【ワンピース】ビビの声優・渡辺美佐を紹介!他のアニメ・出演作品や活動は?

『ワンピース』でビビの声優を務めている渡辺美佐。そんな渡辺美佐は声優界の中でもベテランとして知られる方ですが、『ワンピース』・ビビ以外には一体どのような作品に出演し、どんなアニメキャラクターを演じているのでしょうか?そこで今回は、『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他出演作品や演じたアニメキャラクター・吹き替え作品はどのようなものがあるのか徹底調査してみました!

【ワンピース】ビビの声優・渡辺美佐を紹介!他のアニメ・出演作品や活動は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのビビとは?
  2. ワンピースのビビの声優は渡辺美佐
  3. ワンピースのビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ・活動
  4. ワンピースのビビのアニメ初登場や再登場
  5. ワンピースのビビの声優に関する感想や評価
  6. ワンピースのビビの声優まとめ

ワンピースのビビとは?

初登場時と大きく印象が変わった『ワンピース』キャラクターとして知られているビビ。そんなビビとは一体どんなキャラクターなのでしょうか?まずは、ビビが登場する『ワンピース』の作品情報とビビのプロフィールについてチェックしてみましょう!

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の尾田栄一郎作の漫画です。テレビアニメはフジテレビ系列で1999年に放送開始されて以来、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっています。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』。海賊王を夢見るモンキー・D・ルフィをはじめとする世界中の海賊王たちがそんな『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を巡ってバトルします。

ビビのプロフィール

「ビビ」との愛称で親しまれている彼女の正式名称は、『ネフェルタリ・ビビ』です。そんなビビはアラバスタ王国王女で現国王ネフェルタリ・コブラの娘です。ちなみにバロック・ワークスに潜入していたときは、ミス・ウェンズデーと名乗っていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのビビの声優は渡辺美佐

アニメ版『ワンピース』でビビの声優を務めたのは『渡辺美佐』という声優のようです。ビビの声優を務めた渡辺美佐とは一体どのような声優なのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐についてチェックしてみましょう。

渡辺美佐のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1964年4月30日(56歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:161cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:1991年〜

渡辺美佐の経歴

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐は、桐朋学園芸術短期大学演劇学科卒業し、第五規制としてバオバブ学園を卒業しています。そんな『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐はかなりの声域の広さで、悪女役やおどけた役、キャリアウーマン役・母親役などと幅広い役柄を演じています。

Thumb【ワンピース】ビビは麦わらの一味になる?イムとの関係は?再登場シーンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ・活動

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐は、多くのアニメ作品に出演し、様々なキャラクターに声を当てています。また、渡辺美佐はドラマや映画では吹き替えも担当しており、様々なジャンルで幅広く活躍していることがわかります。

そんな『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐は一体どのようなアニメ作品に出演しているのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品や演じたアニメキャラクターについてチェックしてみましょう。

ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ

それいけ!アンパンマン(ハニー〈4代目〉、タオルくん)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ1つめは、『それいけ!アンパンマンのハニー〈4代目〉、タオルくん』です。『それいけ!アンパンマン』は、1988年10月に放送開始して以来、現在も放送中のアニメです。そんな『それいけ!アンパンマン』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは四代目となるハニーと、タオルくんです。

ハニーは蜂蜜をモチーフとしたキャラクターでカレンと一緒にカレンの森を守っています。ミツバチと一緒に戦うことができます。タオルくんは名前の通り、タオルを頭に巻いて言えるのが特徴のキャラクターです。また、このタオルがなくなってしまうと力が出なくなってしまうそうです。

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜(朱絹)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ2つめは、『バジリスク〜甲賀忍法帖〜の朱絹』です。『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』は、2005年4月〜9月にかけて放送されたアニメです。せがわまさきによる漫画を原作としています。

そんな『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、朱絹です。朱絹は、理知的で仲間想いな性格の女忍者です。己の血を霧として敵の目をくらます術を使います。小四郎に対して特別な感情を抱いています。

名探偵コナン(新倉弓子)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ3つめは、『名探偵コナンの新倉弓子』です。『名探偵コナン』は、1996年1月に放送開始して以来、現在も放送中のアニメです。そんな『名探偵コナン』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、新倉弓子です。

新倉弓子はテレビオリジナルストーリーで2000年1月10日にアニメ放送された作品です。そんな新倉由美子が登場した際の漫画タイトルは『四回殺された男』です。『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当した新倉弓子は女優役として登場しました。

NARUTO -ナルト-(ツナミ、花月月子)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ4つめは、『NARUTO -ナルト-のツナミ、花月月子』です。『NARUTO -ナルト-』は、2002年10月〜2007年2月にかけて放送されたアニメです。そんな『NARUTO -ナルト-』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、ツナミと花月月子です。

ツナミは、波の国の橋作り職人であるイナリの母親でタズナの娘です。花月月子(カゲツツキコ)についてですが、ネットで検索してもほとんど引っかかるワードがなかったため、どのようなキャラクターか調査できませんでした。

ひぐらしのなく頃に(間宮リナ)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ5つめは、『ひぐらしのなく頃にの間宮リナ』です。『ひぐらしのなく頃に』は、第一弾アニメが2006年4月〜9月に、第二弾アニメとなる『ひぐらしのなく頃に解』は2007年7月〜12月にかけて放送されたアニメです。

そんな『ひぐらしのなく頃に』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、間宮リナです。間宮リナは北条鉄平と共謀して美人局を演じると同時に、金を持っている男に近づき貢がせているキャラクターです。ちなみに、本名は『間宮律子』といい、『リナ』という名は勤めている園崎グループの店のホステスとしての源氏名です。

夏目友人帳 シリーズ(紅峰)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ6つめは、『夏目友人帳シリーズの紅峰』です。『夏目友人帳』は、シリーズ作品となっており、2020年5月現在で5角シリーズとなっています。まず、第1期アニメが2008年7月〜9月に、第2期アニメ『続 夏目友人帳』が2009年1月〜3月に、第3期アニメ『夏目友人帳 参』が2011年7月〜9月に放送されています。

第4期アニメ『夏目友人帳 肆』が2012年1月〜3月に、第5期アニメ『夏目友人帳 伍』が2016年10月〜12月に、第6期アニメ『夏目友人帳 陸』が2017年4月〜6月にかけて放送されました。そんな『夏目友人帳シリーズ』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、紅峰です。紅峰はニャンコ先生の古い友人で、右目に蝶が止まっている人の姿の女妖です。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(朋巳・バーンスタイン)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ7つめは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの朋巳・バーンスタイン』です。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、2015年10月〜2016年3月にかけて第1期アニメが、2016年10月〜2017年4月に第2期が放送されたアニメです。

そんな『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、朋巳・バーンスタインです。朋巳・バーンスタインはノーマンの後妻で、クーデリアの母親というキャラクターです。

ワールドトリガー(加古望)

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐の他の出演作品やアニメ8つめは、『ワールドトリガーの加古望』です。『ワールドトリガー』は、2014年10月〜2016年4月にかけて放送されたアニメです。そんな『ワールドトリガー』で『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐が担当したキャラクターは、加古望です。

加古望は、加古隊隊長であり、シューターを担当する女子大生です。チャーハン作りが趣味で、時々チョコミントやいくらカスタードなどといった好奇心優先で作るゲテモノ系チャーハンで同年代の隊員が多数犠牲になっています。

ビビの声優・渡辺美佐の吹き替え担当作品

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐はアニメだけではなく、映画の吹き替えも担当している声優です。吹き替え担当女優はキャメロン・ディアス、グウィネス・パルトロー、ティア・レオーニです。キャメロン・ディアスの吹き替え担当出演作品としてあげられるのは、『チャーリーズ・エンジェル』では主役のナタリー・クックや『バニラ・スカイ』のジュリーです。

グウィネス・パルトローの吹き替え担当出演作品としてあげられるのは、『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』で主役、ジョー・サリヴァンの勝つ手の恋人、ポリー・パーキンス、『スライディング・ドア』では主演のヘレン役を演じました。

ティア・レオーニの吹き替え担当出演作品としてあげられるのは、2002年の第55回カンヌ国際映画祭で特別招待作品として上映されたことで知名度の高い『さよなら、さよならハリウッド』のエリー、『ディープ・インパクト』のジェニー・ラーナーです。多くの有名女優の吹き替えを担当していることで、『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐自身の知名度も世界的に有名となっています。

また、映画では『セックス・アンド・ザ・シティ』ではミランダ・ホッブスの吹き替え担当を、『チャーリーとチョコレート工場』ではバケット夫人の吹き替えを担当しています。ドラマでは『スペース・レンジャーズ』シリーズでオペレーターの吹き替えを、『ドクタークイン 大西部の女医物語』ではベッキーの吹き替えを担当しています。

Thumbワンピースのアラバスタ編の名シーン・名言集!王女ビビなど登場キャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのビビのアニメ初登場や再登場

『ワンピース』・アラバスタ編では重要キャラクターとされていたビビ。そんなビビがアニメ版『ワンピース』に初登場となったのは一体何話だったのでしょうか?また、一度はルフィたちと別れたビビですが、その後再登場するシーンはあるのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ビビのアニメ初登場や再登場についてチェックしてみましょう。

ビビのアニメ初登場

まずは、ビビがアニメ版『ワンピース』で初登場となったシーンについてです。ビビがアニメ版『ワンピース』で初登場となったのは2001年3月21日に放送された第62話『最初の砦? 巨大クジラ・ラブーン現る』でのことでした。初登場時のビビは「ミス・ウェンズデー」という名前の謎の女として登場しました。

ビビの再登場

可愛らしいルックスから多くの『ワンピース』ファンを獲得しているビビ。そんなビビですから再登場を心待ちにしていたファンは非常に多くいたようです。ビビが再登場となったのは『ワンピース』単行本82巻の第822話でのことでした。

この時ビビは「海に出るなんて久しぶり」だと言っているのですが、タイミングが世界会議が開催されるタイミングだったのでもしかしたらビビが世界会議に出席するために海に出たのではないかと言われているようです。

Thumbワンピース906話のあらすじ・感想をネタバレ!聖地マリージョアにしらほしやビビが | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのビビの声優に関する感想や評価

『ワンピース』・ビビの声優を務め、多くの出演作品でも様々なキャラクターを演じるベテラン声優・渡辺美佐。そんな渡辺美佐に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・ビビの声優を務めた渡辺美佐に関する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方は渡辺美佐に対して、「好きな女性声優、って感じではないけど渡辺美佐さんのビビちゃんは胸抉られるくらいすごいから惹き込まれるし好き」とツイートしています。多くのキャラクターを演じている渡辺美佐ですが、その中でも『ワンピース』・ビビ役は惹き込まれる演技だと評判です。

こちらの方は渡辺美佐に対して、「ビビを演じている声優さん。名前は渡辺美佐さん、だっけな?演技がすごい好き。ビビにぴったりだし迫力ある。」とツイートしています。渡辺美佐についてはそれほどご存知ないようでしたが、渡辺美佐の演技の凄さやビビの演技に迫力があると評価しており、渡辺美佐の演技力の高さが現れているツイートです。

こちらの方は渡辺美佐に対して、「うわっ!ひるおびのナレーションが渡辺美佐さん!ビビ!ビビがナレーションやってる!」とツイートしています。渡辺美佐は声優としてだけではなく、ナレーターとしても活躍しているので、担当ナレーション番組の『ひるおび』ではビビファンが日常でビビを楽しめると喜んでいるようです。

Thumb【ワンピース】ナミの胸は何カップ?スリーサイズやバスト成長の歴史を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのビビの声優まとめ

『ワンピース』・ビビの声優・渡辺美佐まとめについてはいかがでしたか?『ワンピース』・ビビの声優を務めたのは声優・ナレーションとして活躍する渡辺美佐です。そんな渡辺美佐のビビの演技は非常に好評で、『ワンピース』ファンたちは絶賛しているようです。そんな渡辺美佐がビビの声優を務める『ワンピース』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ワンピース】ノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ