田中あいみに引退の噂が?うまるちゃん2期の声優決定やボカロ活動まとめ

テレビアニメ「干物妹!うまるちゃん」のうまるちゃんを演じた引退疑惑のある新人声優の田中あいみさんについてまとめていきます。引退の噂の真相や、うまるちゃん2期についてについて触れていきます。うまるちゃんのラーメンを啜るシーンの収録秘話や、田中あいみさんが活動されているとされるボカロについても紹介していきます。また、気になる田中あいみさんの身長や彼氏情報なども紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

田中あいみに引退の噂が?うまるちゃん2期の声優決定やボカロ活動まとめのイメージ

目次

  1. 声優・田中あいみとは?
  2. 田中あいみが引退?
  3. 田中あいみがうまるちゃん2期の声優決定
  4. 田中あいみのボカロ活動
  5. 田中あいみが演じたキャラ・出演作品
  6. 田中あいみに関する6つのこと
  7. 田中あいみに対する感想や評価
  8. 田中あいみの引退新人まとめ

声優・田中あいみとは?

田中あいみのプロフィール

今回のまとめでは、新人声優の田中あいみさんの引退説やボカロ活動、またラーメンアフレコについて紹介していきます。また、後半では彼氏の存在についても紹介しています。それでは早速、田中あいみさんのプロフィールから見ていきましょう。田中あいみさんは、1992年4月28日生まれの東京都出身、育ちは神奈川県です。2019年時点では27歳になります。

血液型はA型、事務所は81プロデュースに所属しています。2013年から声優活動をしています。うまるちゃんの声優として知られている田中あいみさんの出演アニメやボカロ声優の詳細については、後ほど紹介していきます。

田中あいみの身長・本名

田中あいみさんの身長は148.5㎝と同世代の平均身長よりも低めです。気になる本名ですが、「田中あいみ」という名前の読みは本名とのことです。本名では名前の部分が漢字になっており、「田中愛美」と書きます。本人曰く、名前部分をひらがなにしたのは「気分転換」、「覚えやすいように」ということからだそうです。確かに、漢字表記よりも名前の一部がひらがながの方が覚えやすい印象を与えます。

田中あいみの学歴

続いて、田中あいみさんの学歴について触れていきます。まずは、田中あいみさんの出身高校から見ていきましょう。

田中あいみの出身高校

田中あいみさんは、小学校から高校まで12年間女子校に通っていたといいます。小学生からエスカレーター式の女子校に通っていることから、私立のお嬢様校ではないか?という噂もありましたが、学校名は明かされていません。また、高校時代は軽音部に所属し、「ELLEGARDEN」や「いきものがかり」などのコピーバンドをしていたといいます。

田中あいみの出身大学

また、出身大学についてですが、田中あいみさんは高校卒業後は専門学校及び大学には進学していません。高校卒業後すぐに81プロデュースが管理する声優養成所に入所しました。養成所に入所してからは輸入食品店でのアルバイトをしながら声優レッスン及びオーディションに参加していたといいます。

田中あいみが声優になったきっかけ

田中あいみさんが声優に興味を持ったのは、小学生の時に見たテレビアニメ「NARUTO -ナルト-」や「鋼の錬金術師」でした。ですが、その時は興味を持っただけで「声優になろう」とは思わず、進路に直面した際には何になりたいのか分からなかったそうです。親や友人の勧めで声優養成所に入所すると「声優になりたい」という思いが強くなり、また、声優の中尾隆聖さんに出会ったことがキッカケとなり本腰を入れたといいます。

田中あいみ (@kanataimi) | Twitter

田中あいみが引退?

田中あいみ引退の噂とは?

「田中あいみ」と検索をすると「引退」とでてきます。引退の噂は本当なのでしょうか?田中あいみさんは、2015年に放送されていたテレビアニメ「干物妹!うまるちゃん」では主役のうまるを演じ一躍話題を呼びました。このまま順調に主役やメインキャラの役を牽引していく声優になっていくかと思われていたのですが、「干物妹!うまるちゃん」放送終了後は目立った役どころのオーディションに合格しない日が続きます。

「干物妹!うまるちゃん」2期の放送が決定するまで、田中あいみさんの奮闘は続いていきました。そのため、ファンからは「このまま引退では?」という噂もたってしまったのです。「干物妹!うまるちゃん」2期終了後の仕事についてはファンも注目していましたが、2019年時点でも主演は1本です。声の幅広く定評のある声優さんなので、これからの動向にも注目です。続いて、うまるちゃんやラーメンの演技についてまとめていきます。

田中あいみがうまるちゃん2期の声優決定

田中あいみの代表作はうまるちゃん

テレビアニメ「干物妹!うまるちゃん」は、言わずと知れた田中あいみさんの代表作です。テレビアニメ「干物妹!うまるちゃん」は、2015年及び2017年に放送されていたサンカクヘッドさん原作の漫画です。2013年から2017年に『週刊ヤングジャンプ』で連載されており、ギャグマンガのレベルが高いと幅広い年齢層の方から人気の作品です。

新人声優の田中あいみさんが演じた主人公のうまるちゃんこと土間埋(どまうまる)は、外面が良く品行方正で成績も優秀、先生からの評価も高い才色兼備なのですが、家では豹変し「干物」と呼ばれる生活を送っています。そんな干物女子うまるちゃんと兄のタイヘイが住む東京都八王子市近郊を舞台に繰り広げられる日常ギャグストーリーとなっています。

うまるちゃんのアニメ2期が決定

2015年夏に1期が放送され、視聴者やファンからは早くも2期を望む声が溢れていました。そんな声が届き、2017年秋には2期となる「干物妹!うまるちゃんR」が放送され、再び話題を呼びました。

うまるちゃんの収録中にラーメン?

「干物妹!うまるちゃん」及び「干物妹!うまるちゃんR」では、うまるちゃんがラーメンを啜るシーンがありました。このシーンに関し、田中あいみさんは自身のTwitterで実際にラーメンを啜りながらアフレコをしたと呟いています。収録スタジオ内では豚骨ラーメンの匂いでキャストやスタッフのお腹が鳴っていたというエピソードも明かしました。ラーメンを啜りながらの楽しい収録風景を覗かせました。

田中あいみのボカロ活動

VOCALOID/音街ウナ

新人声優・田中あいみさんは、新人声優ながらボカロ声優としても活動しています。2016年7月30日に新たにリリースされた「音街ウナ」というVOCALOIDの声を担当しています。歌声ライブラリ「VOCALOID4 Library 音街ウナ V4」、発話用ソフトウェア「音街ウナTalk Ex」、音声素材集「音街ウナキュートブースター」の声が田中あいみさんになっています。

ボカロ・音街ウナは、7月30日生まれの11歳、身長148.5cmの女の子です。ボカロ・音街ウナの身長は声を担当する田中あいみさんと同じです。音楽CD「音街ウナ2周年記念公式コンピレーションアルバム Una-Chance! feat.音街ウナ」や「comix unacode」に参加しています。ボカロ・音街ウナが気になった方は、「音街ウナ」でぜひ検索をしてみてください。

ボカロとは

ボカロとは、「VOCALOID(ボーカロイド)」のことを指します。2000年からヤマハが開発し、2003年に発表された音声合成技術のことで、代表作に初音ミクがいます。「VOCALOID(ボーカロイド)」とは、「vocal(ボーカル)」と「android(アンドロイド)」の「oid」部分を組み合わせた造語です。人間の声の様なリアルな声をソフトウェアによって表現できることで話題になりました。

田中あいみが演じたキャラ・出演作品

田中あいみのデビュー作

新人声優・田中あいみさんの作は、テレビアニメ「アイカツ!」や「弱虫ペダル」などに登場するモブ役です。そのため、どの作品がデビュー作なのかは不明です。名前のあるキャラクターは、テレビアニメ「ステラ女学院高等科C3部」のきょうこと香織、「団地ともお」の芹沢や福岡遥香です。

田中あいみのキャラ・アニメ作品

田中あいみさんが出演したアニメ作品やキャラクターは、テレビアニメ「わしも WASIMO」ひより、「ピカイア!」ウェンディ、「ランス・アンド・マスクス」リュウ・ユイエン、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」鏑木まりも、「UTOPA」クイ、「斉木楠雄のΨ難」幼少期と小学生の斉木楠雄、「ディアホライゾン(被)」ソフィア、「縁結びの妖狐ちゃん」少年時代の東方月初、「上野さんは不器用」田中です。

田中あいみのキャラ・ゲーム作品

田中あいみさんが出演しているゲームは、「神撃のバハムート」エミル、「あんさんぶるガールズ!!」小野ちよ、「白猫テニス」ルガー、「消滅都市2」アイリ、「ベイブレードバースト」ゲームオリジナル主人公、「実況パワフルプロ野球2018」若菜初美、「デジモンリアライズ」玉田のぞみ、「SHOW BY ROCK!!」ペイペインがあります。続いて、新人声優・田中あいみさんの出演する主なアニメやゲームを紹介していきます。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd/鏑木まりも

新人声優・田中あいみさんが演じたキャラクターは、2016年に放送されていたテレビアニメ「アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd」に登場する鏑木まりもです。このアニメは、創通・フィールズ・フライングドッグの3社が合同制作したオリジナルアニメです。特殊部隊「機動強襲室第八係」と犯罪者の争いを描く近未来SFストーリーとなっています。

田中あいみさんが演じる鏑木まりもは、2期から登場する第五特別公安課第三機動強襲室第八係に所属する巡査部長の女の子です。視線恐怖症のためデータグラスラスを着用しています。

つうかあ/目黒めぐみ

続いて新人声優・田中あいみさんが演じたキャラクターは、2017年に放送されていたテレビアニメ「つうかあ」に登場する主人公の目黒めぐみです。テレビアニメ「つうかあ」は、SILVER LINK.の10周年記念作品として描れたオリジナルアニメです。サイドカーレーシングを扱うアニメとして知られています。

田中あいみさんが演じた目黒めぐみは、主人公・宮田ゆりと共に「女子高校レーシングニーラー全国大会」で優勝するために奮闘します。そんな目黒めぐみは「みつわ旅館」の娘でレーシングではパッセンジャーを担当します。幼馴染のゆりとは共に側車部コーチの棚橋に想いを寄せているため、時々衝突することがあります。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/夢野秘密子

続いて新人声優・田中あいみさんが演じたキャラクターは、2017年に発売されたPlayStation4及びPS Vitaを対象にしたゲームソフト「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」に登場する夢野秘密子です。ゲームソフト「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」は、アメリカや欧州、オーストラリアでも発売されている世界中で人気のある作品として知られています。

「サイコクール」がテーマの推理やデスゲームを扱う「ダンガンロンパ」シリーズの1つです。田中あいみさんが演じた夢野秘密子は、超高校級と呼ばれる「マジシャン」です。小柄で黒を基調とした魔女の様な格好が印象的で極度のめんどくさがり屋の女の子です。

シャドウバース/ベビーウィッチ・エミル

続いて新人声優・田中あいみさんが演じたキャラクターは、2016年6月にリリースされたスマートフォンゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」に登場するベビーウィッチ・エミルです。「Shadowverse(シャドウバース)」は、Cygamesが配信する対戦型オンラインカードゲームとして人気を博しています。

「e-sports」を意識して制作されたことから、海外でも賞金制の大会に採用されるなど競技性の高いゲームとしても知られています。

田中あいみに関する6つのこと

田中あいみとチョッパー

田中あいみさんは、テレビアニメ「ワンピース」のチョッパーに声が似ていることから、チョッパーを演じていると度々間違われてしまいます。「ワンピース」のチョッパーの声を担当しているのは大谷育江さんです。

田中あいみの趣味

田中あいみさんの趣味はギターを弾くことです。プロフィールでも紹介しましたが、田中あいみさんは高校生の頃は軽音部に所属しコピーバンドを結成していました。自宅には、エレキギター、アコースティックギター、エレアコと3本のギターがあり、趣味としてよく弾いているといいます。

田中あいみの号泣エピソード

新人声優の田中あいみさんは、主演や主要キャラの役をなかなか貰えずにいたところを「干物妹!うまるちゃん」で主人公・うまるちゃん役を獲得しました。うまるちゃん合格の連絡を受けた後、自宅に帰ってすぐに号泣してしまったと語っています。また、うまるちゃん2期の発表はニコニコ生放送でドッキリ発表がありましたが、その時も田中あいみさんは号泣していました。

田中あいみの交友関係

田中あいみさんは、高橋李依さんや伊達朱里紗さん、うまるちゃん声優仲間の影山灯さん、白石晴香さん、古川由利奈さんらと交友関係があるといいます。

田中あいみの演技・声質

田中あいみさんは、共演者の声優の方からも演技に定評があることで有名です。「干物妹!うまるちゃん」では、外にいる時のうまるちゃんと家の中にいる時のうまるちゃんでは声の質や演技が違いますが、田中あいみさんは見事に演技を分けているのです。また、1人2役のアフレコ時には基本は分けて録るところを、田中あいみさんは止めずに続けて演技したといいます。新人声優ながら実力は高く、今後の活動に注目されています。

田中あいみの彼氏は?

田中あいみさんに彼氏はいるのでしょうか?気になる田中あいみさんの彼氏情報について調べてみました。しかし、歴代彼氏や現在の彼氏など恋愛に関する情報が一切ありませんでした。田中あいみさんは現在27歳ですので、彼氏がいてもおかしくはないのですが、やはり女性声優の方は彼氏の有無に関しては過敏になっているのか、何も情報が出てこず…。今後彼氏の情報が出てくるかもしれませんので、ぜひ注目してみてください。

田中あいみに対する感想や評価

田中あいみに対する感想や評価①江口さんとの身長差がスゴイ

声優界でも随一の高身長と言われている江口拓也さんとの写真をご覧頂くと分かるように、身長148.5㎝の田中あいみさんとの身長差がスゴイことになっています。

田中あいみに対する感想や評価②音録り時のラーメン

田中あいみさんがテレビアニメ「干物妹!うまるちゃん」のアフレコ時に食べていたラーメンを実際に食べている方がいらっしゃいました。こちらのカップラーメンが気になった方はぜひ召し上ってみてください。

田中あいみに対する感想や評価③演技が上手い

テレビアニメ「干物妹!うまるちゃん」5話のうまるちゃんが泣くシーンの田中あいみさんの演技が上手だという高い評価をする方のツイートです。

田中あいみの引退新人まとめ

以上、新人声優・田中あいみさんの引退疑惑や身長、ラーメン演技や彼氏の噂まとめでした。身長が同じボカロキャラクターの声優としても活躍する田中あいみさんの今後のアニメ出演情報や、彼氏情報にも注目です。サイト内には、田中あいみさんが出演するアニメまとめがありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ