東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図!あらすじもネタバレ解説

「東京ラブストーリー」は柴門ふみの漫画を原作にした平成初期を代表する大ヒットトレンディドラマです。このドラマで鈴木保奈美・織田裕二・江口洋介などが人気俳優へと成長していったと言われています。ここでは「東京ラブストーリー」のキャスト一覧と相関図を紹介していきます。キャストの現在や年齢も併せて取り上げます。また、あらすじもネタバレ解説していきます。それではご覧ください。

東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図!あらすじもネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 東京ラブストーリーは平成3年のドラマ
  2. 東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図
  3. 東京ラブストーリーのあらすじをネタバレ解説
  4. 東京ラブストーリーのキャストの現在と年齢
  5. 東京ラブストーリーに関する感想や評価は?
  6. 東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図まとめ

東京ラブストーリーは平成3年のドラマ

東京ラブストーリーは柴門ふみの漫画を原作にしたテレビドラマで1991(平成3)年にフジテレビ系列で放映されました。当時の若い女性から圧倒的な支持を受け平成初期を代表するトレンディドラマだと評されています。

ここではテレビドラマ「東京ラブストーリー」のキャスト一覧と相関図を紹介していきます。そして「東京ラブストーリー」のあらすじ一覧をネタバレ紹介していきます。さらにキャストの現在や年齢についても取り上げていき「東京ラブストーリー」を考察していきます。

東京ラブストーリーの作品情報

テレビドラマ「東京ラブストーリー」は1991年1月7日から同年3月18日まで全11話が放映されました。1993年2月12日には後日談となる特別編が放映されました。平均視聴率22.9%、最高視聴率32.3%の大ヒットドラマで、小田和正の歌う主題歌「ラブストーリーは突然に」も売上270万枚のビッグヒットを記録しました。

東京ラブストーリーの概要

テレビドラマ「東京ラブストーリー」はバブル景気真っ只中だった当事の世相を反映させたドラマだと言われています。MTVで流されるようなプロモーションビデオを意識した映像作りは都会に憧れる若者を多く生み出したと言われています。バブル期の煌びやかな日本の様子を窺うことのできるドラマだとも評されています。

東京ラブストーリーは名作ドラマ

「東京ラブストーリー」は「101回目のプロポーズ」や「ひとつ屋根の下」などと並んで月曜の夜9時にフジテレビ系列で放映されたいわゆる「月9」を代表する名作ドラマだと言われています。

原作は柴門ふみの漫画

大ヒットテレビドラマ「東京ラブストーリー」の原作は柴門ふみの同名漫画です。原作漫画は1988年にビッグコミックスピリッツに連載されました。2016年には同作の25年後を描いた「東京ラブストーリー~After 25 years ~」が発表され話題となりました。

東京ラブストーリー | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】

東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図

ここでは「東京ラブストーリー」のキャスト一覧と相関図を紹介していきます。鈴木保奈美・織田裕二・江口洋介という有名俳優がブレイクするきっかけとなった作品である「東京ラブストーリー」には他に誰が主演していたのでしょうか。それではキャスト一覧と相関図をご覧ください。

キャスト①鈴木保奈美(赤名リカ役)

東京ラブストーリーのキャスト一覧です。ヒロイン赤名リカを演じたのは鈴木保奈美です。帰国子女で明朗快活な性格そして自分の感情に極めて忠実に行動する天真爛漫な女性を鈴木保奈美は明るく演じ、この後女優としてブレイクすることとなりました。

キャスト②織田裕二(永尾完治役)

カンチこと永尾完治を演じたのは織田裕二です。優柔不断な性格でリカと付き合っていながらかつてフラれたさとみのことも気になって三角関係へと陥っていきます。織田裕二はこの後も大ヒットドラマに数多く出演し、日本を代表する俳優の1人だと言われています。

キャスト③江口洋介(三上健一役)

三上健一を演じたのは江口洋介です。完治の高校時代の同級生で、女性にだらしなくその方面でのトラブルが多いという軽薄な男を江口洋介が見事に演じました。江口洋介も「東京ラブストーリー」でブレイクし人気俳優へと登り詰めました。

キャスト④千堂あきほ(長崎尚子役)

長崎尚子を演じたのは千堂あきほです。資産家の娘でさとみと別れた健一と交際します。その後家から結婚を決めれてしまいます。お嬢様然とした女性を千堂あきほが演じ切りました。

キャスト⑤有森也実(関口さとみ役)

関口さとみを演じたのは有森也実です。幼稚園教諭をしています。完治・健一の高校時代ので思いを寄せる完治を振って三上と交際します。周りを振り回す役どころで演じた有森也実は事務所に脅迫状を送られてしまうほどの嫌われぶりだったと言われています。

キャスト⑥西岡徳馬(和賀夏樹役)

和賀夏樹を演じたのは西岡徳馬です。完治とリカの上司で既婚者でありながらリカと不倫関係にあります。完治とリカが付き合うようになってからも完治に対しておせっかいを焼きます。西岡徳馬もこのドラマ以降バイプレイヤーとして名を高め、現在に至るまで多くのテレビドラマや映画に出演しています。

キャスト⑦冨家規政(尚子の婚約者役)

尚子の婚約者を演じたのは冨家規政です。尚子の実家から勧められてお見合いをし、婚約まで漕ぎ着けましたが、その後三上のことを忘れることができない尚子に逃げられて破談してしまいます。

キャスト⑧中山秀征(渡辺役)

「東京ラブストーリー」のキャスト一覧です。渡辺を演じたのは中山秀征です。完治の同僚でお調子者の役を中山秀征が持ち前のキャラクターを生かして演じました。

キャスト⑨水島かおり(ときこ役)

「東京ラブストーリー」のキャスト一覧です。ときこを演じたのは水島かおりです。さとみの同僚で幼稚園教諭です。さとみとときこが勤めているのは元麻布幼稚園です。

キャスト⑩五島悦子(みどり役)

「東京ラブストーリー」のキャスト一覧です。みどりを演じたのは五島悦子です。リカの同僚で、よくリカと話しているので友達とまではいかなくとも仲は悪くないと言われています。

キャスト⑪筒井道隆(大滝新太郎役)

大滝新太郎は1993年2月12日に放映された特別編に登場する人物です。演じたのは筒井道隆です。大滝は完治と別れた後のリカの後輩として一緒に仕事をすることとなり、リカに憧れています。

キャスト⑫伊藤美紀(石井役)

「東京ラブストーリー」のキャスト一覧です。石井を演じたのは伊藤美紀です。石井は完治の同僚です。演じた伊藤美紀と同姓同名の声優がいますが別人です。

キャスト⑬潮哲也(主任役)

アルペンという会社の販売主任を演じたのは潮哲也です。潮哲也は1970年代に特撮番組で活躍したことが知られ「怪傑ライオン丸」や「猿の軍団」などで主役を務めました。

登場人物相関図

「東京ラブストーリー」の人物相関図です。完治とリカを軸にした相関図で複雑な恋愛・人間関係がよくわかる相関図となっています。そして、三上も重要な立ち位置にいる相関図だとも言われています。

東京ラブストーリーのあらすじをネタバレ解説

ここでは「東京ラブストーリー」のあらすじをネタバレ解説していきます。平成初期を代表する大ヒットドラマのストーリーとはどのようなものなのでしょうか?

第1話ネタバレあらすじ

ハートスポーツに勤務する永尾完治は東京本社へ転勤となりました。彼を空港に迎えに来たのは赤名リカでした。リカは完治に一目惚れしますが、彼女と関わらない方が良いと周囲は言います。完治は東京で三上健一や関口さとみらと高校の同窓会に出ます。完治と健一はさとみに秘めた想いがありました。その後三上とさとみのキスシーンを目撃した完治は失意の中リカにキスで励まされます。

第2話ネタバレあらすじ

完治は昨夜のキスの意味をリカに問いますがはぐらかされます。三上はさとみの件で完治を挑発します。ある日完治とさとみはアイスホッケーの試合を観に行きました。そこにリカも現れ事態は混乱します。完治は次の日リカを食事に誘いますが、さとみからも誘われリカとの約束を断ります。さとみは完治に告白しますが、三上のことを好きなさとみを思い断ります。断られたことを知らないリカは完治を待っていました。

第3話ネタバレあらすじ

三上は異性関係が激しい男で長崎尚子と飲んだりもしていましたが、さとみ一本で行く決心をします。一方の完治もさとみと再び会いますが、完治は友達のままでいたいと言います。完治とリカの距離がしだいに縮まっていき、2人は結ばれるのでした。

第4話ネタバレあらすじ

三上は完治にさとみと3人で会わないかと提案しました。しかし、気まずい完治はリカを同伴します。そこで完治とリカはギクシャクしてしまいます。別の日三上とさとみも尚子が部屋に来たことで衝突しました。紆余曲折を経て完治とリカは仲直りしました。

第5話ネタバレあらすじ

完治とリカ、三上とさとみは4人で温泉旅行に行きました。その数日後さとみは三上の大学を訪れた時に彼と尚子が親しくしている所を目撃しました。一方完治の誕生日を2人で祝おうとしていたリカは彼とさとみが一緒にいる所を見ました。完治はリカの為にさとみを振り切って家に帰りますが遅れた理由で嘘をつきリカを激怒させます。

第6話ネタバレあらすじ

さとみが盲腸で入院しました。完治・リカ・三上が見舞いに来て、そこに尚子が来て「見合い結婚する」と言いました。しかし、尚子は三上のことが忘れられず後日2人で飲んだ時に抱きつきます。それを見たさとみはいたたまれず完治に留守電を入れました。それを最初に聞いたのはリカでした。

第7話ネタバレあらすじ

リカは完治の地元愛媛へ2人ですぐにでも旅行することにこだわります。三上とさとみが別れたことを完治が知る前にそうしたかったからです。それが原因で2人は喧嘩します。そこにさとみと三上も絡んでひと悶着しますが、愛媛行きのリカの気持ちが本気だったことを知った完治はリカと仲直りしました。

第8話ネタバレあらすじ

リカはかつて不倫関係にあった和賀部長からロサンゼルス支社への転勤を告げられました。リカの転勤話を知らなかった完治は怒りましたが、リカは自分の知らないところでさとみと会っている完治を非難しました。

第9話ネタバレあらすじ

リカは完治に転勤を引き留めてほしかったのですが、完治はリカの人生を左右するようなことはできないと言います。一方尚子は三上に対して泊めてほしいと言います。さとみは完治に好きだと告白しました。完治はリカと待ち合わせしていましたが、それを破ってさとみと一緒にいることを選択します。

第10話ネタバレあらすじ

完治はリカとうまくやっていく自身がなく別れたいと言いました。リカは絶対に別れないと返しました。次の日リカが転勤を断りいなくなったことを完治は知ります。完治はリカが愛媛に行ったのではと確信し、自分の小学校へ行きます。そこにはリカが来たであろう痕跡があり、方々を捜して小学校へ戻るとそこにリカがいました。

最終回ネタバレあらすじ

完治とリカは小学校で話をしますが、結局お互いの距離は埋まらずに別れることとなりました。3年後三上と尚子の結婚式に出席した完治とさとみは偶然リカに会います。完治とさとみは結婚していました。リカは2人を祝福し、「カンチ」と笑顔でバイバイするリカの姿を完治は見送るのでした。

東京ラブストーリーのキャストの現在と年齢

東京ラブストーリーのキャストの現在と年齢について取り上げていきます。それぞれどのような活躍をして現在に至っているのでしょうか?

鈴木保奈美の現在と年齢

鈴木保奈美は現在52歳です。「東京ラブストーリー」後も多くのドラマや映画に出演しました。私生活では1度の離婚を経てとんねるずの石橋貴明と再婚し、3人の娘の母親でもあります。子育て期間を経た2008年に芸能活動を再開し現在に至ります。

織田裕二の現在と年齢

織田裕二は現在51歳です。「振り返れば奴がいる」や「踊る大捜査線」など大ヒットドラマに出演しスター俳優としての地位を確立しました。歌手活動も行っています。私生活では2010年に結婚しました。

江口洋介の現在と年齢

江口洋介は現在51歳です。「ひとつ屋根の下」「救命病棟24時」など多くの大ヒットドラマに主演して人気俳優として現在も活躍しています。私生活では森高千里と結婚し、1男1女の父親でもあります。

千堂あきほの現在と年齢

千堂あきほは現在50歳です。バラエティ番組などで活動しましたが、2000年に結婚して以降仕事をセーブして現在は北海道に在住しながら芸能活動を行っています。

有森也実の現在と年齢

有森也実は現在51歳です。「東京ラブストーリー」以降もコンスタントに女優活動を続けており、テレビ・映画・舞台などで活躍しています。

西岡徳馬の現在と年齢

西岡徳馬は現在72歳です。「東京ラブストーリー」以降も多くの映画やドラマに出演し、得がたいバイプレイヤーとして高評価されています。また、バラエティ番組にも出演しています。

冨家規政の現在と年齢

冨家規政は現在57歳です。俳優活動を続けており、多くのテレビドラマや映画・舞台などで活躍しています。2016年にはやまなし大使に任命されました。

中山秀征の現在と年齢

中山秀征は現在52歳です。多くのバラエティ番組に出演しており、その司会ぶりには定評があります。現在は「シューイチ」のMCが一番知られた活動だと言われています。

水島かおりの現在と年齢

水島かおりは現在55歳です。女優活動を続けており、夫である映画監督長崎俊一作品で脚本や演出といった制作の分野でも活躍しています。

五島悦子の現在と年齢

五島悦子は調査をしましたが残念ながら年齢不詳です。「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターなどを務めましたが、1995年以降芸能活動は行っていないと言われています。

筒井道隆の現在と年齢

筒井道隆は現在48歳です。「あすなろ白書」などの大ヒットで当時の若手俳優の中でも高い人気を誇りました。現在も俳優活動を続けていて演技の幅を広げています。

伊藤美紀の現在と年齢

伊藤美紀は現在48歳です。1990年代は女優として活動していましたが2002年の結婚を機に仕事量を減らしていき、現在は表立った活動を行っていません。

潮哲也の現在と年齢

潮哲也は現在69歳です。「東京ラブストーリー」以降も俳優として活躍していました。しかし、2010年に望む役が得られなくなってきたことを機に60歳で俳優業を引退しました。

東京ラブストーリーに関する感想や評価は?

ここでは「東京ラブストーリー」に関する感想や評価を紹介します。Twitter上での感想や評価を取り上げます。果たしてどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「東京ラブストーリー」の中心人物である完治・リカ・三上・さとみの4人について今の視点から見ると全員ばかであるという完走をお持ちの方のツイートです。

昨年(2018年)話題になった「東京ラブストーリー」の再放送を楽しみにしている方のツイートです。今の視点で見るとどのように感想が変わるのか気になるとのことです。

「東京ラブストーリー」の最終回を観た方のツイートです。何回か年代ごとにご覧になったようでその度に感想が変わったことに驚かれています。

Thumb東京ラブストーリー最終回のあらすじネタバレ!なぜ二人は別れた?原作漫画の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京ラブストーリーのキャスト一覧と相関図まとめ

「東京ラブストーリー」のキャスト一覧と相関図、キャストの現在、あらすじネタバレ紹介してきました。平成初期の大ヒットドラマの煌びやかな世界に是非一度触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ