々倉有吾の書いた歌詞も心に響きます。

NHKにようこそ!に関する感想や評価

NHKにようこそ!について中原岬の正体やあらすじをネタバレし、作品の魅力を説明しました。最後にNHKにようこそ!に対する世間の感想や評価を紹介します。ひきこもりをテーマにしたNHKにようこそ!という作品に対して、世間にはどんな感想や評価があるのでしょうか?

こちらはNHKにようこそ!が好きだいう内容のツイートです。主人公の佐藤達広に共感出来るところが、特に好きなポイントのようです。他の作品のような優れた人物ではなく等身大の22歳が主人公だからこそ、共感出来るものがあるのかもしれません。

こちらはNHKにようこそ!が面白いと勧めている内容のツイートです。的確な内容説明の後に、ヒロインの中原岬が可愛いと評価しています。中原岬はツンデレなところもありますが非常に可愛らしいので、このようなファンの声も多く見られます。

こちらはNHKにようこそ!のアニメのオープニング曲について書かれているツイートです。共感覚の持ち主なのか「美味しい」と評価しています。オープニング曲の「パズル」は軽やかでオシャレな曲調で、NHKにようこそ!にもよく合っていて作品の魅力の1つとなっています。

NHKにようこそ!のネタバレまとめ

NHKにようこそ!について中原岬やあらすじをネタバレし作品の魅力を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ひきこもりをテーマにして社会問題にも触れているのに、NHKにようこそ!は重い感じのない素晴らしい作品に仕上がっています。また中原岬など個性的なキャラクターも作品を盛り上げています。原作小説だけでなくアニメや漫画にもなっているので、これを機会にNHKにようこそ!に触れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ