オーバーロードのアニメ2期のネタバレあらすじ!感想や原作のストーリーも紹介

2015年から2018年にかけて同名小説を原作に合計3期構成で放送された大人気アニメオーバーロード。アニメオーバーロードはゲームの世界を舞台に本来敵である魔王の戦いを描いたアンチヒーロー的な作品となっており、アニメが終了後原作小説の累計発行部数が800万部を突破するほどの好評な感想を多く集めた作品です。本記事ではそんなアニメオーバーロードの第2期について物語のあらすじや原作で2期の部分にあたるあらすじを感想などを交えてネタバレ紹介していきます。

オーバーロードのアニメ2期のネタバレあらすじ!感想や原作のストーリーも紹介のイメージ

目次

  1. オーバーロードとは?
  2. オーバーロードのアニメ2期あらすじネタバレ
  3. オーバーロードのアニメ2期最終回ネタバレ
  4. オーバーロードのアニメ2期の原作ストーリーネタバレ
  5. オーバーロードのアニメ4期製作の可能性
  6. オーバーロードのアニメ2期に関する感想や評価
  7. オーバーロードのアニメ2期まとめ

オーバーロードとは?

オーバーロードのアニメ情報

アニメオーバーロードは2012年から書籍が刊行されている同名小説を原作に2015年から2018年にかけて合計3期構成で放送された作品です。アニメオーバーロードは3期を通して本来敵である魔王の活躍を描いた作品となっており、これまでにない作品であることから好評な感想を2019年7月現在でも多く集めています。このアニメの影響で原作版オーバーロードも人気を博し、ライトノベルを代表する作品として人気を博しています。

オーバーロードのアニメ1期のあらすじ

大人気ゲームユグドラシルのプレイヤーである主人公のモモンガはサービス終了と同時にゲームの世界と共に異世界へ飛ばされてしまいます。異世界に渡ったモモンガはアインズと名乗り、まだ見ぬ強敵を求めて世界征服に乗り出します。しかしモモンガであるアインズは異世界の常識を全く知っておらず、異世界の情報を調査しながら各地で無双していきます。

その中でアインズは多くの仲間達と魔法や武器を持つ人間を捕獲しようとするのですが、守護者であるシャルティアが精神支配を受けてしまい、敵対関係になってしまいます。シャルティアは優れた力を持つキャラクターなのですが、課金アイテムを使ったアインズの敵ではなく、シャルティアは死亡します。これにより精神支配は解除されることになり、シャルティアを蘇生したアインズは精神支配をした者を打倒することを決意します。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードのアニメ2期あらすじネタバレ

あらすじネタバレ①第1話「絶望の幕開け」

ではここからは本記事の本題であるアニメオーバーロード第2期の最終回に至るまでのあらすじをネタバレ紹介していきます。アニメオーバーロードの主人公であるアインズは仲間のアルベドと共に、シャルティアがもたらした精神支配の騒動が落ち着いたこともあって情報の報告会を行おうとしていました。報告会が終わったアインズはコキュートスと会うことにし、ナザリックで初めてとされる戦争の責任者にコキュートスを任じます。

その後場面はリザードマンの部族である「グリーンクロウ」という集落に変わります。その集落にいる族長のシャースーリューと族長の弟であるザリュースは新しく作った生け簀を見ていました。するとそこに謎の黒雲が立ち込め、族長と弟は村へ戻ることにします。実は空に現れた謎の黒雲はオーバーロード族に所属するアンデッドのものであり、突如現れたアンデッドはリザードマンに終わりを告げる宣告をするのでした。

あらすじネタバレ②第2話「旅立ち」

終わりを宣告したオーバーロード族のアンデッドは「2つ目の供物」として「グリーンクロウ」を攻め落とすと話し、族長たちの前から姿を消していきました。この緊急事態に集落の人々は集まり、対策案を講じました。そしてザリュースの提案によりアンデッド達と戦うことになり、4つのリザードマンの部族と同盟を組むことにします。しかし交流が一切ない部族が2つあり、急遽同盟を組むために2つの集落へ使者を派遣しました。

まずザリュースはレッドアイ族という部族を訪ね、クルシュという族長代理に会うことにします。このクルシュは白いアルビノ質の体質をした人物でした。ザリュースは最初結婚を申し込むのですが、クルシュは部族から逃げ出そうと考えていました。しかしザリュースの提案を受けたクルシュは協力に応じ、次にドラゴンタスクの集落へ向かいました。しかし族長であるゼンベルの心情から刃を交えることになってしまいます。

あらすじネタバレ③第3話「集う、蜥蜴人」

ザリュースはゼンベルと決闘することになり、ゼンベルは爪で激しい攻撃を繰り出します。そこでザリュースは「フロントペイン」という氷の魔法剣で対抗することでゼンベルを冷気で消耗させることにし、ゼンベルが動けなくなったことで勝利します。これによりドラゴンタスクも同盟に参加し、共に戦うことになりました。そしてアンデッド族と戦うため、5つのリザードマンの部族が集うことになるのでした。

アンデッドの予告通り再度黒雲が発生し、アンデッド達が攻撃を開始します。最初両軍は拮抗するものの、リザードマン達は数を頼みにしているアンデッドを押し始めます。その時コキュートスがエルダーリッチを出撃させ、リザードマン達は苦戦を強いられることになります。しかしエルダーリッチは油断しており、ザリュースが油断を突いてエルダーリッチの頭にフロントペインを刺すことで何とか勝利を飾りました。

あらすじネタバレ④第4話「死の軍勢」

コキュートスの失敗により、ナザリック玉座の魔では処遇についての会議が開かれることになりました。しかしアインズは失敗したコキュートスを許し、再度リザードマンと戦うよう命じます。するとコキュートスはアインズにリザードマンを全滅させず、強いリザードマンが現れることを期待して忠誠心で支配するよう提案します。このコキュートスの提案を受けたアインズはその提案に応じ、恐怖で支配することをやめることにします。

一方リザードマン達は勝利を祝う宴を開いていたのですが、再度アンデッドの軍勢が出現します。そこには第六位階魔法という天候すら操る魔法を使用できるアインズの姿があり、リザードマンは恐怖します。しかしシャースーリューとザリュースはアインズに臆せず立ち向かうことにするのですが、アインズは支配下に入るよう提案します。さらにアインズは勝った相手に支配されたくないという思いを酌み、再戦を約束して立ち去ります。

あらすじネタバレ⑤第5話「氷結の武神」

4時間の時が経ち、コキュートスがアンデッドを率いてリザードマン達の前に現れます。そしてコキュートスはリザードマンに氷の柱を出しながら死を宣告します。一方リザードマン達の軍勢は年老いた兵士で構成されていました。これによりリザードマン達は善戦するもののコキュートスに敵うことは無く、ザリュースが敗北してしまいます。そしてリザードマンはアインズ達の軍勢に敗れ、支配されることになってしまいました。

コキュートスは恐怖ではない支配をしようとするのですが、クルシュは怯えていました。そこでアインズはザリュースを復活させると約束し、裏切者がいないか監視するようクルシュに命じます。この提案をクルシュが受け入れたことでアインズはザリュースを蘇生させました。復活したザリュースは復活魔法を使うアインズの圧倒的力を知ることになり、アインズへ固い忠誠を誓うことになるのでした。

あらすじネタバレ⑥第6話「拾う者、拾われる者」

アインズの配下であるセバスは情報収集をするために王都へ潜入していました。そんなセバスはある日とある傷ついた少女を発見し、助けて欲しいとお願いされます。この願いを聞いたセバスは少女を抱え、潜伏している場所へ運ぶことにします。そしてセバスはソリュシャンに少女を治すよう命じるのですが、ソリュシャンは人間を助けるというお節介すぎる行動に疑問を抱き、不信感を募らせることになります。

一方シャルティアから逃げ出していたブレインはある日ガゼフの家で目を覚まします。ブレインはシャルティアに手も足も出ずに敗北したことに苦悩し、自殺しようとします。しかしブレインはガゼフに止められ、食事をとることにしました。その頃「蒼の薔薇」という冒険者のチームは八本指が所持している麻薬畑を焼いていました。するとチームの1人であるイビルアイは八本指の物かとおもわれる暗号が描かれた文書を発見します。

あらすじネタバレ⑦第7話「蒼の薔薇」

ブレインを助けたガゼフは王国の戦士長であり、ラナー王女のお付きであるクライムの訓練を行うことになります。ガゼフの訓練で鍛えられたクライムはそのままラナー王女の元へ戻るのですが、そこで「蒼の薔薇」の1人であるラキュースとティナと出会います。「蒼の薔薇」は八本指の暗号を渡し、ラナー王女は即座に解読します。そこには八本指の拠点が記されており、「蒼の薔薇」は拠点を排除するために行動を開始します。

その頃セバスは屋敷でスタッファンとサキュロントという2人の男に、先日助けた少女であるツアレを渡すよう要求されてしまいます。2人の男は2日後に返事を返すよう要求し、去ってしまいます。しかしセバスは助けた少女であるツアレを見捨てようとはしませんでした。しかしセバスに不満を抱くソリュシャンは隠れてアインズに謁見し、セバスが裏切者かもしれないと進言するのでした。

あらすじネタバレ⑧第8話「少年の思い」

「蒼の薔薇」のガガーランとイビルアイに伝言を伝えに行ったクライムはそこで少年がいじめられている場面に遭遇し、そこで少年を助けるセバスの姿を目撃します。セバスの強さに感動したクライムは弟子入りを頼むのですが、セバスは殺気を放ちます。そしてセバスは殺気を耐えたクライムに諦めると死ぬと語り、去ってしまいます。そこでブレインはなぜ耐えられたか質問すると主人を考えていたからとクライムは答えました。

しかしブレインは納得が出来ませんでした。するとセバスはそれがクライムの強さだと語り、守る者がいれば強くなるということを信じないブレインは衝撃を受けます。するとそこに暗殺者が現れ、セバスとブレインは暗殺者を瞬殺します。クライムも苦戦はするものの、修行で得た技で暗殺者を倒します。その後セバスは暗殺者がサキュロントの刺客であると知り、サキュロントが営む娼館に攻撃することにするのでした。

あらすじネタバレ⑨第9話「舞い上がる火の粉」

セバスはブレインとクライムと共に、ツアレが働くサキュロントの娼館に突入します。すると娼館の正面から突入したセバスは無抵抗の女性に拷問を加えるスタッファンの姿を目撃します。セバスは自身を脅したスタッファンを生きる価値無しと感想を述べ、一撃でスタッファンを殺害します。一方ブレインとクライムは2手に別れて娼館の裏口から突入しており、サキュロントを倒そうとしていました。

するとブレインとクライムの前に今回の目標であるサキュロントと娼館で部門長を務めているコッコドールの2人が姿を現します。クライムは目標であるサキュロントと交戦するのですが、幻術魔法を駆使するサキュロントにクライムは苦戦してしまいます。そこにブレインは駆けつけ、武技「領域」でサキュロントを打倒します。その後2人はセバスと合流してコッコドールを捕縛し、コッコドールを王国へ引き渡して去っていくのでした。

あらすじネタバレ⑩第10話「王都動乱序章」

屋敷に戻ったセバスの前にアインズ・デミウルゴス・コキュートスの3人が現れ、セバスに不要な騒動に巻き込まれた責任でツアレを殺害するよう命じます。この命令を承諾したセバスはツアレを殺害しようとするのですが、コキュートスが寸での所で阻止しました。アインズは本気で殺そうとしたセバスの忠誠心を認め、ツアレを殺害しないことにしたのです。一方ラナー王女は「蒼の薔薇」と共に八本指への対策を講じていました。

ラナー王女は隠された事実でレエブン公と第2王子に協力を依頼し、レエブン公は協力を認めます。しかしラナー王女には2つの顔があり、クライムを鎖で繋いで本性を露わにしました。一方セバスはツアレが誘拐されたことでツアレ救出に挑むことになり、アインズはアルベドを救援に出します。アルベドはアインズの命令を承諾するのですが、人間を助けるという行為に不満を抱くのでした。

あらすじネタバレ⑪第11話「ヤルダバオト」

デミウルゴスはツアレ救出と共に「蒼の薔薇」と同じく八本指の拠点を攻めようとします。これにより拠点に到着したクライム達はセバスと遭遇します。セバスはクライムと協力することにし、六腕にセバスは単身挑みます。一方クライムは捕縛されたツアレを救出しました。一方エントマとマーレは麻薬部門長ヒルマがいる屋敷へ攻撃を開始するのですが、そこでガガーランとティアと交戦状態になってしまいます。

エントマは「蒼の薔薇」の2人を圧倒するのですが上空からイビルアイの強襲を受け、殺虫魔法でエントマは敗北してしまいます。するとそこにデミウルゴスが現れ、恐怖したイビルアイはガガーランとティアを逃がします。その瞬間デミウルゴスはガガーランとティアを瞬殺し、激昂したイビルアイを殺害しようとします。するとそこに黒い鎧に身を包んだモモンが登場し、デミウルゴスとモモンは戦うことになります。

あらすじネタバレ⑫第12話「動乱最終決戦」

クラウスとブレインは六腕のボスであるゼロと遭遇し、苦戦してしまいます。するとその時六腕を倒してツアレを救出したセバスが登場し、怒りの感想を述べるゼロをかかと落としで瞬殺してしまいます。その頃モモンとデミウルゴスことヤルダバオトは対峙していました。モモンはイビルアイを守りながら戦い、ヤルダバオトは撤退します。モモンは余裕の感想を述べるのですが、ヤルダバオトの目的を理解することが出来ませんでした。

モモンはイビルアイから蘇生魔法を教えて貰おうとするのですが、突然王都が燃え上がります。実はヤルダバオトの目的は王都の国民だったのです。王都にいるラナー王女は急ぎ冒険者達を集め、作戦を練ります。そしてラナー王女は冒険者達を囮に使ってモモン・ナーべ・イビルアイ達の強者の力でヤルダバオトを倒すという作戦を立案するのでした。

Thumbオーバーロードのあらすじをネタバレ!アニメ2期までのストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのアニメ2期最終回ネタバレ

あらすじネタバレ①シャルティア発見

ここからはアニメオーバーロード2期の最終回のあらすじをネタバレ紹介していきます。ラナー王女の作戦を聞いた冒険者達は囮としてモンスターと戦うのですが、大量にいるモンスターに苦戦してしまいます。するとそこにモモンが登場し、モンスターを一掃します。一方ブレイン達は市民を救出する中でシャルティアを発見します。因縁があるブレインは自らの剣技で攻撃を加え、シャルティアの爪を切り落とします。

その瞬間ヤルダバオトの元にアインズが到着し、王都に轟音が鳴り響きます。シャルティアはこの轟音に気を取られてしまい、その隙を突いてブレインは撤退します。一方モモンはナーベとイビルアイに5人のメイドの相手をさせ、自身はヤルダバオトへ挑むことにします。そしてモモンは誰の名も届かない場所行き、ヤルダバオトに今回の事件の真相を問いただしました。

あらすじネタバレ②事件の真相

実は今回の事件はヤルダバオトという魔王に悪評を集めることでモモンを引き立たせようとするためのものでした。その瞬間ヤルダバオトがイビルアイ達の所まで吹き飛ばれます。そしてお互い激戦を繰り広げ、ヤルダバオトは休戦するよう提案します。この提案を聞いたことでヤルダバオトは撤退し、モモン達は勝利を飾ります。

あらすじネタバレ③勝利

王都が勝利を飾った頃、バハルス帝国の皇帝はアインズの情報を聞いていました。バハルス帝国に仕える魔法使いはアインズが実在すれば自分と同等かそれ以上の力があると感想を述べます。このアインズの感想を聞いた皇帝はアダマンタイト級の冒険者であるモモンの情報を求めます。こうしてアニメオーバーロード2期は次回作への布石を残しながら幕を下ろすことになるのでした。

Thumbオーバーロードの階層守護者・領域守護者まとめ!違いやメンバーの強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのアニメ2期の原作ストーリーネタバレ

オーバーロードの原作とは?

アニメオーバーロード2期の原作となったのは2010年から小説投稿サイト「Arcadia」に連載されていた同名のライトノベル作品です。原作小説版オーバーロードは「小説家になろう」でも連載され、2012年から書籍が刊行されました。現在原作版オーバーロードは13巻まで発売されており、累計発行部数800万部を突破しています。また原作小説版オーバーロードの最新刊である13巻は期間内の本の売上で1位を受賞しました。

オーバーロードのアニメ2期の原作ストーリー

ライトノベルの中でも特に好評な感想を集める原作小説版オーバーロードですが、アニメオーバーロード2期の原作小説の物語はどうなっているのでしょうか。アニメオーバーロード2期は原作小説の4巻から6巻を描いて制作されています。原作もアニメオーバーロード2期と同じく4巻ではリザードマンとナザリックの戦いが描かれており、5巻と6巻では王国を舞台にモモンやセバス達の活躍が描かれています。

実際原作小説4巻はアニメオーバーロード2期と同じくリザードマン目線の話となっており、オーバーロードの魅力である爽快感はあまりありません。しかし原作小説の5巻と6巻ではモモンやヤルダバオトの激闘やラナー王女の本性などが描かれており、非常に続きが気になる話となっています。おそらく原作小説版オーバーロード5巻と6巻で描かれたラナー王女の本性に多くの読者は驚いたことでしょう。

Thumbオーバーロード14巻を大胆予想!内容・あらすじや発売日はいつになる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのアニメ4期製作の可能性

4期製作の可能性①円盤売り上げ

上述でご紹介した通りアニメオーバーロードは合計3期放送されているのですが、果たしてアニメ4期は制作されるのでしょうか。アニメ4期制作にはこれまでのアニメオーバーロードの円盤売上が一番重要視されます。どうやらアニメオーバーロードの円盤は1期で1万枚、2期と3期で6千から7千枚売り上げているのでかなり良い数値を記録しています。派生作品も多数制作されているので、アニメ4期の制作はかなり濃厚だと考えられます。

4期製作の可能性②原作ストック

アニメオーバーロードは各クールで原作小説の3巻分描かれています。このことからアニメオーバーロード第4期制作には13巻までのストックが必要です。上述でご紹介した通り原作小説版オーバーロードは2019年7月現在13巻まで発売されており、同年中に14巻が発売されると予想されています。若干原作ストックに不安はありますが、一応ストック数は満たしているので原作から見ても4期制作の可能性は高いといえます。

4期製作の可能性③マッドハウスの続編製作

アニメオーバーロードを制作しているマッドハウスはこれまで「ダイヤのA」などの作品を制作しており、多数の続編が制作されています。しかし円盤の売り上げ面からなどで「魔法科高校の劣等生」など続編が制作されていない作品も多々存在します。これを見ると円盤売上が非常に大事であることが分かり、円盤売上やゲームなどで多大な売上を記録しているオーバーロードは4期が制作されてもおかしくありません。

Thumbオーバーロードのアニメ4期の放送日はいつ?制作の可能性やあらすじをネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのアニメ2期に関する感想や評価

アニメオーバーロード2期に関する感想では非常に面白かったといった感想が多く寄せられていました。アニメオーバーロードは主人公が無双する異世界物作品の先駆けとなった作品であり、非常にかっこいい爽快感を味わることが出来ます。また見る人を選ばない作品でもあり、2019年7月現在もアニメオーバーロードは多くの方から愛されています。

アニメオーバーロード2期に関する感想では続きが気になるといった感想も寄せられていました。アニメオーバーロード2期は最後モモンがヤルダバオトを倒して結末を迎えるのですが、最終回で多くの布石を残します。この布石から多くの視聴者に続編への興味を与え、続編であるアニメオーバーロード3期も非常に人気を博すことになりました。

アニメオーバーロード2期に関する感想ではあまり面白くなかったといった感想も見受けられました。アニメオーバーロードの醍醐味といえば主人公が無双する姿です。しかしアニメオーバーロード2期は主人公以外に目線を向けた作品となっており、あまり持ち前の爽快感を味わうことが出来ません。

Thumbオーバーロードの主要キャラ・登場人物一覧!画像や強さなど設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのアニメ2期まとめ

本記事ではアニメオーバーロード2期について物語のあらすじや原作のストーリーなどをまとめてネタバレ紹介させて頂きました。アニメオーバーロード2期は原作を忠実に再現した作品となっており。主人公以外の勢力が活躍する物語が描かれています。確かに爽快感はあまりないものの、非常に重要な物語となっていますので、また未視聴のアニメオーバーロードファンの皆様は是非2期も一度チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ