宝石の国アニメ2期の可能性・放送時期予想!原作ストックや円盤売上から検証

アニメ「宝石の国」の続編(2期)の放送はいつ?について見ていきます。アニメ「宝石の国」は、フルCGで制作されています。そのためそのストーリーの良さと共に、キラキラとした魅力があると言われています。そんなアニメ「宝石の国」の2期放送はいつ?という期待の声が高まっているそうです。ここでは、アニメ「宝石の国」の2期放送の可能性と放送はいつなのか?ということと「宝石の国」の魅力をいくつか紹介します。

宝石の国アニメ2期の可能性・放送時期予想!原作ストックや円盤売上から検証のイメージ

目次

  1. 宝石の国とは?
  2. 宝石の国アニメ2期制作の可能性や放送時期
  3. 宝石の国アニメの魅力
  4. 宝石の国のアニメに関する感想や評価
  5. 宝石の国アニメ2期の可能性まとめ

宝石の国とは?

宝石の国の作品情報

アニメ「宝石の国」は、人の形をした宝石たちが「月人(つきじん)」という敵と戦う物語です。主人公は、フォスフォフィライトという最も若い宝石です。金剛(こんごう)先生という指導者の下、月人の襲撃に立ち向かう宝石たちの姿が、フルCGで描かれています。フルCGの制作を行う会社「オレンジ」の、初めての単独での元請作品となりました。

宝石の国の原作情報

「宝石の国」の原作は、漫画家・市川春子によって「月刊アフタヌーン」で連載されている漫画です。連載が始まったのは2012年の12月号からで、コミックは9巻まで発売中です。

宝石の国のアニメ情報

アニメ「宝石の国」は、2017年の10月から12月まで全12話が、TOKYO MX、MBSなどで放送されました。監督は「ラブライブ!」「プリティーリズム」の監督。演出などで知られる京極尚彦(きょうごくたかひこ)です。アニメーション制作は「オレンジ」で、この会社は、主にCGアニメの制作を行っています。

宝石の国のあらすじ

アニメ「宝石の国」のあらすじを紹介します。人間が生きていた時代から、はるか未来の世界、長い長い年月を経て人の形をした宝石が生まれました。28人の宝石たちは、それぞれ違う特徴を持ち、その特徴に応じた能力を持っています。宝石たちは、指導者・金剛先生と共に、助け合って暮らしています。主人公のフォスフォフィライトは、一番若い宝石で、戦闘力も弱く、みんなの足を引っ張っています。

フォスフォフィライトは、金剛先生から与えられた仕事をしている最中、敵である月人に襲われます。シンシャに窮地を救われたフォスフォフィライト。月人は宝石たちを月に連れ去ろうとやって来るのでした。月の襲撃に備える宝石たちですが。アメシストが月人に襲われ、金剛先生がアメシストを救いますが、その場にいたフォスフォフィライトは、何もできず落ち込みます。

フォスフォフィライトは、月に行き、直接月人と話しがしたいと思うようになります。月にたどり着いたフォスフォフィライトは、月人のエクメアと出会い、月に連れて来られた宝石たちが粉にされてしまったと聞き、ショックを受けます。さらに月人たちの本当の狙いが金剛先生だと知ったフォスフォフィライトは、金剛先生と交渉するため星に帰ってきました。

フォスフォフィライトは、宝石たちのため、金剛先生のため、ある計画を立てていたのでした。ここまで、アニメ「宝石の国」のあらすじを、簡単に紹介しました。弱いと言われていたフォスフォフィライトが、仲間と先生を守るため強くなっていく姿が描かれていきます。このアニメ「宝石の国」の1期放送は終了していますが、2期の放送を望む声が多く寄せられているということで、2期の放送はいつ?ということについて見ていきます。

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

宝石の国アニメ2期制作の可能性や放送時期

続編制作の可能性①フルCGアニメ

アニメ「宝石の国」は、フルCGアニメです。「宝石の国」は、他のアニメと比べてキャラクターの数が多いので、その分シーンも多くなるということで、フルCGアニメの場合、かなりのコストがかかると言われています。続編(2期)を制作しても、果たして採算が取れるのか?というところが問題となってきます。

しかし、CGアニメは、一度形成したキャラクターをそのまま使いまわせるというメリットがあり、続編(2期)を制作する場合、製作費は抑えることができるということです。

続編制作の可能性②円盤売上

アニメ「宝石の国」の円盤の売り上げを見ていくと、第1巻の売り上げは8000枚以上でした。平均で6000枚以上の売り上げだったということで、続編(2期)の制作に取り掛かるラインと言われる5000枚を超えています。

続編制作の可能性③原作ストック

アニメ「宝石の国」は、原作コミックの5巻までの内容をアニメ化しています。「宝石の国」は2018年の12月の時点で、コミック9巻が発売されています。そのため続編(2期)の制作に取り掛かるためのストックが溜まっていることになります。

宝石の国アニメ2期はいつ放送?

アニメ「宝石の国」の続編(2期)制作の可能性について見てきました。円盤の売り上げやコスト、原作ストックがまだあるということなど、続編(2期)も充分考えられると言われています。それでは、いつ放送されるのかについてですが、アニメ化された5巻以降は、ハードな展開となっており、アニメ化が難しい内容となっているとも言われています。

ただし、アニメ1期放送が終了してもコミックの売り上げが増えているということもあり、人気はさらに高まっています。このようなことから、アニメ「宝石の国」の続編(2期)放送はいつ?という声が多く寄せられているということです。そしてその可能性は充分考えられると言われています。

Thumb宝石の国の登場キャラクターを一覧で紹介!人物の特徴や元ネタの宝石や鉱物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国アニメの魅力

魅力①キラキラ感

アニメ「宝石の国」の魅力について見ていきます。魅力の1つ目は、キラキラ感です。アニメ「宝石の国」は、フルCGで制作されているため、キラキラとした画面が魅力的だと言われています。「宝石の国」のキャラクターは宝石ということで、まさにCGアニメにぴったりの作品だと言われています。

魅力②主人公の成長

アニメ「宝石の国」の魅力の2つ目は、主人公フォスフォフィライトの成長の速さです。ストーリー展開のテンポの良さと、それに合わせてフォスフォフィライトが成長していく経緯が良いと好評です。アニメ「宝石の国」は、ストーリーの初めの段階で、飽きさせないテンポで視聴者の心を掴んだと言われています。

魅力③独特な世界観

アニメ「宝石の国」の魅力の3つ目は、キャラクターが人の形をした宝石で、人間が出てこないという特徴があります。主人公はフォスフォフィライトという宝石で、知名度の低い宝石ですが、非常に美しい宝石だということを知ることができました。

他のキャラクターたちも、宝石の個性を生かしており、今まで知らなかった宝石を知ることができます。その宝石をフルCGで観ることができる「宝石の国」は、魅力的なアニメだということです。

魅力④深まる謎

アニメ「宝石の国」の魅力の4つ目は、月人という敵の存在と、宝石たちの師である金剛先生の過去や正体など、独特の世界観となっており、それが魅力の一つとなっています。

Thumb宝石の国のフォスフォフィライトをネタバレ解説!変化や声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国のアニメに関する感想や評価

アニメ「宝石の国」の2期を待っているということと、このまま原作が続いていくと、3期のアニメ化も期待できるということです。そのためにも2期を作って欲しいという感想です。

アニメ「宝石の国」の2期を放送して欲しいと切に願っている方です。この方のように、1期をご覧になって、フルCGアニメの魅力に心を掴まれたという方が多く、2期の放送を心待ちにしているそうです。

こちらの方も、アニメ「宝石の国」の2期を期待されています。アニメ「宝石の国」は、フルCGで制作されているということや、宝石たちの成長などが魅力的で、2期を期待する声が、この方のように多く寄せられています。

アニメ「宝石の国」は、謎の多いストーリーで、原作も連載中ということで、ぜひ続編(2期)を放送して欲しいという感想です。

アニメ「宝石の国」の1期の終わり方を観て、2期の制作を前提とした作りだと思ったということで、最近のアニメはこのような傾向にあると感じるそうです。

Thumb宝石の国を最新巻までネタバレ考察!登場人物・金剛先生の正体とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国アニメ2期の可能性まとめ

いかがでしたが?アニメ「宝石の国」の2期放送はいつ?について見てきました。2期放送はまだ決まっていませんが、充分期待できるということが分かりました。ツイッターで待ち望む声が多く、いくつか紹介しました。また、アニメ「宝石の国」の魅力について見てきました。フルCGアニメで描かれるアニメ「宝石の国」は、そのキラキラ感が魅力の一つと言われていました。

さらに主人公フォスフォフィライトの成長や、キャラクターの個性、指導者・金剛先生の謎など、独特の世界観が観られ、多くの魅力が詰まった作品だということでした。キラキラ感たっぷりで、主人公の成長が速く、謎の多いアニメ「宝石の国」の続編(2期)情報に、引き続き注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ