ケムリクサの陸(りく)が生きていた!復活できた理由は?能力や声優も紹介

人気アニメーター・たつきが代表を務める同人サークル「irodori」制作のケムリクサは、2019年1月にテレビアニメとしても放送されました。アニメケムリクサには、メインの姉妹キャラクターとして3人の少女が登場しますが、他の姉妹も存在します。物語冒頭の時点で既に死亡していた陸(りく)もその一人です。ここでは、ケムリクサのりくの能力や復活できた理由などを紹介していきます。

ケムリクサの陸(りく)が生きていた!復活できた理由は?能力や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ケムリクサの陸(りく)とは?
  2. ケムリクサの陸(りく)は生きていた!復活の理由は?
  3. ケムリクサの陸(りく)の能力
  4. ケムリクサの陸(りく)の声優
  5. ケムリクサの陸(りく)に関する感想や評価
  6. ケムリクサの陸(りく)まとめ

ケムリクサの陸(りく)とは?

ケムリクサの作品情報

ケムリクサに登場する魅力的な姉妹キャラクター・りくについて詳しく紹介していく前に、りくが登場するアニメケムリクサの作品情報について紹介します。ケムリクサは、人気アニメ監督たつきが代表を務めるサークル「irodori」が制作したオリジナルアニメでした。2010~2012年に制作されたケムリクサは、2017年のコミックマーケットにて、アニメ化が発表されファンの期待を集めました。

ケムリクサの概要

2019年1月からテレビアニメとして放送されたケムリクサ。アニメ監督たつきが所属するヤオヨロズで制作されました。アニメ監督たつきといえば、大人気を博した「けものフレンズ」が有名です。しかし、ケムリクサはけものフレンズとは違って、荒廃した世界を舞台に展開するハードな雰囲気で描かれたアニメとなります。けものフレンズ同様、各話に細かな伏線が散りばめられており、ファンの注目を集めていました。

テレビアニメ版ケムリクサの放送は2019年1月より、TokyoMK・チバテレビ・とちぎテレビ・三重テレビ・サンテレビなどの放送局で放送されました。BSフジやTBS系列でも放送され、注目度の高いアニメとなりました。登場人物は若干デフォルメされた可愛らしいキャラクターデザインながら、ストーリーは荒廃した世界観で死と隣り合わせに展開していきます。このギャップもファンに受けている要素の一つとなっています。

ケムリクサのあらすじ

ここで紹介するキャラクター・りくはケムリクサ第1話では、過去に既に死亡したという設定でした。後に再登場するりく。展開が読めないケムリクサのあらすじを簡単に紹介します。ケムリクサの主人公は、赤い髪の少女たちです。物語の中心的な人物となる、りん。おっとりした性格で猫耳のりつ。天真爛漫でムードメーカー、りな。3人の少女たちは姉妹で、赤い霧に包まれた荒廃した世界を旅しています。

建造物に囲まれ人気のない世界で、3人の姉妹は何故か彼女たちを襲ってくる、無機質な虫という敵と戦っていきます。姉妹の命をつなぐのに不可欠な水を求め旅をする姉妹。彼女たちはある日、謎の青年わかばと出会うのでした。

陸(りく)のプロフィールや性格

陸(りく)のプロフィール

ケムリクサの冒頭では、過去既に死亡したとされていたりく。姉妹キャラクターの一人、りくのプロフィールを紹介していきます。りくは、黒いフードのついた洋服を身にまとい、マフラーをしているキャラクターです。目つきの悪さと、ギザギザの口が特徴的です。ケムリクサに登場している姉妹キャラクターは、何か感覚に優れた能力を保有していますが、りくは触覚が優れているという設定です。

触覚や圏外干渉に秀でたキャラクターであるりくは、戦闘で死亡してしまう前は水探しを得意としていました。りくが首に巻いていたマフラーは、彼女が死亡したあとは相棒であったりんが身につける事になりました。

姉妹の中でも荒っぽい性格

りくは姉妹キャラクターの中でも、特に荒っぽく口の悪いキャラクターです。「てめー」や「おめー」といった口ぶりで仲間を呼ぶ粗っぽさを持っていますが、姉妹のりつの猫耳は大好きで前日譚で良く触っている様子が描かれていました。可愛い物が大好きという意外な設定も持っています。

陸(りく)のデザイン変化

ケムリクサのりくのキャラクターデザインは、自主制作版とアニメ版で異なっています。りくのキャラクターデザインの変化について紹介します。自主制作版では、フードは被っておらず細かくいくつも髪の毛を束ねた特徴的なヘアスタイルをしていました。しかし、自主制作版でもマフラーはりくの大きな特徴の一つであり、ギザギザの口元や、荒っぽい性格や口調はそのまま受け継がれています。

アニメ『ケムリクサ』公式サイト

ケムリクサの陸(りく)は生きていた!復活の理由は?

陸(りく)は本編開始時には死亡していた

ケムリクサの放送開始時点で登場する姉妹キャラクター達は、りん・りつ・りなの3人だけです。しかし、実は第1話よりも過去に他の複数の姉妹キャラクターが存在しており、それぞれの理由で死亡して離脱していたことが明らかになっています。りくもそのうちの一人で、アニメ第1話の時点では彼女らが死亡してメイン3人となっていたのでした。

陸(りく)は5話で登場!

りくというキャラクターは、アニメ監督たつきが自身のツイッターで公開した「趣味のアニメ」ケムリクサ0.4~0.9話にて登場しています。しかし、自主制作版アニメでは死亡したという設定になっており、テレビアニメ版でも同様の設定であったため、登場しないと思われていました。

ケムリクサアニメ本編開始時には、すでに死亡していたりく。しかし、ケムリクサのアニメ第5話にて再登場を果たしているのです。触角に秀でたキャラクターだったりくが死亡後、その能力はわかばに引き継がれていました。しかし、アニメ第5話では、そんなりくとわかばがめぐり逢う事になります。

陸(りく)が復活した理由

既に死亡したはずが、アニメ第5話で復活したりく。実は、死亡したりくは「葉」に保存されていたことが判明しました。葉に保存されていたため、復活することが出来たりく。しかし、りょう・りょく・りつの3人で体を共有することになり、更には葉の使用回数に制限もあるという、かなり不自由な状態での復活となりました。それでもりくは、生き残った姉妹たちの為に何かしようとしていたのでした。

陸(りく)復活時のたつき監督のツイート

ケムリクサでりくが復活した第5話。ケムリクサ第5話が放送された後、監督たつき自身もツイッターで驚いているような、意味深なツイートをしていました。勿論視聴者や海外のファンからも驚きの声が上がっており、たつき監督の狙いはばっちり成功したと言われています。

Thumbケムリクサのりんの能力・元ネタをネタバレ!モデルの植物や服装についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケムリクサの陸(りく)の能力

能力①圏外干渉

ケムリクサのりくの能力について詳しく紹介します。まず、りくの能力圏外干渉についてですが、触覚に秀でた彼女は空気や温度の探知が可能であったとされています。圏外干渉は、圏外に存在している鳴の位置を確かめるために使用されていました。りくは能力を地面に触れて発動させていますが、軽い気配や匂いなら手をかざすだけでも探知できました。

能力②触覚に特化

触覚に特化したりくは、八識の内「触職」を担当していたと考えられています。また、りくは姉妹の中で唯一ケムリクサを光らせることが出来たとされています。彼女のこのケムリクサを光らせるという能力ですが、わかばも非常によく似た能力を有しており、他の姉妹たちを驚かせていました。

Thumbケムリクサのわかばの正体は?過去や謎の能力を考察!食事をしない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケムリクサの陸(りく)の声優

天沢カンナのプロフィール

アニメケムリクサにて、りくの声優を務めた天沢カンナについて紹介していきます。天沢カンナは、マック・ミック所属の女優・声優です。アニメ出演はケムリクサが初めてだった彼女は、勉強の為に出番がなくてもスタジオを訪れて勉強していました。ドラム・ピアノ演奏が特技で、かなりのふなっしーフリークとしても知られています。

天沢カンナの主な出演作品

天沢カンナのケムリクサ以外の出演作を紹介します。ゲーム作品では、「帝国戦記・イヴェル」「フィンガーナイツクロス・シア&エキドナ」で知られています。その他にもPVナレーションなども担当しており、今後の活躍が期待されている声優です。

ケムリクサの陸(りく)に関する感想や評価

ケムリクサのりくに関する感想をいくつか紹介します。りくに関する感想では、荒っぽい口調や「俺」という一人称などのキャラクター性が好きだという意見が多いです。様々な属性の姉妹キャラクターが登場するケムリクサの中で、一番りくが好きという人も多い人気キャラクターとなっています。

りくに関する感想で、さりげない優しさや仕草が可愛いという感想も多いです。荒っぽく男勝りな性格なキャラクターりくですが、可愛い物が好きだったりと意外と乙女っぽいポイントも持っているのです。

ケムリクサのりくに関する感想で、やはり第5話の復活に衝撃を受けたという声が多いです。登場しないと思われていたりく。復活を果たしたときには、多くの視聴者が驚かされました。結果的にりくが好きなキャラクターになったという人も多いです。

ケムリクサの陸(りく)まとめ

ここでは、話題のアニメ「ケムリクサ」に登場したキャラクター陸(りく)についての情報をまとめました。物語開始時点で死亡していたりくは、後に復活することで視聴者に大きな驚きを与えました。りくが登場するケムリクサが気になったという人は、是非作品をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ